• ベストアンサー

バイクの免許を取りたいのですが、

バイクの免許を取得したい15歳(もうすぐ16歳)の女です。 いくつか分からない事があるのですが・・・ (1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。 (2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか? (3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;) どなたか回答宜しくお願いします。。

noname#114431
noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.2

>(1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。< 16歳にであれば「普通自動二輪」の免許が取得可能となります。 これは排気量400CCまでです。 もし「125CCまででいいや」って事でしたら「普通自動二輪小型限定免許」なるモノがあります。 >(2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか?< 時間的なものは「課題」が「出来るようになるか?否か?」によります。 「出来なければ」余計な時間がかかります。 ですから「これだけの時間でOK」って言えません。 ですが、一般的に「普通」の運動神経と頭脳さえあれば、週ニで教習所通いで約3ヵ月ほどでしょう。 費用も教習所により若干に違いはありますが、まあ、10万くらいでしょう。 >(3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;)< 慣れようとどうしようと、無茶な事すればカーブで転倒は有り得ます。 しかし、無茶をしないで、普通の運転であれば「転ぶ」なんて事は有りません。 質問にだけ回答いたしました。 「MT」「AT」の話は省略しています。 「大型」の話も省略しています。 この手の話、質問に「関連」してる事まで書いたら書ききれません。 ですので、質問に対する回答だけ簡潔に書きました。

noname#114431
質問者

お礼

バイクの免許代って結構するんですね・・・。 回答ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.5

私も転倒についてだけで。 転倒のリスクについては、どれだけ上達しても免れません。 バイクは自立できない乗り物ですから、バランス崩すと転倒します。 例えば、雨の日(雨の日に乗らないとしても出先で降る場合もある)のマンホールのフタや、 横断歩道の白線は良く滑ります。 特にマンホールのフタは、バイクの走行ライン上に設置してることが多く、周りが暗くなったりすると 見えにくくなるので注意が必要です。 同様に、橋や道路の継ぎ目にも金属パーツが使ってあり、これも雨が降るとよく滑ります。 無理をせず、注意をしていれば無用な転倒は避けられますが、転倒のリスクはいつも感じます。 しっかりとしたプロテクターの装着をお薦めしておきます。

noname#114431
質問者

お礼

怖いですね。。 プロテクターですか? ちょっと調べてみます! 回答ありがとうございました^^

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

転倒についてだけ。 バイクが斜めになっているときに、滑って転ぶ場合、既に体もバイクも地面に近いので、ダメージは意外に少ないです。スピードが出ていると、その後滑って行って、擦れることで傷ができることがあります。 この前、ウィリーして棒立ちした状態からこけて解ったんですけどね。 高い位置から落ちると、スピードなくても、打撲がかなりありますね。 それと、バイクに挟まれるのも、ウィリーみたいにしがみついていて、転んだ場合にしかありません。 コーナーで滑って転ぶ場合には、バイクが倒れますが、その前に自分が地面に落ちて、バイクの下敷きになる前に減速していることが多いです。 無論、挟まれた経験もあります。400でしたが、これは恐ろしいです。 バイクは硬いので滑りやすいのですが、自分の足と一緒に引っ張られましたから、どんどん遠くまで滑っていきました。 転倒時に、挟まれないようにと思いますが、エンジンガードなどを装着して隙間を作るしか、挟まれにくくする方法はないです。 でも、どっちのケースも極端な場合で、転ぶ事は覚悟してやってるときのことです。どちらも、右回りないしは、車のいない道路です。 一般道路では、こんな無茶絶対しません。 また、転倒したことの無い人は、居ないといっていいほど、転倒くらいはします。それで徐々に無茶しないようになります。(成れると言ったほうがいいのかも)

