• ベストアンサー

性欲、快楽はなぜ日陰に追いやられる?

hunaskinの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

羞恥心というのは無防備な状態の警戒心だと思います。 多くの動物は採餌や生殖行為、排便、睡眠は物陰で行いますし、その最中に何かに邪魔されたと感じれば攻撃的になります。 人間が性行為やその周辺について恥ずかしく思うのはその名残なんじゃないでしょうか。

noname#96362
質問者

お礼

有難う御座います。 物陰で行わない動物も確かに居ますが置いておきます、「名残」って言う響きに感じるところがありますね。 動物は「発情期」でむやみな増殖を抑制しているんでしょうかね。 発情期なる機能を持つ動物が人間になる過程に何があったのか、何時どんな理由で「発情期」は必要なくなったのか。

関連するQ&A

  • 人間の性欲について

    性欲は子孫を残そうとする本能的なものだと思いますが、子孫を望まないが性欲があり性行為を行う事ってありますよね。本当は子孫が欲しいが環境や経済的な面などの理由で望めない状況の場合は「理性」で諦めますが、心の底から子孫を望まない場合はこれも「理性」の働きなんですか?いわゆる価値観の問題というやつだと思いますがこの価値観は本能をも難なく凌駕できるものなんでしょうか? 人間だけは他の動物と違い子孫を残す目的以外にも性行為をするというのは何故なんでしょうか?理性?精神?この辺を分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • 気持ちよくない性行為のほうが妊娠率が高い。生物として矛盾していないか。

    気持ちよくない性行為のほうが妊娠率が高い。生物として矛盾していないか。 (前置きが長くなります お許しください) 不妊症治療では、女性が興奮した性行為より、たんぱくな性行為を行ったほうほうが妊娠しやすく、そのような行為を推奨しているようです。 その理由は女性は通常、膣内は酸性の状態ですが、興奮時はアルカリ成分の分泌が盛んになり、快感の絶頂期は、精子を死滅させるほど膣内はアルカリ成分で満ちるため、妊娠がしにくいようです。 (本題) と言う、医学的?生物学的?な理由は置いといて、疑問に思った事は、本能のままやるのが性行為です。特に人類以外の動物はそうものです。それに「気持ちよい」から、性行為をまたしようと思えるはずです。 これは子孫を残す本能としては、自然な原理です。 しかし、現実は「気持ちよくないほうが子孫を残しやすい(女性や雌に限って)」と言うのは、矛盾している気がします。 それは何故なのでしょうか? 推測でも構いません。ご意見お願い致します。

  • 人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいま

    人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいますか。 もしいないなら、人間は他の動物よりも理性があり、文明的であるのに、 人間だけが快楽等を目的に性行為をする動物であるというのは 非道理的で非常に矛盾しているような気がします。 文明が発達した社会で生活している中で、性行為する時(子供をつくる時)に、 なぜ、いちいち気持ちよくなる必要があるのか謎です。

  • 本能

    ≪性欲は「子供を作りたい」という本能とは無関係で性欲はあくまでも「性行為をしたい、性的快感を得たい」という本能でしかない。動物は子孫を残すために性行為をしてるわけじゃく性的快感を得たいから性行為をしてるだけ。性行為と妊娠出産の関係性を理解しておらず「性行為をしたら何故か雌が妊娠した」というだけなのです。≫ ↑これは正解なんですか?だとすると何故子供が欲しい本能と性行為をしたい本能が別なんでしょうか?

  • 彼氏の性欲が強くて困っています。

    彼は性欲が強くて ホテルにいったりしたら 5時間で3回ほど性行為をします。 彼が私に 前回の生理はいつ来たか聞いてきて 安全日、危険日を気をつけてくれていますが 安全日に避妊具をつけないで挿入してきます。 望まない妊娠をしたくない私は 避妊具を付けるようにお願いしますが 「安全日だから大丈夫」と彼はいいます。 何回もいうとやっとつけてくれるという感じで… 危険日は最初からつけてくれるのですが、 安全日となるといつもこうなんです。 彼も安全日だからといって100%妊娠しないことではないのはわかっています。 でも安全日だからといって油断してほしくありません。 避妊具をつけないほうが快楽なのはわかりますが 私のことより気持ちよさが大事なのかなとも思います。 自分の体なので自分で守らなければいけないのはわかっていますが なかなか強くいうことができません。 彼との性行為は好きなのですが 毎日毎日妊娠していないか心配でたまりません。 どうすれば彼を傷つけずに 理解してもらえるでしょうか?

