• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:繁盛してるが店員のテンションが低いラーメン店について(渋谷ハチ公口付近某店) )

繁盛するが店員のテンションが低いラーメン店について

10ptの回答

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.3

OK。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路のサービスエリアで

    サービスエリアではウェートレスのいるレストランとは別に、 麺類やカレーなどが食べられるセルフサービスの軽食コーナーがあります。 その中には、食券を自販機で買うと注文が自動的に厨房に 伝わる仕組みになっている所もあります。そこでは客は食券を持ったまま 呼ばれるまで座って待っていればいいんです。 そのシステムの説明は自販機にも料理の受け渡しカウンターにも 書かれています。自販機からシステムの説明のアナウンスが 流れるところもあります。 ところがそれに気づかずに、買った食券をすぐにカウンターに 持って行く人が10人に一人や二人は必ずいます。 そのたびに店員が説明するのを見ていると、歯がゆくて 残念でなりません。  なんとか、全員にシステムが伝わる方法はないでしょうか?

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • これは万引きになるのでしょうか。

    先日、通学途中に立ち寄ったコンビニで、売り物をポケットに入れる学生を目にしました。私は声をかけて注意しようと思ったのですが、その子が手にした物が物だったので、声をかけずに見逃してしまいました。 その物というのは、お店で売られている商品そのものではなく、よくペットボトル等の頭に被せて付けられているおまけがありますよね?あれだったんです。 お店のものですから、それを盗れば万引きになるのではないかと思ったのですが、店舗によっておまけのない処もあるし、自販機には当然付いていないものです。けれどそのおまけがあるからこそ、自販機で買わずにわざわざコンビニで買おう、という客を(私もその1人なのですが)招く要因にもなっていることですし、どうなんだろう・・・と。 私は判断が出来ずに見逃してしまいましたが、この判断は果たして正しかったのか・・・法律の知識も有りませんし、もんもんと悩んでいます。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願いします。

  • タスポのありかた・・・

    飲食店のバイト先でのことなんですが・・・。 そこには煙草の自販機がありまして、当然タスポなしでは買えません。 自販機は業者管理なので売店での煙草販売もしていませんしタスポを常備しておくこともしておりません。 先日のお客様とのやりとりなのですが 客 「煙草○○ある?」 店員「自販機にございます。タスポがないと買えませんが」 客 「なんで?タスポおいてないの?」 店員「はい、当店にはおいてございません」 客 「普通、おいておくだろ?なんで?」 店員「自販機は業者管理なものでして・・・申し訳ございません」 客 「だから!!なんで?なんでないの?」 と。 連れの方が「もういいじゃん」ってきってくれたので終わりましたが、延々続くのかと思いました。 ま、多少アルコールが入ってらしたのでしつこいのは仕方ないとして・・・大概はおいてないと申し上げると「そうですかぁ~」ってなるんですけどね。 こんな時なんて言うのが一番説得力あんでしょうかね?!

  • アドバイスがほしいです

    私は、18歳の女子大生です。ある飲食店で働いている若い男性のことが気になっています。おそらく同い年か、もう少し上の年齢。大学生だとは思います。付き合うというのは難しいかもしれないけれど、まずは仲良くなれればいいのになと思っています。そのお店は、食券を買ってそれを店員さんに渡して、番号札を渡され、呼ばれたら頼んだものを取りに行くような感じのお店です。なので、店員さんとの接点は、その食券を渡すときと、取りに行ったときくらいです。You Tubeや検索で色々見ていると、品出ししているときに話しかけるとか、少し雑談してみるとか書かれていましたが、お店側の人とお客さんが接する時間が短いし、その方法は困難だと感じています。お水はセルフなので、水がなくなっていたら「なくなっていますよー」とその人に声をかけ、普通よりかは接点を増やせるようにはしています。でも、店員さんの名札もないし、とても忙しそうなので、気軽に話しかけるというのは、迷惑だろうしできないです。食事を取りに行ったときや、話しかけたときには、極力笑顔でお礼を言うようにはしています。でも、緊張しすぎて、凄く片言になってしまっているのも、変に思われてしまうのではと不安を感じています。食券機の前で悩んでいたり、お手洗いに行くために歩いたり、水を汲みに行ったりしているとよくこっちを見てきています。でも、私が敏感になってしまっているだけかもしれないので、あまり期待しすぎないようにしています。わざとではないのですが、いつも同じものを頼むので、顔は覚えられていると思います。他の店員さんにも、その人と同じように快く接して、その人と他の人との接し方はあまり大差ないようにしています。その人の周りで働いている人にも印象がいいほうがいいかなと思ったからです。 お店が家や大学に近ければ、そこでアルバイトをするのもいいなと思ったのですが、そこは車で1時間弱かかる場所にあるので、学業を優先するために、そこで働くことはできません。 このような状況で、その店員さんと仲良くなったりすることはできるのでしょうか?? 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • もしかして脱税??

