• ベストアンサー

内蔵HDDについて

1.内蔵HDDを3つ用意して、それぞれにXP,VISTA,windows7、(それぞれC,D、Eドライブ)のOSをインストールして使用することは可能でしょうか? ブート画面で最初の起動HDDを切り替えていけば可能なのでしょうか? 2.さらに上記プラス、リカバリ用HDDをFドライブとしてwindows7と必要なプログラムを入れておき、EドライブになにかあればFをEにコピーしてリカバリすることは可能でしょうか? この場合EのウィルスがFに移るということはないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>この場合は、プログラムも復元することは可能でしょうか? リカバリ用データを作成した時点でインストールされていたソフトとHDD内に保存されていたデータに関しては復元されますよ。例えば、10月1日にWordとExcelをインストール、直後にリカバリ用データを作成、 翌日の10月2日にOutlookをインストールしたパソコンがあったとします。このパソコンがウイルスに感染したので10月15日にリカバリを行った場合はWordとExcelはインストールされているけどOutlookはインストールされていません。

patinkozuk
質問者

お礼

>>ariseru様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.2

>1. XP→Vista→7の順番でインストールすれば可能です。 >2. バックアップソフトなどで作成したリカバリ用データを保存、通常使用しているHDDに問題が発生した場合に復旧することは可能です。ただし、"リカバリ"になってしまうのでバックアップ以降に保存したデータ類は全て消えますけどね。 2つのドライブに同じOSをインストールするという方法のことを言っている場合は同じOSを2つ購入すれば可能です。Windowsのライセンスは"1つにつき1台にインストール可能"じゃなくて"1つにつき1インストール可能"ですからね。同じパソコンにインストールする場合でも2つのHDDに同時に存在したらライセンス違反です。 ちなみに、ウイルスに関してはリカバリ用のHDDをOSが認識した状態で使用しているのなら感染する可能性はあります。ウイルスの感染が嫌ならリムーバルラックなどを利用して必要の無い時は取り外しておくと良いかもしれませんね。

patinkozuk
質問者

補足

>>ariseru様 ご回答ありがとうございます。 >>バックアップソフトなどで作成したリカバリ用データを保存、通常使用しているHDDに問題が発生した場合に復旧することは可能です。  この場合は、プログラムも復元することは可能でしょうか?

• akira0922
回答No.1

こんにちは 1については可能です。ご質問頂いている通り、ブート画面で切り替えが 可能です。 2についてですが、ディスクを差し込んだままですと、もしEドライブに ウィルスがあれば、Fに移る可能性はあります。 ですので、バックアップをFドライブに定期的に取り、 ディスクは取り外して、保管した方がより安全かと思います。

patinkozuk
質問者

補足

>>akira0922様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。