• 締切済み

旅行者用ビザから学生ビザへの切り替え

tnk_tkの回答

• tnk_tk
回答No.1

残念ながら、できません。 まず日本国籍の場合は「観光ビザ(旅行者用ビザ)」がとれないことになっています(取るのは・・とうより取らなければならないのは、過去に移民法違法行為のある前科者です)。 日本人の場合は観光目的には「ビザ免除(ESTA承認のみ)」という特約があるため、なんらかの理由があってビザ免除を禁じられた人のみが「観光ビザ」を申請することになっているからです。 そしてビザ免除で入国した場合は、90日以内の帰国便の航空券の提示が必要であり、必ず90日以内に出国しなければなりません。アメリカ国内でビザ免除から学生ビザや就労ビザなど、なんらかのビザ・ステイタスを得ることは不可能なのです。 また、F-1ビザの場合は、I-20に記載されたプログラム開始日から起算して30日前以内にしか入国することはできません。 来年の8月に授業が始まるのであれば、入国可能なのは7月からになります。