• 締切済み

離職票・年金手帳・原泉徴収票

doctorelevensの回答

回答No.1

離職票は再発行が可能です。 身分証明書を持って、ハローワークで相談して下さい。 年金手帳は社会保険事務所で手続きを。 源泉徴収票は退職した会社に再発行を依頼して下さい。

関連するQ&A

  • 退職後に源泉徴収票の発行はできる?

    退職して、半年近く経ちます。 離職票と年金手帳などはもらえたのですが、 源泉徴収票がもらえていません。 QNo.1803419の回答などを見ると「源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に交付することになっています。」と書かれていますが、交付の申請はできるのでしょうか?できた場合は、勤めていた会社に発行を申請すればいいのでしょうか。 確定申告に間に合えばいいとおもってますが。

  • 離職票と源泉徴収が届かない!!

    10月31日に会社を退職したのですが、もう半月が過ぎようとしているのにまだ離職票も源泉徴収もきません。 会社へ先週末に問い合わせたところ、 「きっと色々手続きがあって遅れているかも知れないから、来週中には届く」と言われてのですが、今日もきませんでした。 この位の遅延は当たり前なのでしょうか? それと前職が10日締めの25日払いなのでもしかしたら10/11~10/31までの分が今月支払われることになるため?(払われるか定かではないのですが)、まだ離職票が発行されないのでしょうか? ちなみに雇用保険被保険者証書に書いてある職安に尋ねると発行したかしていないかを教えてくれますか?

  • 年金手帳がおくられてきません!

    先日、退職しました。 2週間以上たつのですが、年金手帳が会社からおくられてきません。 確か、入社時に渡したような気がするのですが。。。 他の源泉や給与明細、離職票などは、別にパラパラと送られてきたのですが。 (1)年金手帳は、会社預かりでは無いケースというのはありますか? (2)社員に戻すのは、時間がかかるとかでしょうか? (3)私が紛失している場合、どのように再発行になりますか? (4)年金手帳と上記で送られてきている書類以外、他にもわわなければならない書類はありますか? 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 退職金の源泉徴収票について

    昨年の10月に以前の会社を退職しました。 その後、郵送で退職金の源泉徴収票も送ってもらったはずなのですが、どうしても手元に見つからず、紛失してしまった状態です。 厚生年金基金の手続き上、退職金の源泉徴収票が必要とのことなのですが、再発行はしてもらえるものなのでしょうか? どなたか詳しい方、あるいは同様のご経験がある方、いらっしゃましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 離職票と源泉徴収票の再発行

    辞めた会社から離職票、源泉徴収票が届いておりません。会社側は送ったというのですが家には届いておりません。こちら側で確認しろというのですが確認のしようがなく困っております。しかも会社側は離職票、源泉徴収票の再発行はできないと言っております。そんなことはあるのですか?ネットで調べたところどちらも再発行できるようなのですが?

  • 退職金の源泉徴収票

    今月の初めに退職金を受け取りました。 送られてきた?退職金の源泉徴収票を紛失してしまったのですが、 源泉徴収票の再発行は可能なのでしょうか? もし可能の場合、発行手順を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票・年金手帳について

    この春大学を卒業し、就職先がようやく決まった者です。全く、保険や税金について分からないので、教えてください。 ★今年の1月まで、アルバイトをしていました。実際に働いたのは、1月までなのですが、1月のアルバイト日数が3日間のみだったので、12月の中に時間を組み込んで、お給料を頂き、昨年末に源泉徴収票をもらいました。 この場合、就職先に昨年の源泉徴収票を提出するのでしょうか。 ★厚生年金手帳を提出するように言われています。学生だった自分が持っているのは、国民年金手帳だと思うのですが、コレを提出するという事でしょうか。 無知で恥ずかしい限りですが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?