• ベストアンサー

妊娠中期で膣炎発覚…

nnjjの回答

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.1

心配ないです。 私も妊娠後期に、消毒に1週間通ってました。 性交渉など無くても、妊娠中っていろんな事が起こります(^^;) ホルモンバランスだったり、免疫の問題だったり。 膣炎といっても、ばい菌系なのか、乾燥してそうなったのか、カビ系なのか色々あるとは思いますので、完治までどれくらいかかるかはわかりません。 大きいお腹で、内診台で消毒って結構ストレスでしたが、15秒くらいで終わりますし、薬などなるべく使わないようにするのであれば一番安心な治療だと思います。 先生怒ってどっか行くなよ(^^;) 私の主治医は、とにかく何するにも説明してくれたので、参考までに。 私の場合はカンジタでした。ある朝起きたら突然痒くて、そうなってたって感じです。 赤ちゃんがお腹にいるうちは影響は無いけど、生まれてくるときに、どうしても菌がある膣を通ってくるのでその時に移ってしまう可能性が非常に多い。生まれる前に完治させましょうという事でした。 普通なら膣錠などを使って短期にすっきり治したいところだけど、刺激するとお腹が張ったりなどの心配な症状をなるべく出さない為、消毒だけで乗り切ろうとなりました。 消毒は、まず膣入口を洗浄水で洗い、その後消毒薬(イソジン)で膣内を洗浄。それだけです。 私の場合は1週間で治まりました。 ただでさえ不安な妊婦さんなのに、その先生、大丈夫ですか? 大きなお世話かもしれませんが、2人の命預ける人なので、信頼できる先生を今からでも見つけた方がよいのでは・・・と、思ってしまいました。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 >心配ないです。 この言葉にとても心が救われます。 おりものを調べてみるとのことでしたが 不安です…。 いつからなっていたのだろうとか、気がつかないまま数ヶ月過ごしていたとしたら、胎児の方にまで細菌が入ってしまっていないかと…。 個人病院なのですが、今日は特に忙しくて先生もピリピリしていたそうです…。 でもさすがに傷つきました。 主人にも「安心して分娩を任せられるのか」と不安に思われました。 励ましてくださいまして、ありがとうございました。