• ベストアンサー

性欲、快楽はなぜ日陰に追いやられる?

hunaskinの回答

• hunaskin
回答No.2

羞恥心というのは無防備な状態の警戒心だと思います。 多くの動物は採餌や生殖行為、排便、睡眠は物陰で行いますし、その最中に何かに邪魔されたと感じれば攻撃的になります。 人間が性行為やその周辺について恥ずかしく思うのはその名残なんじゃないでしょうか。

noname#96362
質問者

お礼

有難う御座います。 物陰で行わない動物も確かに居ますが置いておきます、「名残」って言う響きに感じるところがありますね。 動物は「発情期」でむやみな増殖を抑制しているんでしょうかね。 発情期なる機能を持つ動物が人間になる過程に何があったのか、何時どんな理由で「発情期」は必要なくなったのか。