    うちの近くにちょっと変なラーメン屋があります。 そのラーメン屋さんの事で疑問があります。 まず、入り口に食券売り場があります。そこで食券を買います。 そして席につき、店員さんがくるので渡します。 まぁこれだけではちょっとめんどくさいラーメン屋ですが。。。 追加注文の時が私には理解出来ません。 店員さんを呼んで、頼みます。その場で現金を渡します。 追加の度このやり取りをします。レジは店にありません。 券売機の意味は???あるんでしょうか? なぜこのような注文方法をするのでしょうか? もしかしたら脱税しているのではないかと思いました。 券売機の売上だけの税金をはらっているのでは。。。。。。 でももし違うとしてもこのようなやり方をしている店は他にもあるのでしょうか? まったくめんどくさい店です。最後に会計でええじゃないか!! お答えお待ちしています。

  • タバコの自販機

    よろしくお願いします。タバコを自販機で2箱まとめて買おうと思って金入れたら1箱しか出てこなかった。店員みたいのがいたので言ったら機械屋さんに連絡します。電話番号を教えてくださいと言われた。警察にも言うんでと言われた。なんで万引きもしてないのに警察に通報されなくてはならないんでしょうか。その自販機を扱ってる店に文句言いに言ったら機械屋さんに連絡します。と言ってた。自販機開けて見てもらっても詰まってもいなかった。なんで、悪い事してないのにこんなに言われなくてはならないんでしょうか。

  • インディアンカレーをご存じないですか?

    昔、阪急の梅田駅に券売機で食券を買って注文する「インディアンカレー」という店がありました。 阪急三番街の地下にある有名な「インデアンカレー」とは全く関係ない別のお店です。 お店にはいつもおばさんの店員が二人いて、太っている方のおばさんはいつも「食券を買ってください!」「席を勝手に移らないで!」とか言って不機嫌そうに応対していて、 もう一人の痩せている方のおばさんが「ごめんなさいね。」ってフォローしていました。 味は特別美味しいというほどでは無く、不味くも無い・・・でも何故か時々無性に食べたくなる味でした。 十数年ほど前にお店が入っていたビルの改装で無くなってしまいました。 数年ぶりに関西に戻ってきて、結構変わった梅田をみたら何故かあのカレーが食べたくなりました。 どこかに移転したような話も聞いた事があるのですが、 どこかに移転してお店がまだあるのならもう一度食べてみたいのです。 ご存じの方、情報を頂きたくお願い致します。

  • カフェの店員さん。。

    昼休み会社の後輩と一緒にとあるカフェに通っています。(週一程度) そこで働いているかわいい子がいます。 いつもニコニコして、一生懸命働いてる姿に癒されています。 でも、声をかけたことはありませし、 恋愛対象として全然意識してませんでした。 いつもは店の奥で調理をしていて、たまに注文を持ってきてくれてたのですが、 ある日、珍しくもレジを担当してました。 「あの~いつもよく来てくださってるんで、ドリンクのスタンプカード作っていいですか?」 と声をかけてくれました。 スタンプカードも常連さんしか渡してないみたいなんで、 仕事上とは言えうれしかったです。 以降は彼女に声をかけやすい雰囲気になりました。 自然とメニューのことを聞いてたり、食器を彼女に返すときは 「ごちそうさま、おいしかったよ」と言ってます。 彼女は満面の笑みで「ありがとうございます!」と返してくれます。 (八重歯がかわいいのです) 彼女は私のことを「感じのいいお客さん」と思ってくれてそうです。 でも私は、彼女を意識し始めています。 # まだ好きではないと思います。 アプローチしたいような、したくないような 今まで味わった事がない感情です。 食べ物もおいしいし、他の店員さんとも仲良くなれつつあるので 店に行きずらい感じには絶対したくないです。 でも仲良くしたいという気持ちがあります。声をかけるお客さんって迷惑でしょうか。。 お客さん/店員さんで恋愛感情を持った方に アドバイスをお願いしたいです。