• ベストアンサー

声が出ない!!

いまに始まったことぢゃないですが、たまに痰(たん)がつまって声が出ないことがあります。 いい時は痰がすっきり出て普通に声が出ますが、最悪な時は1日せきしても痰がちゃんと出なくて声はでますが、すんごく聞き取りずらくガラガラで小さいです。 自分でも辛いです。 よく薬局で鼻の通りをよくする鼻に張るやつ?いびき防止とかにも使用されるやつ!!! あれって多少は私の今の状態に効果あるでしょうか? てか普通痰が出る人ってあまりいないですよね? 出る人と出ない人って何が違うんでしょうか? のど飴以外でなんかありませんか?タバコは吸いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

蓄膿とか、鼻の奥に異常があるケースもありますからね。 貴方のいうブリーズライトのようなものを貼っても、劇的な効果はないかと。出来たらその症状がある時に受診して、どういう状態でそういう事が起きているのかを確かめた方が今後の為にも良いかもしれないよね。 同じ様な事が起きた際にはどういう風に対応すれば良いかも含めてアドバイスを貰うのは大切かもしれません☆

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で炎症がないかどうか アレルギーがないかどうか 調べてもらった方がいいと思います ご参考までに

関連するQ&A

  • 固いたんがつまって吐いても吐いてもとれません、声が出にくいです。

    固いたんがつまってなかなかとれません。 せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。 やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして なかなか出てきません。 たんがつまって声が出ないこともよくあります。 よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、 ◎水分はかなりとってます。 ◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。 (暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。) とにかく すごい固いたんで、吐いても吐いても またしばらくすると固いたんがつまって なかなか出てこなくて、 声が出にくくて変な状態が続きます。 一つだけ治るに近い方法がありますが、 まず、1~2ヶ月前からこの症状が出たのですが、 ◎この症状が出てから鼻水が全く出なくなって、  鼻が乾燥して痛いです。 ◎ほこりが多い所にいると、鼻水が大量に出てきて  一時的に症状はとまりますが、  ほこりの多い所にいるわけにもいかないし、  鼻水が大量に出ることもかなり困ります。 ◎鼻水が全く出なくなって、固いたんが出るようになったの  ですが、  鼻水がよく出てた時は、それはそれで困りました。  でも、固いたんがつまると、声が出にくいし、  出なくなる事もあるので、大事な時なんかは困ります。 (大事な時は、鼻水が止まらなくても、固いたんがつまっても困ります。) 声が出なかったり出にくかったりすると、 電話とかも急には出来ないし、話する時も話しづらいです。

  • 咳止め薬とのどドロップ

    夏風邪をひいて ほとんど治ったけど咳とたん、とくにたんがひどくて市販の「プロン液」を飲んでいます。ただ、これを飲んでいてものどにからまるたんはあるので このブロン液と平行して「浅田飴」をなめようかと薬局に相談したところ「せきどめ薬を飲んでいるときは使用しないほうがいいです」と即答されました。ブロン液の説明書には「他の咳止め薬」を飲んでいる場合は飲まないように と書いてあります。 となると やはり「浅田飴」や「南天のど飴」や「ヴイックスドロップ」などの医薬品系ののど飴は一応 効果のところに「せき」というのも入っているのでなめないほうがよいのでしょうか? 普通のお菓子として売っている「のど飴」はたぶん使用してもかまわないのだと思いますが、たんがかなり不快なわたしとしては、医薬品ののど飴で咳止め薬と同時に使用できるものがないのかな~と・・・ 医療関係にくわしい方、実際のところどうなのか教えていただきたいです。