noname#114431
質問者

お礼

転倒した事ない人がいないぐらい確率高いんですか!? 恐怖っ><; 回答ありがとうございました。

回答No.3

1.18歳未満:普通二輪迄可(400cc未満)。18歳以上:大型自動二輪可 2.原付(\10,000-未満)だと1日、普通二輪(\200,000-未満)だと毎日通えば1ヶ月掛かりません。詳しい料金は教習所で問い合わせて下さい。あと、免許交付に\5,000-くらい掛かったと思います。 試験場に通わずにいきなり実地試験(\20,000-前後)を受けることも可能ですが、まず1回では合格出来ないと思います。運転に自身がなければ、教習所に通いましょう。 3.通常、1年ぐらいほぼ毎日運転されていれば、そんなに転ぶことはないでしょう。転ぶのは、その時の運転技術や道路状態によりますので一概には言えませんが、自身が「あぶない」と思う運転をしなければ恐らく大丈夫でしょう。

noname#114431
質問者

お礼

そうなんですか★ 親切にありがとうございます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

(1) 免許の種類 http://www.toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm (2) 普通自動二輪免許 http://delively.net/archives/2005/08/25-1400.php あくまで一例です。 確実なのは最寄りの教習所を検索してみると良いかと。 (3) 運転に慣れても転倒する時はありました。 ⇒慣れていない時の方が慎重になっていて平気だったかも。。。  転倒だけでなく車と激突もしましたけど。 ご参考程度に。

noname#114431
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイク免許

    通学に便利なので、250ccのバイク免許を取りたいのですが、分からないことだらけで、今かなり困ってます。料金、時間、etc・・・。また、普通自動車免許で代用できるのは何ccまでですか。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 110ccのバイクについての質問です!

    つい最近、バイクの免許について質問した者です。 その時の疑問は解決できたのですが、次は110ccのバイクについて疑問が・・・(私はもうすぐ16歳になる女性です)。 原付じゃなく110ccのバイクが良いな~と思うのですが、 (1)身長158cmの私でも大丈夫でしょうか? (2)110ccバイクの最高速度は? (3)110ccバイクの免許取得にかかる、料金&時間は? どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 125cc以下のバイクの免許の取り方教えてください

    もうすぐ16歳になるので、なったらすぐにでも125cc以下のバイクの免許をとりに行きたいです。でもバイクの知識がぜんぜんないので、免許を取るのに、どれくらいの時間と料金がかかるのか、できるだけ詳しく教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • 大型二輪免許の一発試験について

    初めて投稿させていただきます。 私は現在、普通二輪免許を持っていて125ccの バイクに乗っています。まだしばらくは乗り換えるつもりはないのですが、バイクが好きなので大型二輪免許を取得したいと思っていて、運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、京都で一発試験を受ける時、いくらかかるのか教えて頂けませんか? (学科はいりませんので技能試験の料金だけです。) よろしくお願いします。

  • バイク免許は取ったものの使っていない人いますか?

    最近普通自動二輪免許を取得したものです。 原付を今まで乗っていて物足りなさを感じて取った のですが、いざバイク購入になって周囲の反対に 遭っています。原付は利便性を訴え乗る事ができたのですが それ以上の排気量は難しいのです。 せっかく免許を取得したのに乗れないなんて勿体無いと 思う反面、事故を起こさない保証はどこにも有りません。 免許取得中は無我夢中で希望する250CCのバイクを 夢みて頑張っていたのですが、周囲の反対にあきらめ そうです。いっそ原付バイクも乗るのをやめようと考えています。 周囲の反対で免許(大型も含みます)を取得したにもかかわず 使っていない人いますか?またその事についてどう感じますか? 逆に周囲の反対にあっても乗る事になった人はどのような心境ですか? アンケートっぽくなってしまったのですが自分の中で回答がだせれば と思っています。

  • バイクの免許種類について。

    昨日もバイクの質問をさせていただいた高3男子です。 バイクの免許についてなのですが、 50CC超125cc以下のバイク(原二)は、普通4輪の免許でも運転できますか?もし不可であればなんという種別の免許証が必要ですか?免許ごとのカバー範囲が表されているURLを教えていただいても結構です。

  • バイクの免許の種類ですが。。。

    普通の運転免許をもっている人です! 50CCのバイクに乗っていますが 最近ちょっと大きいバイクに乗りたくて 免許をとろうと思っています! 費用はいくらかかるか試験の流れはどんなのか いろいろ教えてください!

  • 車とバイクの免許を取りたい

    車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。 優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)