• 締切済み

動画編集ソフトと動画加工ソフトの違い

タイトルのとおり、動画編集ソフトと動画加工ソフトの違いをわかりやすく説明してください。どうもハッキリとしないのです。ニコニコ動画などでいろんな自作MADなどが上げられていますが、これらはどっちを使っているのでしょうか

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

NIVEで作ってみました。 静止画でしかも、エフェクトは背景にぼかしをかけているだけだけど、こんな動きもできるよ。動画編集ソフトではここまではできない。多分。プレミアあたりならできるのかな? NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/ 「NiVE難民を救済する8」を参考に静止画で作ってみた。 もちろん動画も可。 先の質問でも書いたけど、とにかく使ってみて。

回答No.2

>どっちを使っているのでしょうか 両方使いますが、動画加工ソフトだけで使うことはありません 基盤に動画編集ソフトがあり、プラスαで動画加工ソフトがあります 動画編集ソフトでできないものを、あげると http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html ここは有名 http://www.videocopilot.net/products/evolution/ 最近ハヤリのAEでのアニメ http://www.youtube.com/watch?v=MVEbjpEoA6w&feature=player_profilepage particleIllusionでスタートレックで使われる転送エフェクト 動画加工ソフトはエフェクトを付けるだけのものです、編集は苦手 参考に

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

親切丁寧に答えてくれてるでしょうが。 http://okwave.jp/qa5370762.html レスも返さず、再質問ですか? とりあえず、実際に使ってみて、作ってみないことには分からないでしょう。 AfterEffects や NIVE は、初心者にはハードルが高いので、Windowsムービーメーカーみたいな動画編集ソフトから始めた方が良いですね。 どっちで作っているか? そんなもん、動画による。 ただし、高度なものを作ろうとすると、AfterEffects のような合成・モーションに特化したソフトが必要です。

関連するQ&A

  • 動画を加工するソフトを教えてください。

    動画を加工するソフトを教えてください。 ここの会社がユーチューブで流しているような動画の編集を行いたいのですが この程度のタイトルやテロップやBGMを素人でも簡単に編集できるソフトを教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Sdi6LGSgiU4&feature=related

  • 動画を加工するソフトを教えてください。

    動画を加工するソフトを教えてください。 ここの会社がユーチューブで流しているような動画の編集を行いたいのですが この程度のタイトルやテロップやBGMを素人でも簡単に編集できるソフトを教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Sdi6LGSgiU4&feature=related

  • おススメの動画編集ソフトは?

    僕は、今、動画を作って投稿するのが趣味なんですけど、やっぱりWindowsムービーメーカーでやると画質が悪いし、激しい編集ができません。http://jp.youtube.com/watch?v=Nhizo7KrZrwこのような動画を作るのが目標なんですけど、有料でも無料でもいいので激しい動きができるMAD動画が作れる編集ソフトを教えてください!!よろしくお願いします。できればその編集ソフトのHPがあれば貼り付けてくれたら嬉しいです。

  • ムービーメーカーのような、動画編集ソフト

    わたしはムービーメーカーでMADを作っていたのですが、 最近ムビメの調子が悪くて、最終的使えなくなってしまいました;; わたしはムビメに使い慣れているので、 ムビメの機能に近いフリー動画編集ソフトはあるでしょか;;;?? もしくは初心者でもMADが作れる簡単動画編集ソフトがあったら ぜひとも教えてください!!! ずっと探しているのですが、全然わからなくて困っています;;; よろしくおねがいします。

  • 動画編集ソフトについて

    動画編集ソフトについて ニコニコ動画にあるような、小さい枠の映像が何個もでたり 音の音程をうまくイジって音楽にしたりするMADなど あのようなクオリティの高い動画を作成したいと考えておりますが、それが可能な動画編集ソフトウェアはご存知でしょうか。 一応候補としてはVideoStudioが挙がっています。 この他に何かお勧めなのがありましたらお願います。

  • 動画編集ソフトを探しています。

    自分はaviutlを使っています。現在使用できるスキルは画像の重ね、静止画像と動画の組み合わせ、文字の移動くらいです。他にもすばらしい機能がありますが勉強中です。 ただ aviutlでも作れなさそうなMADを発見しました。これです↓ http://www.youtube.com/watch?v=U0MV4qtEVpI そこで質問です。 1 動画、静止画像で人物像だけを切り取る事。 2 人物像の枠組みで動画を動かす。 3 背景を白黒にする 4 その他画面の中に複数の小さい画像をあらゆる方向に動かす 5 その他このMADで使用してる特殊効果 このような効果を使用できる編集ソフトってありますか? 後最後に文字を加工するソフトってありますか? その2点教えてくれるとうれしいです。 自分でも色々探しましたがなかなか見つかりませんでした。

  • 動画編集ソフト教えて下さい!!

    動画編集ソフト教えて下さい!! 現在ムービーメーカーで動画編集を行っているのですが、頻繁にフリーズして困っています。 (原因は1280×720の動画を編集しているかもですが、、、) 別の編集ソフトを探しているのですが、何かおススメがあれば教えて下さい。 要望としては、 ●MAD作成にむいているもの ●有料、無料は特に問いません ●低スペックでも利用可能のもの です。ヨロシクお願いします。 ちなみに自分が使っているPCは、『FMV-BIBLO NB40S』です スペック等は↓にのせておきます ttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html

  • 動画加工出来るソフトを探しています

    初心者です。 動画加工出来るフリーソフトを探しています。 やりたいことは、 ・動画を重ねる ・静止画を動かす ・(出来ればタイトルや字幕等の文字も工夫したい) です。 イメージ的には、ボカロpvのようなものが作りたいです。 今のところ考えているのは、 ・AviUtl ・Javie ・NiVE の3つ。 ただ、どれがいいのかわからなくて・・・。 まずAviUtlなのですが、私的にはこれが一番いいのかなと思っております。 エフェクトも多いそうですし。 ただ、私の使っているパソコンはWindows7なのです。 調べてところ、一応は使えるようですが、やはり不安が残ります。 次に、JavieとNiVE。 正直どちらが使いやすいのかわかりません。 しかも初心者なので、使いこなせるかわかりません。 私的には、ふたつのうちだったらJavieの方がいいかなと思っています。 (理由としては、NiVEはダウンロードはしてみたのですがうまく動かなかったので、その時点で使うのを諦めてしまっているからです。 ですが、こちらの方がいいと言うのならば、もう少し試行錯誤して頑張ってみます) ちなみに、加工のみで、編集はPhotoStageというフリーソフトでやろうと思っています。 音楽も違うソフトで編集してからPhotoStageで入れようと思っているので、そのあたりの機能はいらないです。 どれだけ加工できるか、というのを優先して考えてほしいと思います。 (難しくてもネット等を活用して頑張ろうと思っています) もし他に良いフリーソフトがありましたらお教えください。 また、上記3つのフリーソフトの意見等をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 使いやすい動画編集ソフト教えて

    使いやすい動画編集ソフト教えて ホームビデオカメラや携帯動画で撮った映像を加工する いい編集ソフトを教えてください。 使用用途は、もっぱら子供の動画です。編集してDVDに焼いて叔父叔母に見せてあげるのが目的です。 金額は全然問いません。5万とかしてもぜんぜんOKです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ動画編集ソフト

    おすすめの動画編集ソフトを探しています 1.フリーソフト 2.音声、動画  ともにカット、結合が可能 3.音声に早送り、スロー再生などの加工が可能 4.動画に、字幕など文字をつけたりアニメーション(?)  みたいな加工が可能 以上が条件です やはり有料のソフトとなってくるのでしょうか? (またアニメーションのソフトの方でもかまいません)

専門家に質問してみよう