• ベストアンサー

妊娠中期で膣炎発覚…

nnjjの回答

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

心配ないです。 私も妊娠後期に、消毒に1週間通ってました。 性交渉など無くても、妊娠中っていろんな事が起こります(^^;) ホルモンバランスだったり、免疫の問題だったり。 膣炎といっても、ばい菌系なのか、乾燥してそうなったのか、カビ系なのか色々あるとは思いますので、完治までどれくらいかかるかはわかりません。 大きいお腹で、内診台で消毒って結構ストレスでしたが、15秒くらいで終わりますし、薬などなるべく使わないようにするのであれば一番安心な治療だと思います。 先生怒ってどっか行くなよ(^^;) 私の主治医は、とにかく何するにも説明してくれたので、参考までに。 私の場合はカンジタでした。ある朝起きたら突然痒くて、そうなってたって感じです。 赤ちゃんがお腹にいるうちは影響は無いけど、生まれてくるときに、どうしても菌がある膣を通ってくるのでその時に移ってしまう可能性が非常に多い。生まれる前に完治させましょうという事でした。 普通なら膣錠などを使って短期にすっきり治したいところだけど、刺激するとお腹が張ったりなどの心配な症状をなるべく出さない為、消毒だけで乗り切ろうとなりました。 消毒は、まず膣入口を洗浄水で洗い、その後消毒薬(イソジン)で膣内を洗浄。それだけです。 私の場合は1週間で治まりました。 ただでさえ不安な妊婦さんなのに、その先生、大丈夫ですか? 大きなお世話かもしれませんが、2人の命預ける人なので、信頼できる先生を今からでも見つけた方がよいのでは・・・と、思ってしまいました。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配ないです。 この言葉にとても心が救われます。 おりものを調べてみるとのことでしたが 不安です…。 いつからなっていたのだろうとか、気がつかないまま数ヶ月過ごしていたとしたら、胎児の方にまで細菌が入ってしまっていないかと…。 個人病院なのですが、今日は特に忙しくて先生もピリピリしていたそうです…。 でもさすがに傷つきました。 主人にも「安心して分娩を任せられるのか」と不安に思われました。 励ましてくださいまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、細菌性膣炎

    5年前、細菌性膣炎と診断され薬で治しましたが、またすぐに同じくおりものが茶色や黄緑色なので再発していると思います。 そのまま現在に至までほったらかし。 そして現在妊娠5ヶ月後半です。 妊婦検診では何の病気も見つからなかったので、自分でも忘れていたのですが… 先生にもおりものが茶色いことは言っていませんでした。 妊婦検診では細菌性膣炎の検査は含まれていないのでしょうか? 市内にはそこしか産院が無く、とても混む病院なので先生の検査結果報告も全ての検査OKだったからか、20秒くらいで一気に結果説明をされてすぐ終わったので、膣炎などの話はしませんでした。

  • 妊娠中の細菌性膣炎について教えてください

    現在16週の妊婦です。 13週の時カンジダになり、細菌性膣炎も併発していたので、薬を服用し治しました。 その時は外陰部が一部赤くはれあがり、痛みがあったので受診し発覚しました。 また昨日ぐらいから、おりものの量が増え(薄い黄色)、わずかなかゆみもあります。 でも妊娠中はおりものも増えますよね? おりものが増えたことによる皮膚のかゆみ?という程度のかゆみなので、産院での受診をするべきかどうか迷っています。 元々カンジダにはなりやすく、自覚症状がないのに婦人科で「カンジダになってますよー」と言われることが、妊娠前から多かったです。 でも、細菌性膣炎の症状をネットで調べてみると、「軽度のかゆみ」とあり、どの程度症状が出てきてから受診すべきかわかりません。 もちろん細菌性膣炎の怖さ(後期流産や早産)も知っていますが、おりものが増えただけで受診していいのか、 細菌性膣炎がひどくなると痛みが出てくるのかなど、わからないことだらけです。 念のため明日病院に行こうかと検討していますが、今後長い妊娠生活を安心して送るためにも、細菌性膣炎のみなさんの症状や、受診する時期などを参考までに教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中期

    2・3日まえに病院に行ってきました! すると、妊娠15週でした(*^_^*) しかし、内診したときにおりものが少し濁っているといわれました。 そして、薬を塗っておくと言われました。 エコーでは胎盤から少し出血があるから血が出てきたら病院に来てくださいねといわれました。 また、おりものも今より増えたら受診してくださいと言われました。 元からパンツが濡れるほどおりものが多かったです。 今日になってお腹が張りました。 しかし、30分くらいすると収まり今ではなんともありません。 しかし、気のせいなのかおりものが多い気がします。 また、いつものトローっとしたおりものではなくボソボソとした濁ったおりものです。 病院に電話して受診したほうがいいですか? それか、様子を見て明日受診したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠14週で胎児がはっきり映りません

    妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。 不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。 この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 膣炎について

    いつもお世話になっています。 以前、妊娠時に、カンジダ膣炎にかかってからその後、半年に一回くらい、かかってしまってツライ思いをしています。 今回も同じ症状だったのですが、いつもと痒みの部分が違う違和感を感じ、オリモノの検査もしてもらいました。性病まで疑ったのですが、B群溶連菌があるとのことでした。 またしばらく、消毒と膣錠を使うことになったのですが、この菌は以前は見つかっていなかったものですから、誰かから移されたと考えるものでしょうか? また、膣炎を再発させないために何か気をつけていることはありますか? もちろんですが、膣炎の時は、SEXはしてはいけないですよね、どのように断ったりしていますか? 教えてください。

  • 妊娠中期の内診

    22週に入ってすぐ、切迫早産と診断されました。 そんなこと言われると思わず、毎日ハラハラしながら、仕事も休んで家事も相当手抜きをし、案外つかれる、寝てばかりいる生活というやつをしています。 今日、30分ぐらいの間隔でおなかがコチコチになる感覚をおぼえ、初めて検診外で病院に行きました。 子宮頚管長が今の時点で27ミリと言われていたので、不安でしたが、内診で今のところ進行はしていないよ、羊水がきもーち多いぐらいかな?このまま安静生活でおねがいね、と言われました。 胎動も感じていましたが、やはり病院の超音波で動く赤ちゃんを見るというのは何度体験してもうれしいもので、初めて手をどけて顔も見せてくれたし、薬の回数も増やしてくれて、このぐらいの張りならまだ様子を見てもいいんだな、という安心基準ができたようで行ってよかったとすごく実感しました。 ところが... 帰ってきたら、内診のせいか、オマタがなんとも言えずへんなかんじなのです... こんなこと初めてです。 病院に行く前は、とくにそんなへんなかんじはなかったはずです。 珍しく内診が痛いなぁ、と思ったことはおぼえています。 家に帰ってきても、内診の感触が残っていて痛いなんてことは通常ではありえますか? 出血などはありません。 普段から、とくに内診が痛い先生ではないです。 切迫早産と言われていることもあり、これが原因でまた赤ちゃんが降りてきてしまったら...?!!なんて不安もあります。 みなさんの経験談、お待ちしております。

  • カンジダ膣炎の再発

    妊娠4ヶ月です。 3ヶ月の終わり頃、おりものが黄緑になってしまったため産院で診てもらったところカンジダっぽいとのことで膣剤を入れてもらいました。 最初は内診したときに、洗浄だけでいいかもって言われたのですが念のため膣剤入れますね~ってことでした。 膣剤やクリームはもらってません。 この日に妊娠初期検査をしたのですがトリコモナスは陰性でした。 それから3週間ほど経つのですが、またおりものが黄緑になり痒みもひどいです… 膣剤を入れてもらってからはおりものも無くなりました。 これは再発ということですか? 産院は混んでいるので、妊娠するまで通っていた婦人科クリニックに行きたいのですが… 診てもらえるんでしょうか? お願いします。

  • 妊娠中期、内診後の出血

    5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

  • 膣炎治療後(長文です)

    こんにちは。お世話になります。 妊娠希望なのですが、今月中旬に初めてカンジダ膣炎&細菌性膣炎になってしまいました。 膣錠(7日間通院)と塗布薬(抗真菌薬とかゆみ止め)にて、治療しました。 本日が通院最終日で、内診の際にDr.より「もうキレイになってるから、大丈夫でしょう」と言われました。 しかし、性交時(治療中排卵の可能性があったので、Dr.に許可を得て子作りしてました)や体を洗ったときの外陰部のしみるような痛みはまだ残っています。 そのことをDr.に言うと、外陰部に消毒薬を当てられて、しみるかどうか確認されたのですが、何故かそのときは痛みを感じませんでした。 そのため、「これがしみないなら、治ってると思うんだけどなー」と言われ、やはり治療は終了となりました。 これって、治ったと言えるんですかねー? 初めての膣炎で、すぐに再発するのではないかとドキドキしています。

  • 妊娠してからの検診の頻度について教えてください。

    妊娠してからの検診の頻度について教えてください。 妊娠が分かった5週目から毎週検診に行っていましたが、 8週目に入り、分娩する病院へ転院しました。 そこで本日初めての検診に行ってきたのですが、次の診察は3週間後だそうです。 (今日は尿検査とエコーでした) それまでに母子手帳をもらってきておいて下さい。と言う事だったのですが、 次の検診までが長いのでとても不安です。 12週目位までは流産の危険もまだ高いと聞きますので、 もう少しこまめに見て頂きたいと思ったのですが、そういうものでしょうか? つわりの症状もあまりないので心配で・・・。 今後の検診の頻度についても教えて頂きたいです。 また、今までは下からの経膣エコーだったのですが、本日はお腹の上からのエコーでした。 下からのエコーよりは何だか不鮮明で見にくかったです・・・。 今後はずっと腹部のエコーでしょうか? 色々質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう