• ベストアンサー

走る犬を撮影するのに適したデジカメ

noname#117439の回答

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.6

コンデジの画質も向上していますから画素サイズが小さくピンボケになりにくいコンデジでMFに設定してゾーンフォーカスで撮影すればシャッターボタンを押した瞬間にピント合わせのタイムラグも無く即撮影ですからシャッターチャンスを逃しません。 実際犬が笑っている表情を撮影したりするときは、一眼レフ以上に有効です。 犬だけでなく子供相手でも同様でして有名な流し撮りみたいな感じの効果を狙わないならコンデジで実際に正解です。 総合評価でパナソニック LX-3でしょう。 MFも使いやすいらしいです。 リコーはピント合わせが遅いです。

RYO1211
質問者

お礼

primeapeさん、ありがとうございます! 週末PCで検索しまくり、家電店でパンフレットを集めまくり、知識が無いながらも、LX-3にしようと絞り込んでいたところでした。 >MFも使いやすいらしいです。 >リコーはピント合わせが遅いです。 そうそう、こういうご意見が聞きたかったのです! LX-3でいこう!という後押しをして頂いたようです。 実は、現在持っているTZ-5の連写機能というものを使った事が無かったのですが、この週末お天気も良く、外で遊ぶ愛犬達を撮影してみたところ、6枚/秒でもそこそこぶれない写真が撮れました。(宙に浮いている写真も)なので、大丈夫かな、と。 ただ、やはりダイナミックフォト、パスト連写、スローモーションビュー撮影などの機能がおもしろそうなので、その機能を楽しむ為にカシオのEX-FC100も買う事にしました。2台買っても予算内におさまりそうだし、これなら小型なのでLX-3と2つ持っていても邪魔にならなそうだし。 色々とご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。 LX-3&FC100 これで落ち着きそうです。 あとは、せめて1年くらいはLX-3の後継機種が出ない事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 初心者で走ってる犬の撮影

    現在パナソニックのLUMIX FX-60を使用して、走る犬を被写体に撮影しているのですが、何せ犬の動きが早い&私の腕が悪い為連写機能を使っても犬がブレたり、尻尾しか写っていなかったりと満足のいく写真が撮れません。 そこで、みなさんに相談したくこちらの『教えてgoo』で質問させていただきました。 同じ様な質問がありますが、私に合った回答が探せなかった為お時間のある方、回答していただけると嬉しいです。 まず、私の希望ですが (1)遠くの被写体を映した後、トリミングしても画素数が落ちない。(ブログにアップする為) (2)連写機能の充実。(躍動感のある写真が撮りたい&腕が無い為、連写機能に頼りたい) (3)プロ使用などのゴツい感じはNG。(犬と私の荷物がある為出来れば軽いもの希望) と、ザックリ言えばこんな感じで【カメラのキタムラ】に行って上記希望を話したところ、下記の2機種が候補に上がりました。 (1)ソニーα55 (2)キャノンX3かX4 値段的にも、両機種とも希望には沿っています。ソニーのα55は連写が10コマ/秒で、撮りたい瞬間を逃さないので候補に挙がりましたが、店員さん曰わく『ソニーはカメラメーカーでは無いため色彩表現がキャノンに比べると劣る』と言われました。では、キャノンにと思ったのですが、キャノンの連写機能は3.7コマ/秒。コマ数は多いに越したことは無いのでソニーでと思うのですが、逆にいらない画像を削除するのに手間が掛かるのでは?と、店員さんに言われました。 素人なので他の機能はよくわかりませんが、犬を被写体として撮影されている方、回答していただければと思います。よろしくお願いします。

  • 動きの速い子犬を主に撮影するための、新しいデジカメを購入検討しています。お勧めはどれですか?

    来週、子犬が生まれるので、新しいデジカメの購入検討中です。 最近の「追尾機能」もいいなぁと思っています。 CASIOの EX-F1も検討しました。 他に、お勧めがありましたら、参考に教えてください。 ・犬を撮ることが多いです。 ・子犬が生まれるので、動きの速い被写体に対応できるものが欲しいです。 ・室内・室外でも撮影します(持ち運び面で)。 ・動画・連写機能も希望します ・電源はバッテリーパックが希望です。 ・予算は8万円までならなんとか出せます。 ・現在はPanasonic LUMIX DMC-FX8使用です。

