• ベストアンサー

バイクの免許を取りたいのですが、

バイクの免許を取得したい15歳(もうすぐ16歳)の女です。 いくつか分からない事があるのですが・・・ (1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。 (2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか? (3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;) どなたか回答宜しくお願いします。。

noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.2

>(1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。< 16歳にであれば「普通自動二輪」の免許が取得可能となります。 これは排気量400CCまでです。 もし「125CCまででいいや」って事でしたら「普通自動二輪小型限定免許」なるモノがあります。 >(2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか?< 時間的なものは「課題」が「出来るようになるか?否か?」によります。 「出来なければ」余計な時間がかかります。 ですから「これだけの時間でOK」って言えません。 ですが、一般的に「普通」の運動神経と頭脳さえあれば、週ニで教習所通いで約3ヵ月ほどでしょう。 費用も教習所により若干に違いはありますが、まあ、10万くらいでしょう。 >(3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;)< 慣れようとどうしようと、無茶な事すればカーブで転倒は有り得ます。 しかし、無茶をしないで、普通の運転であれば「転ぶ」なんて事は有りません。 質問にだけ回答いたしました。 「MT」「AT」の話は省略しています。 「大型」の話も省略しています。 この手の話、質問に「関連」してる事まで書いたら書ききれません。 ですので、質問に対する回答だけ簡潔に書きました。

質問者

お礼

バイクの免許代って結構するんですね・・・。 回答ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• madisan
回答No.5

私も転倒についてだけで。 転倒のリスクについては、どれだけ上達しても免れません。 バイクは自立できない乗り物ですから、バランス崩すと転倒します。 例えば、雨の日(雨の日に乗らないとしても出先で降る場合もある)のマンホールのフタや、 横断歩道の白線は良く滑ります。 特にマンホールのフタは、バイクの走行ライン上に設置してることが多く、周りが暗くなったりすると 見えにくくなるので注意が必要です。 同様に、橋や道路の継ぎ目にも金属パーツが使ってあり、これも雨が降るとよく滑ります。 無理をせず、注意をしていれば無用な転倒は避けられますが、転倒のリスクはいつも感じます。 しっかりとしたプロテクターの装着をお薦めしておきます。

質問者

お礼

怖いですね。。 プロテクターですか? ちょっと調べてみます! 回答ありがとうございました^^

• wathavy
回答No.4

転倒についてだけ。 バイクが斜めになっているときに、滑って転ぶ場合、既に体もバイクも地面に近いので、ダメージは意外に少ないです。スピードが出ていると、その後滑って行って、擦れることで傷ができることがあります。 この前、ウィリーして棒立ちした状態からこけて解ったんですけどね。 高い位置から落ちると、スピードなくても、打撲がかなりありますね。 それと、バイクに挟まれるのも、ウィリーみたいにしがみついていて、転んだ場合にしかありません。 コーナーで滑って転ぶ場合には、バイクが倒れますが、その前に自分が地面に落ちて、バイクの下敷きになる前に減速していることが多いです。 無論、挟まれた経験もあります。400でしたが、これは恐ろしいです。 バイクは硬いので滑りやすいのですが、自分の足と一緒に引っ張られましたから、どんどん遠くまで滑っていきました。 転倒時に、挟まれないようにと思いますが、エンジンガードなどを装着して隙間を作るしか、挟まれにくくする方法はないです。 でも、どっちのケースも極端な場合で、転ぶ事は覚悟してやってるときのことです。どちらも、右回りないしは、車のいない道路です。 一般道路では、こんな無茶絶対しません。 また、転倒したことの無い人は、居ないといっていいほど、転倒くらいはします。それで徐々に無茶しないようになります。(成れると言ったほうがいいのかも)

質問者

お礼

転倒した事ない人がいないぐらい確率高いんですか!? 恐怖っ><; 回答ありがとうございました。

回答No.3

1.18歳未満:普通二輪迄可(400cc未満)。18歳以上:大型自動二輪可 2.原付(\10,000-未満)だと1日、普通二輪(\200,000-未満)だと毎日通えば1ヶ月掛かりません。詳しい料金は教習所で問い合わせて下さい。あと、免許交付に\5,000-くらい掛かったと思います。 試験場に通わずにいきなり実地試験(\20,000-前後)を受けることも可能ですが、まず1回では合格出来ないと思います。運転に自身がなければ、教習所に通いましょう。 3.通常、1年ぐらいほぼ毎日運転されていれば、そんなに転ぶことはないでしょう。転ぶのは、その時の運転技術や道路状態によりますので一概には言えませんが、自身が「あぶない」と思う運転をしなければ恐らく大丈夫でしょう。

質問者

お礼

そうなんですか★ 親切にありがとうございます。

• n-jun
回答No.1

(1) 免許の種類 http://www.toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm (2) 普通自動二輪免許 http://delively.net/archives/2005/08/25-1400.php あくまで一例です。 確実なのは最寄りの教習所を検索してみると良いかと。 (3) 運転に慣れても転倒する時はありました。 ⇒慣れていない時の方が慎重になっていて平気だったかも。。。  転倒だけでなく車と激突もしましたけど。 ご参考程度に。

質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます☆