• ベストアンサー

解雇されるのか・・・不安です

3カ月前位から 主人が会社の介した「社会保険労務士」を訪ねるようになりました。訪ねる際は会社役員に行くように言われてです。すでに4度程、出掛けていますが...。先日私の知り合いに「不当解雇を防ぐ為に社会労務士と話をさせ、何ヶ月してから指導したが改善されないので..を、理由に解雇通達されるのでは?」と、言われました。主人の仕事は建築に携わっています。現在、不況で仕事も激減しているようです。会社では、自分の仕事が無いときは他の仕事を手伝ったりしているようです。妻の私が、褒めるのも変ですが、至って真面目なタイプです。社会労務士と話をする際、どのような事に気をつけたら良いですか?また、友人に言われたような事って現実にあるのでしょうか?不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96222
noname#96222
回答No.2

社会保険労務士とは、社会保険労務士法(昭和43年法律第89号)に基づき、社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与する業務を行う者を言います。社会保険適用事業所は、労働者の雇用、退職に応じて社会保険の加入、拠出、給付などの手続を行います。 ご主人が勤務されてる会社で、労務関係の仕事を、お尋ねになってる社会保険労務士に委託していたの解約して、これらは知識さえあれば、手続きに関する業務は社会保険労務士で無くとも出来ますから、ご主人にこれらを委嘱するために、業務のイロハを勉強されてるのではないでしょうか。 社会保険労務士は非常勤で契約していても、月額最低5万円の顧問料が必要ですから、これらを節約するためではないかと推察します。

anonenone
質問者

お礼

貴重なご意見 有難うございました。

anonenone
質問者

補足

有難うございます。ただ、主人と労務士が話す内容が「会社の方針に上手く添えていない」・・・など過去に言われたようです。労務士の方は、会話内容を全てメモに残し社長に伝えているようなのです。

その他の回答 (1)

noname#96222
noname#96222
回答No.1

社会保険労務士とは、社会保険労務士法(昭和43年法律第89号)に基づき、社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与する業務を行う者を言います。社会保険適用事業所は、労働者の雇用、退職に応じて社会保険の加入、拠出、給付などの手続を行います。 ご主人が勤務されてる会社で、労務関係の仕事をお尋ねになってる社会保険労務士に委託していたのを、これらは知識さえあれば、手続きに関する業務は社会保険労務士で無くとも出来ますから、ご主人にこれらを委嘱するために、業務のイロハを勉強されてるのではないでしょうか。 社会保険労務士は非常勤で契約していても、月額最低5万円の顧問料が必要ですから、これらを節約するためではないかと推察します。

関連するQ&A

  • 解雇不安です。

    解雇不安です。 経緯から説明しますと。 まず、昨年の2月に社長より、仕事が少なくなったと言う理由で、20時間以上の残業代は出せないと話がありました。 その時は確かに仕事は少なく、その話は了承しましたが、翌月から仕事が急に増え、労働時間は増える一方で、この1年間で残業時間が1000時間超にもなりました。 会社には何度も残業代の支払いをお願いしましたが、払う気は無いと言われました。 そこで、労働基準監督署に相談をし、7月に会社側から全額支払っていただける話となりました。 但し監督署が入ったにも関らず、今もサービス残業は続き、労働時間に関しても何も改善がありません。 その事もおかしいのですが、問題はその後になります。 支払いの話をした頃から何故か、私が来月会社を辞めると言う話が広まっており私自身全く身に覚えのない事で驚いています。 噂の発端は間違いなく社長だと思いますが、今は会社側に解雇させられるのではないかと不安でたまりません、どうしたら良いのかご意見聞かせて下さい宜しくお願いします。

  • 解雇について

    恥ずかしい話ですが御教授下さい。 先日、解雇予告みたいな事を言われました。 仕事やる気の有無で解雇になるらしいです。 私的には会社には仕事がなく暇な状態が数ヶ月続いていて倒産の瀬戸際な会社にいても不安で、人間関係も良好でないので正直解雇にしていただきたいです。 このような場合で解雇にしてもらう方法はありますでしょうかm(__)m?

  • お願いします、解雇事由と解雇予告について。

    先日、知り合い(女性)が突然職場を解雇されました。 理由はその女性のご主人に現在安定した収入がないという 理由でした。 雇い入れ時にはそのような話は聞いておらず又、労働契約書等の明示もないようです。 働き始めて、3週間目に社会保険の手続をするために 書類を書いた際、ご主人に収入がないことを事業主が知り その次の日の就業前に呼び出され、「昨日付けで解雇します。」と言われ その日就業することなく解雇されました。 彼女の仕事内容は経理を含む総務の仕事で、お金を 扱う部署なので、お金に困っている人を雇う事は できないというのが理由だそうです。 これは正当な解雇事由にあたるのでしょうか? また14日以上働いているのですが、解雇予告の必要は ないのでしょうか? 彼女の家庭は確かにご主人の収入は安定していませんが、 (現在求職中)家はご主人の持ち家で又、ローン等の 借金も全くありません。 親族等も問題もないようです。 事業主は彼女のパートの収入(12万~15万)だけでは 到底生活していけないと断言し、結果会社で不正をする 可能性が、あるかも知れないという考えを持っているそうです。 最後にもう一度質問の内容なのですが、 上記の内容は正当な解雇事由になるのでしょうか? そしてもう1点、解雇予告は必要ないのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣先を解雇されました

    お目にとめていただき有難うございます。 現在、派遣アルバイトとして働いています。 16日に派遣先の解雇を通達され、20日で辞めてくださいと言われました。 お話を伺うと、レジでの誤差が多いこと(現在雑貨屋さんで働いています)、過呼吸持ちであること、が解雇の原因です。 私自身、誤差が多く始末書も書いておりますので解雇は悲しいですが仕方ないと思う気持ちもあります。 が、辞めるまでの期限が短すぎるため困惑しています。 現在、会社の寮に住んでおり、仕事を失うと同時に住む家も失います。 友人に話したところ 「解雇する場合は30日以上前に通達しなきゃいけないはず!でなけりゃ一カ月分の金銭をもらえるはず!!!」 と言われました。 ミスが多く、過呼吸を持っている私でも一カ月分とは言わなくても、多少の金銭をいただけるのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。

  • アルバイトの突然の解雇

    数日前、突然上司から携帯に電話があり、『今日で取引先と契約が切れることになりました。ですので○○君は明日から仕事がありません』と言われました。質問タイトルには『解雇』と書きましたが『解雇』とは言われていません。会社内の別の仕事を担当しないか?という話でした。 しかし、よくよく話してみると、出勤日数も今までの半分以下ほどで収入も半分以下になる様子、しかもその仕事には現在別の人が入っているためいつから出勤できるのか等がまだわからないと言われました。 こっちも生活がありますし、仕事が無くなる前日の通達ですので、『明日中には連絡ください』と言ったのですが、結局4日間ほど連絡は無く、ここ2、3日は電話をしても留守電になっており連絡が取れません。会社に連絡しても『今いません』と言われてしまいます。本当にいないかどうかはわかりませんが。(上司は社長の息子だからか、肩書きは立派ですが会社に居ることはほとんど無いようです) 正直、今の会社への未練はありません。しかし前日に言われたという事と、連絡を避けている事への怒りが収まりません。 解雇ですと解雇予告が1ヶ月未満のときには1ヶ月分の給料を請求できますよね?収入が半分以下になるとはいえ『社内の別の仕事に就いてみては?』と言われた場合『解雇』とは言えないですか? 『他の仕事に』と言いながらも、具体的に出勤日を決めなかったり、待遇(時給)の変更の有る無し等の具体的な話もしてきません。連絡自体も避けられています。個人的には『突然の解雇』というのを避けるための口実、『一ヶ月に数日でも入れてやれば解雇にならないだろう』という考えのようにしか見えません。 こういう場合、どうするのが一番良い対処だと思われますか? ・6年ほど働いている。 ・仕事は取引先を車で廻るクリーニングの配送業務。 ・私の担当している仕事が無くなるだけで会社自体は存続。 ・はっきり『解雇』とは言われていない。 ・会社に未練は無いが、1ヵ月分の金銭保障はさせたい。 会社:『明日から仕事が無い。他の仕事では?収入は半分以下だけど。いつから入れるかもわからないけど』 ↓ 自分:『それじゃあ、生活が出来ないので辞めます』 ↓ 会社:希望退社なので金銭保障無し とされるのだけは許せません。 こうしている間も、無収入の状態です。次の職を探しながらの質問です。どうかよろしくお願いします。

  • 解雇について教えてください

    こんにちは。今月4日に不当の解雇通達を受け、11月いっぱいでやめるよう言われました。納得はいきませんでしたが何とか自己退社にならないかと思い相談し会社から10月31付けでの退職願いを出すようにいわれたのでかきました。(結局自己退社にはならないそうですが・・・解雇は取り消せないと言い張られました)今回出そうとしたら、今度は11月4日付けの退職願を出すよういわれました。なぜ、11月4日つけにしなければいけないのでしょうか?やはり、解雇処分と何か関係が有るのでしょうか?11月4日つけにしたら、解雇に納得したという事になるのでしょうか?私としては早く次の仕事を見つけて働きたいのですが・・・ アドバイスおねがいします。

  • 会社を解雇されそうです。

    不況なのでもしかしたら解雇されそうな状況です。 北海道です。 今手取り30万の給与をもらっています。 すぐに仕事をみつけたいのですが、今不況なので 解雇なら3ヶ月後とかではなくすぐに失業保険でますよね? 子供も妻もいるので1ヶ月以内には再就職をしたいのですが、 だいたい1ヶ月いくらくらい失業保険はでるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 不当解雇されそうです。

    人材紹介会社を通じて先月地方から東京に転職しました。 地方エントリーだったのですが、面接時A役員に実績等を買われ 本社勤務になりました。 地元には買ったばかりの持ち家もありましたが、東京では借り上げ 社宅を用意していただけるとのことで、自宅は賃貸に出しました。 東京には主人より1ヶ月先に同じ役職の方Bが転職されてました。 その方にとっては主人はライバルでしかなく、しかもA役員に 買われていたので危機感を覚えていたようで、C役員をとりこみ 追い落としにかかりました。 A役員は社長(会社は一部上場企業ですがワンマン会社)から、 ある日突然左遷されました。(社長に意見したのが理由?) そして今日、BとC役員に 「下の人たちからあなたは何をしてるんだという声が上がってます。 社長もあなたのことをダメだと言ってます。 転職活動されるのであればスケジュールを教えてください。 今日はあなたも席にいづらいでしょうから外出とでも書いて、 会社から出ていてかまいませんよ」と言われました。 それに対し主人は 「私は社長の顔は見たことがありますが、言葉を交わしたことも ありませんが」というと 「うちの社長は動物的な人ですから、あなたを見て顔つきや目が ダメだと言ってましたよ」とのこと。 もちろんこんな会社に見切りをつけたいと思ってますが、このような 解雇は納得がいきません。 ちなみにもちろん主人に落ち度があったわけではありません。 3ヶ月は試用期間であり、その間の解雇であれば人材紹介会社に 数百万のお金を支払わずに済むため急いでいるものと思われます。 この場合会社に対し様々な補償を要求することは可能でしょうか。 また可能な場合、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 まだ幼稚園にも上がらない子供がいるため不安でしかたありません。

  • 解雇権について

    某会社に入社(工場)し試用期間(本来3ヶ月)の所わずか1ヶ月で技能不足を理由に解雇となりました。 (私の中では日々一生懸命仕事に取り組み、礼儀作法を忘れず、もちろん無遅刻、無欠勤、まあ入社して日が浅く仕事は完璧とは言うえず、所々のミスはあったのですが)試用期間とはいえこんなに簡単に解雇するかと思い 会社に解雇内容証明を送ってもらった所、具体性0、嘘いつ割り、無実無根、こじつけ中には名誉毀損で訴えたろかい!!(小学生レベルの学力も無い)というような内容も 又資格者としての知識が無いなど(私は資格者ではないので当然なのですが)  あまりにも腹が立って会社に電話したら「聞く耳もたん」で話になりませんでした。   うちの親もきれちゃって「裁判おこすんなら金はいくらでも出す!!」と怒り出す始末       結局、労務局と相談しとりあえずあっせんを行い→労働審判→民事訴訟(民事訴訟まで行く事はほばまちがいないでと思うのですが) ここでいくつか質問があります ・解雇理由に会社側の嘘(製品加工さしてもめちゃくちゃだった等)  を何とかしたいのですが(物的証拠なし) ・仕事を教えても理解しない、覚えない(私は教えってもらってない  と主張)の会社内の人物の証言は有力視されるのでしょうか。 ・会社側の解雇の正当性が認められる場合ってどんな時でしょうか ・マスコミをうごかすにはどうすればいいのでしょうか

  • 会社に協力。しかし突然解雇。

    社団法人の訪問看護ステーションに非常勤で勤めてた看護師です。1年8ヶ月勤めてました。週5日の契約です。4ヶ月前より経営悪化(看護婦を増やしすぎた)で、会社よりお願いされて、勤務日数を減らしたり、1日の勤務時間を減らしたり協力していましたが、2日前、私が1番裕福そうで仕事がなくなってもこまらなさそうだから、長期休暇ということにしてみないか?でも、それだと、損するから解雇という形で失業保険でももらってくれと。。。結局経営上どうしようもなくその話しを受けたのですが、、私は裕福でもなければはっきりいって貧乏です!!急に決め急に伝え、人間的あつかいじゃないなーって思いました。私の失業手当は、過去6か月分の平均とすると、会社から頼まれて、仕事時間を減らしてた4ヶ月分は普通の半分ぐらいで、そのまま判定されるとほとんど失業手当なくなります。普通に働いてた分1日8時間週5日分の給料でもらえるよう、会社側がどうにかすると言っていますが、そのようなことはできるのでしょうか?また、もし、そうしてくれない時、私は、法的に訴えることもできるのでしょうか? また、解雇通達は、その日であり、30日分の解雇予告手当てはもらえるのでしょうか?その際、やはり、3ヶ月分の給料の平均。となると、また、会社に頼まれて仕事減らして多分の平均なら、またまた、安い。これも契約上の週5日の給料分もらえるのでしょうか? 2日前に解雇で、もう仕事行かないのですが、会社は、解雇日はまだわからないし、何もてつずきすんでません。パニックしてます。すみませんが色々教えてください。

専門家に質問してみよう