  • デジカメ…どうしたらいいか、アドバイスください

    デジカメの買い換えを考えています。 主な被写体は1歳の息子です。 動きが速くなった&いろいろな動きをするので、連写機能のあるデジカメが欲しいな~と思うようになりました。 現在は カシオ EXILIM EX-Z40 を使用しています。連写機能がありませんがその他は大変気に入っています。 質問その1 ; 連写機能って、、、使えますか?便利ですか?? (連写、便利!ということであれば) 質問その2 ; 連写機能がついてオススメの機種を教えてください。 自分では3つピックアップしてみました。 【パナソニック FX-8】 悪いところ  ・特になし 【カシオ EX-S500】 よいところ  ・小さいし動画がMPEG-4 悪いところ  ・連写についてカタログにも詳しく載っていない  ・画質が悪い、という噂 【キャノン IXYD600】 よいところ  ・全体的に評価が高い 悪いところ  ・液晶が小さいしデザインがいまいち 上記3つだと、悪いところがないFX-8がいいのだと思うんですが、EXILIMを使い続けたのでEXILIMの使い勝手になれている、というのが捨てがたいところです。 子供の撮影がMainというのを考えると、どの機種がお奨めでしょうか? 上記以外に、よい機種はありますでしょうか? 機種選びの条件は ・SDカード使用 ・動画がVGAサイズ(動画撮影も結構頻繁) ・ポケットに入るサイズ ・ISO感度とかあまり考えないで、簡単設定でいろいろなシーンにあわせて撮れるものが望ましい  です。(現在のものも、細かい設定をしたことはありません) アドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 鉄道撮影に向いているカメラ2

     以前ネオ一眼と一眼レフについて投稿したものですが結局自分で一眼レフの方に決めました。撮影目的は本格的な鉄道写真です。中身は流し撮り、新幹線撮影、走行中撮影、望遠型撮影などです。  いまのところ悩んでいるカメラはEOS40D(キャノン)とα350(ソニー)とα200(ソニー)です。EOS40Dは望遠レンズで55~250mm、α350とα200は望遠レンズと標準レンズセットので18~70mmのと75~300mmのです。EOS40Dは250mmだと足りない気がするのでクローズアップフィルターを付けるつもりです。すべてのレンズ手ぶれ防止つきです。なおEOS40Dの標準レンズはカメラを買ってしばらくしたら買う予定です。α200の連写速度は一秒あたり3コマでα350は一秒当たり2.5コマです。α350にはライブビュー機能がついています。  これらの条件からEOS40D、α200、α350どれがいいでしょうか?

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • 連写機能のあるコンパクトデジカメ

    予算50,000円位までで、連写の出来る高画質のデジカメを探しています。  スポーツ撮影をしたかったので、一眼レフを探したのですが、予算が合わずコンパクトで高機能、連写ができるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。

  • 犬を撮るのに最適なデジカメを教えてください

    動きのある犬&猫を撮りたいのですが、現在持っている デジカメではうまく撮れません。動きのある被写体をブ レずに撮れる、動きに強いデジカメをご存知のかた教え ていただけませんでしょうか? コンデジでも一眼デジでもどちらでも構いません。 現在、メインで使っているカメラは  ・Canon IXY DIGITAL900IS AUTOやキッズ&ペットモードで撮影しています。 犬の目にも悪いし目が光ってしまうので、フラッシュ機能 は使っていません。 メインで撮る犬のカラーは 「黒」 です。 写真を撮るのは好きですが、カメラ用語は詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • GPS内臓高性能デジカメ

    走りまわる犬をお手軽且つ毛並み等も綺麗に撮ることを目的でデジカメを探しています。 不要な写真を整理する手間を考えると連写は1秒間に数枚程度で十分と考えていますが、連写と連写の間隔が短く、撮りたいチャンスを逃さないことを最優先に考えいます。 GPSが内臓されていることが必須です。 今、検討しているのが 1パナソニックのTZ20 2ソニーのα55 1については、一眼レフ並みの高画質が期待できないので購入を迷っています。 2については、レンズが2個ついてくるらしいのですが、2個を使い分けるような使い方はしない、できない。 できればもっとコンパクトなほうがいい。どちらか一方のレンズをつけたままである程度ズームに対応していればよいのですが・・・ 希望はコンパクト一眼レフでレンズを交換しなくてもズームもそこそこできて、 必須条件であるGPSと連写と連写の間隔が短くサクサク撮影できるデジカメを探しています。 ニーズを満たすよいデジカメはないでしょうか? 値段は拘っていません。また販売されていなくとも発売予定のものでもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。