• ベストアンサー

声が出ない!!

いまに始まったことぢゃないですが、たまに痰(たん)がつまって声が出ないことがあります。 いい時は痰がすっきり出て普通に声が出ますが、最悪な時は1日せきしても痰がちゃんと出なくて声はでますが、すんごく聞き取りずらくガラガラで小さいです。 自分でも辛いです。 よく薬局で鼻の通りをよくする鼻に張るやつ?いびき防止とかにも使用されるやつ!!! あれって多少は私の今の状態に効果あるでしょうか? てか普通痰が出る人ってあまりいないですよね? 出る人と出ない人って何が違うんでしょうか? のど飴以外でなんかありませんか?タバコは吸いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

蓄膿とか、鼻の奥に異常があるケースもありますからね。 貴方のいうブリーズライトのようなものを貼っても、劇的な効果はないかと。出来たらその症状がある時に受診して、どういう状態でそういう事が起きているのかを確かめた方が今後の為にも良いかもしれないよね。 同じ様な事が起きた際にはどういう風に対応すれば良いかも含めてアドバイスを貰うのは大切かもしれません☆

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で炎症がないかどうか アレルギーがないかどうか 調べてもらった方がいいと思います ご参考までに