• 締切済み

ベルトドライブ車の購入

ベルトドライブ車の購入を検討中ですが、迷っています。 自分としてはメーカーHPをカタログ閲覧した結果、ミヤタ『プローサムベルト』、ブリヂストン『マリポーザ・オム』『プレスティーノ』の3車に絞りました。先週、地元から二駅離れたサイクルショップA店で若い活気のある店員さんにベルトドライブ車購入のアドバイスを求めたところ『品質ではミヤタ、カッコいいデザインは断然ブリヂストン、お勧めはミヤタ車の方がメーカーメンテナンスがしっかりしています。』と回答をもらいましたが、本日、家の近所の同じサイクルショップB店へ出向き、同じアドバイスを求めたところ、店長と思われる人に「ベルトドライブは高額なだけで良くない、チェーン車の方が後々良い」と云われてしまいました。さて、この一言により購入について迷いが生じてしまい困っています。実際、ベルトドライブ車は良くないのか?また、もし、購入するなら良回答を貰った二駅離れたA店で買った方が良いのか?等々、どなたか良きアドバイスをください。

みんなの回答

• suiran2
回答No.3

子供がミヤタのベルトドライブの通学用車に、パンクやタイヤ取り替えはしましたが、若者の雑な使用にも耐えて15年以上全くのノーメンテナンスで乗っていました。保管は屋根の下ですが屋外です。ハブ等のグリスアップをしたら後まだ何年か乗れそうでしたが、自転車の台数が増えすぎましたので捨てました。チェーンに比べますとその耐久性とメンテナンスフリーから価格以上の利便性があると思います。 ただし、ご質問者さんの候補車はミヤタ『プローサムベルト』はシマノのインター3を搭載した一般のシティサイクルですが、ブリヂストン『マリポーサオム』はシマノのインター8を搭載したスポーツサイクルです。同列に比較は出来ないのではと思います。 ブリヂストン『マリポーサオム』にするのでしたら、私もチェーンを選びます。ベルトドライブはチェーンに比べてやや漕ぎ出しが重く、反応も鈍い傾向にあります。せっかくのスリックタイヤ(スポーツ車用タイヤ)ですからチェーンできびきびと走りたいものです。保守の時間と金(チェーン交換や潤滑油等)が苦にならないのでしたら、これがまた楽しみでもありますし、またフロントギアの変更等多少手を加えたくなったりした場合にはチェーンの方が汎用性があり勝ります。その辺を後者の自転車屋さんが言ったのではないかと思います。何かの参考になさって下さい。

7g0u2y3
質問者

お礼

たいへん詳しくご回答いただき、誠にありがとうございます。 すみません、マリポーザオムはHPメーカーカタログのくくりがシティサイクルになっていたものですから、候補に挙げました。

• sumio-u
回答No.2

ベルトドライブとチェーン車でお悩みのようですが、我が家(家内専用車)ベルトドライブ車との出会いは、22年前?メーカーはブリジストン(名前は忘れました)12年間乗りましたが、ベルトの故障は一回もなしで今回2台目ですが、やはりブリジストンのベルトドライブ車に乗っています。 チェーン車とのメリットは、メンテが楽、音が静か、少々乱暴に乗ってもベルトが伸びる心配もありません。 B店の店長に「ベルトドライブは良くない」どこが良くないのか話が聞きたい位です。 購入するならベルトドライブ車をお勧めします、特に女性の方スカート等の油汚れの心配は解消されます。

7g0u2y3
質問者

お礼

私も長年乗車したいと考えてベルトドライブを候補にしました。 明日、別のショップを探し、購入しようと思います。 ありがとうございました。

• canper
回答No.1

BSの初期の ベルトドライブ ママチャリを15年近く母親が乗っています。物置保管です もうタイヤも3回交換していますが 駆動部分の故障は無いです。 自転車屋(知り合い)にいい加減 乗り換えろ こう長く乗られては 自転車屋が儲からないと 愚痴を言われてます。 ほとんど毎日 買い物や移動の足として使用していますが 乗りやすいので 替える気がしないと 母親は語っています。 購入時 普通のチェーンママチャリより割高でしたが 十分に元は取れてます。 チェーンの様な給油も必要なく 汚れず 錆の心配もなく 手間要らずが長持ちの要因ではなでしょうか 最近の車種や構造は?ですか どちらのメーカーも自転車では一流ですので ご自身の判断 出来れば 試乗して 判断されればと思います。

7g0u2y3
質問者

お礼

私も永年乗車したいと思い、ベルトドライブ車を候補にしました。 考え方に間違いないと確信しました。ありがとうございました。