  • 長引く風邪

    私、女性、30代後半。 風邪を引いて約一ヶ月。いつもは、一晩寝れば、ほとんどよくなるのに、まだ、せきと痰が続いています。熱はないし、他の症状も特になく、普通に暮らしています。かかりつけ医師には、何度かみてもらい、薬も飲みました。最悪のころに比べれば、せきもかなりよくなってはいますが、今でも、痰がたまり、痰を出してからでないと、声が出なかったりすることが、しばしばです。のどが痒くなって、一度咳き込むと、なかなかとまらなかったり。医師には、だいぶ良くなってはきたが、せきと痰が続くことは伝えてあります。で、今は医師の判断で薬なしです。でも、良くも悪くもならない。医師も薬なしでといっているし、私自身も、抗生物質など、長期わたって飲むのはいやです。しかし、せきと痰が続くのも、やはりいやだし、どうすればよいものかと思いまして、ここに相談しました。「何か免疫力を高めるような漢方でも、医師にお願いしようか」とも思ったのですが、何かとお世話になっている先生なので、必要であれば、医師の方から、そういう提案があると思い、私の方からは黙っています。 何か、良い知恵、お貸しください。

  • 声がつぶれた(?)

    自分は今風邪をひいているのですが、風邪をひいて鼻がつまっている状態でカラオケで歌うと、声が、鼻のつまっていない時より出なくなりました。これは風邪による鼻ずまりのせいでしょうか??他に考えられる理由としては、キーの高い曲を最近カラオケで歌った。(B\'zなど)もうひとつは、タバコによるものかと思います。つまらない質問で申し訳ないですがお願いします。声が(喉が)つぶれたかと思うと心配になってきたので質問させていただきました。

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • 痰がからみ声が出にくい

    4年程前に煙草を辞めたんですが、その後痰がからみ声が出にくい症状が続き病院 に行きますが、なかなか症状が改善されません色んな病院4軒程行き鼻から内視鏡で 見たりレントゲンも撮ったりして検査したのですが得に異常は見られません。   症状的には当初は喉の奥に痰がからんでる感じですがここ1年程は 鼻の奥のほうに感じます。 現在は医者にかかってませんが最後に服用してました薬はタリオン錠 ムコダイン錠  マインベース錠等です。 自分の感覚では煙草を辞めた事で体(喉・鼻)に異変が生じた様思います 過去通った病院は各医院約1カ月~3カ月程通院してましたが最後は原因不明との事でした。

  • かすれた声の復元

    こんばんは 私は元々,小さい声でしたが保育士という仕事を始めてからは無理して大きい声をだしていました。その結果,声がかすれてしまい保護者からも「風邪ひいたんですか?」と殆どの人から言われていました(涙)今は小さい年齢のクラスなんで当番とかで大きい年齢のクラスに行かない限りは小さい声で話してるのですが 声のかすれは 治りますか?又 喉にはどのような食べ物,飲み物が良くて どんなものが良くないのでしょうか?後 のど飴って効果はありますか?その他普段から出来るケアなど知っているかた教えて下さい。因みに お酒は飲めませんしタバコも吸いません。

  • 声が・・・教えてください><

    声(の出し方?)、について教えてほしいんですけど。 僕は、普通に喋ってる時(歌を歌ってる時もなんですけど)、 すぐに「んんっ」みたいな、 たんが絡むんじゃないんですけど、 喉らへんが変になります。 どうにかして治すことは出来ませんか?

  • 声がかれてるのを早急に直したい!なにかいい方法は?

    先週の金曜日の夜に疲れ気味ではあったのですが職場の人たちとごはんを食べた後カラオケに行きました。翌日の朝起きたら声がかれてる!カラオケもそんなに歌った覚えはないし、しゃべりすぎかタバコ?と思っていたのですがとりあえずのど飴なめて紅茶でうがいして・・(タバコも昨日はほとんど吸わず)でも今朝になっても声のかれているのは直っていません。自分の不注意とはいえ私は仕事上しゃべれなければ仕事にならないような仕事をしていてどうしても今日中(明日から仕事なので)に声のかすれ・かれを直したいのですが何かいい方法があれば教えてください。

  • 緊急!声が出なくなりました

    風邪だと思うのですが、 数日前から喉が痛かったんです。 それが今日になってついに声が出なくなりました。 数日前の喉が痛い時から、 喉ぬーるスプレーみたいなのを塗っていたのですがよくなりませんでした。 明日、面接での高校入試です。 明日までに少しでも声が出るようにしたいのですが... 病院は土曜なのでもうやっていなくて、 薬局で先ほど、のど飴と、 薬剤師さんに勧められた、ブルミン液sというものを買ってきました。 この他に少しでも早く喉を治す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう