• 締切済み

転職の年収

samnekoの回答

  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

もう一点だけ補足します。 もし同じ業界への転職でしたら、同業種の競合会社の給与体系、給与レベルは丸裸だと思っておいたほうが良いです。 基本的に、同じ業界なら業界リーダーの給与レベルに合わせていることが多いので、そこからあからさまに逸脱している(年齢の割りに年収が多いなど)場合は、不審に感じて確認を行うと思います。ここで嘘を突き通しても、同業界なら遠からずばれます。 大体どの業界でも「この業界でこの年齢ならこのくらい」というベンチマークがあるので、そこから逸脱した年収を求めるのは難しいということはご理解ください。 以上補足でした。

jizou5
質問者

お礼

ご指摘の通り同じ業界で5回転職しています。ただ年齢がちょうど 残業が付く人と付かない人の境目にいます。残業が付いたころの200万円プラスの要求は業界平均並みです。ただ源泉徴収書を見せるとばれちゃいますよね。見せろと言われて残業が付いていた頃の源泉書であればぴったりの金額なので問題ありません。残業がつかなくなった現在の年収で転職するのであればあまり魅力のある話ではありません。過去のでごまかすのはだめですかね?

関連するQ&A

  • 転職時の年収の提示、年収の計算方法について

    社会人として情けない話かもしれませんが、以下についてご教示ください。 ・転職時に現在の年収を提示する場合は、額面、手取りのどちらでしょうか? ・手取りの場合、提示額は源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」の額を提示すれば虚偽になりませんでしょうか? ・「給与所得控除後の金額」と毎月の手取りとの違いは何でしょうか?  (上記質問とやや矛盾していますが) 照らし合わせてみたところ、そこそこの差異があり違うことに気付いたのですが、内訳がどうなっているのかわかりませんでした。 毎月の手取り12か月分の合計の方が、「給与所得控除後の金額」よりも多かったのですが、これは交通費などがそもそも源泉徴収票には記載されていないからなのでしょうか。

  • 理論年収

    この度転職が決まりました。 面接時に、前年の源泉徴収票の年収を面接官に伝えました。 採用通知の書面に書かれている理論年収は源泉徴収票に記載される金額の予想という事でよいのでしょうか? 採用通知書の理論年収から、さらに所得税や保険料などが引かれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収 見方

    年収の見方について教えて下さい。 会社より給与所得の源泉徴収票を頂きましたが ●支払い金額 ●給与所得控除後の金額 どちらが年収になるのでしょうか?

  • 転職時の給与交渉について

    年の途中で退職し、転職をしようと思っています。 給与交渉の際、源泉徴収票の支払額を前職の給与として伝えようと考えており、 それに関しての質問です。 年の途中での退職だと、退職後に会社からもらう源泉徴収票には、退職月の金額までしか 記載されていないと思いますが、その場合は支払額を月で換算して年収を提示して 良いものでしょうか? (例)6月退社で、1月から6月までの支払額が2百万円だった場合→年収400万円 とできるか? ※もっと中途半端な月で辞めた場合、支払額を月で割って、×12した金額を年収として見てもらえるか。 昨年の源泉徴収票もあるのですが、今年の方が残業等で金額が多いため、 できれば今年のものを使用したいと考えております。

  • 転職した場合の年収計算

    転職した場合の年収計算について困っています。 たとえば、 現職で源泉徴収票の支払い金額が¥100万円、 前職での源泉徴収での支払い金額が¥50万円のとき その年の年収は100万円になるのか150万円になるのかがわかりません。 ちなみに、1~3月が前職、4月~12月が現職です。 お分かりになる方がいましたら、お願いします。

  • 転職時の希望年収について

    少し前に転職の面接時に現在の給与について聞かれた場合について質問をしたものです。 おかげさまで2次面接に進むことができました。ありがとうございました。 今回は、自分の希望年収を述べる場合についてですが、まず希望年収(もちろん現在の年収以上)を述べることは、面接官に悪い印象を与えないでしょうか?巷で売られている面接の本を見ると、「御社の規定に従います。」と答えるほうがいいとありました。しかしステップアップを目指す転職である以上、やはり年収アップを希望することは悪くはないような気がします。 じゃあそう言えばいいじゃないかと言われればそれまでなのですが、要は転職時に希望年収を言うことは一般的なのかどうかという事が知りたいのです。 「そんなことを言う人はよほどの能力がある人だけでほとんどの場合は言わない」と言うのであれば、やはり希望額を言うのは控えようと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 年収とは?

    よろしくお願いいたします。 世間でいわれる、年収とは、源泉徴収票の支払金額か給与所得控除後の金額どちらの事をさしているのでしょうか?

  • 年収について

    現在転職活動中です。 面接の際、筆記試験の終わりに「希望月収はいくらですか」とあったのですが、この場合は税込みの金額でいいのでしょうか?手取りではないですよね? また、私は源泉徴収表をずっと保管しているのですが、平成17年分を見ると ・支払額:203万 ・給与所得控除後の金額:123万 でした。 この場合、「年収は約200万です」と答えればいいのですよね…? 面接では年収ベースで話すのが良い、と教えられたので、次回の面接で実践しようと考えています。 最後に、この年収で転職を考えるのは甘いのでしょうか? 私は仕事をころころ変えたくなく、この職場でずっとやってきたのですが、正直この先の生活の見通しが立ちません。 出世するチャンスもなく、病気や事故の怪我の際も出勤を強要させられる上司の下で、もうやっていく自信がありません。

  • 「現在の年収」欄の記載内容

    昨年1月に転職をしたのですが、現在また転職活動中です。 昨年の源泉徴収票の額と、現在の給与×12ヶ月+夏冬ボーナス(想定)の 額が100万近く違うのですが、どうすればよいのでしょうか。 理由は、 ・前職場の給与は当月払いだったのに対し、現職場の給与は翌月払いのため、昨年1月は給与が出ていない。 ・夏のボーナスが出ていない。 ・住宅手当の額が少し上がった ・資格手当てが、申請から2ヵ月後の給与から付与されるため、3月支払いの給与からしか付与されていない。 ・年の途中で取得した資格がある(資格手当として+2万/月) ・今年4月に基本給が1.5万アップ などです。 「月収×12+賞与が、年収と合うようにしてください」等と記載されていることもあり、迷います。 また、昨年の源泉徴収額を記載し、その額との比較で給与を決定されるのも困ります。 (個人的には、例えば、去年の年収が500万だったから、1.1倍で550万にします、 というのではなくて、あなたのこの経験と実績なら、550万です、といった決め方をしていると 思うので、現在の年収は参考情報だと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか) 現在の月収から算出した年収額を記載することは問題でしょうか。 証明として、給与明細を提出することは問題ありません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 転職面接時の年収に関する質問

    現在、希望職に就く為、転職活動中です。 面接の時に、「現在の年収は?」と良く聞かれるのですが どのように答えたら良いのでしょうか? 正直に答えるのは当然だと思いますが、 希望職への転職なので多少年収が下がっても良いと思っています。 ただ、それを最初から伝えてしまうと 年収が下がりそうで怖いです。 ただ、採りたいのに現在の年収は払えないと言うことで 落とされるのであれば事前にその話をして頂き ある程度は交渉にのるつもりでいるのですが どのように伝えたらよいでしょうか? 出来れば、現状維持orアップを望んでいるのですが 好きな(やりたい)仕事に就けるのであれば 多少のダウンも仕方ないかな、と思っている所です。 人事部、採用担当の是非教えてください。