  • 性欲がありません

    45歳女性、既婚(25年目)、子なしです。 夫50歳です。 夫とは18歳から付き合っていて、性行為は今思えばすべて受け身でした。 感覚として『私達なにしてんだろう』みたいな変な感覚でした。 その後結婚をして、夫から「誘ってこないよね」「やる気ないよね」と言われて、 何度か問い詰められたことはあります。 けれどピンときていませんでした。 夫も一時期はすごい言ってきてたんですけど、今はないです。 現在は性行為は週1(休みの日のルーティンみたいになってます)あります。 私が夫の性欲を満たすお手伝い?みたいなことをしています。 生々して申し訳ないのですが、気持ちよさはあります。 けれど、俗にいうムラムラとは違う気がします。 なので自分ではしません。 うつ病の薬を飲んでいるとか、ピルを飲んでいるとかそういうのではないのに、 性欲が出ないって何かの病気なんでしょうか? 生理は順調にあります。生理痛はないです。 食欲はないほうで、睡眠は6時間くらいです。 夫と付き合う前、2人の男性と付き合ってきました。 2人とも性行為はしていません。求められましたが、『なんか違う』と思って私から振ってしまいました。性に対しての嫌悪感とかではなく、他のことに時間を使いたいって思いからでした。 子供の頃流行っていた、光ゲンジとか誰が好きって聞かれて困ってしまった思い出があります。 あと、バレンタイン、フォークダンスとか、みんな騒いでいるのが不思議でした。 なので、精神的な何かなのでしょうか? 仕事のストレスはあると思います。 神経を使う職業についています。 専門職です。 ずっと同じ仕事をしてきました。(転職なしです。)

  • 生物学上、人間の女性が性欲がもっとも高まるのは何歳頃??

    男性の場合は10代から20代にかけてだと思います。そして30歳を過ぎてから、徐々に性欲が減退してゆくのだと思います。 女性の場合は30歳がピークだと言う意見がここでちらほらありました。 本当にそうなのでしょうか? 20歳よりも30歳の方がピークなのでしょうか? 生物学上、女性も20歳での妊娠が健全な子孫を残せる可能性が高いような気がします。そのため、あえて女性の性欲は10代、20代は抑えさせて、よほどいい男(優れたDNAを持っている)でないと性行為に至らなくし手いるのだと思います。 生物学上、人間の女性は30歳の方が性欲が高まりますか?

  • 本能と性欲と子作りと

    人間には子孫を残す本能としての性欲が備わっていますよね? 動物はその行為を教えなくても本能で交尾する事を知っていますが 果たして人間も誰から教えられる事なく性行為に及ぶ事が出来るのでしょうか? 極論ですが、仮に男女のペア10組ずつを性に関する情報を完全に遮断して 年頃まで育てた後に共同生活を送らせるとします。 年頃の男の子達は、ある時期を境に女の子達の体の変化に大して性的な興奮を 覚えその後に自慰行為をする子供達も現れる事でしょう。 そのうち恋愛関係が芽生えお互い触り合ったりする事で興奮を覚えるカップルも 出てくるとは思います。 本能のおもむくまま、相手が触られて気持ち良い部分を刺激し合う事は十分に 考えられる事だとは思います。 しかし果たしてそこから誰にも教えられないままに女性の陰部に挿入し、 また射精する事が子作りに結びつくと言う結論が出せるのでしょうか? そもそも挿入すると言う発想に結びつくかがはなはだ疑問なのです。 やはりそこはDNAに刻み込まれた神秘のなせる業で何とかなるものなのでしょうか? くだらない駄文にお付き合い頂きましてありがとうございます。 せっかくなので、何かお答えを頂けるとありがたいです。

  • 妻が妊娠中の性欲処理について

    現在妊娠3ヶ月の妻はつわりも全開でリップサービスも期待出来ません お風呂も一緒に入ってますし、寝る時も一緒なんで自己処理も出来ません かといって「お風呂を別々に入ろう」とかバレバレで恥ずかしくて言えません ちょっと難しいんですけど、多分自己処理してスッキリするようなものではなく 純粋に妻を抱きたいという欲求なんで安定期に入るまでは無理だし 所詮無い物ねだりなのは分かっているんですが結構なストレスです そして現在相当なストレスを感じると発現する自律神経失調症の症状が有ります なんか男って切ないですよね・・・ 妊娠前は周りから「まだか?まだか?」と急かされ焦らされ それこそ疲れていても毎日のように子作りに励み、その時の性行為と性欲は 子孫繁栄の為に美化され、妊娠後の性欲はまるで邪魔者扱いですから ここは田舎なんで風俗とか近くにないですし、皆さんはどうされてましたか?

  • なぜ排泄は汚くて性行為は隠すべきことなのか

    人を含め、動物が生きて、子孫を残していくには、 ・食べること ・寝ること ・排泄すること ・性行為 などが必要ですが、私の知る限り、あらゆる文化、国・地域、時代において、 ・排泄行為及び排泄物は汚く ・性行為は恥ずべき・隠すべきこと という認識がされていると思います。 (一方、食べることや寝ることは、そうした忌むべき対象とはなっていない。) なぜ、どれも必要な行為なのに、こうまで捉えられ方が違うのでしょうか? 理由や反例について、ご教授・ご意見ください!