• 締切済み

旅行者用ビザから学生ビザへの切り替え

tnk_tkの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

残念ながら、できません。 まず日本国籍の場合は「観光ビザ(旅行者用ビザ)」がとれないことになっています(取るのは・・とうより取らなければならないのは、過去に移民法違法行為のある前科者です)。 日本人の場合は観光目的には「ビザ免除(ESTA承認のみ)」という特約があるため、なんらかの理由があってビザ免除を禁じられた人のみが「観光ビザ」を申請することになっているからです。 そしてビザ免除で入国した場合は、90日以内の帰国便の航空券の提示が必要であり、必ず90日以内に出国しなければなりません。アメリカ国内でビザ免除から学生ビザや就労ビザなど、なんらかのビザ・ステイタスを得ることは不可能なのです。 また、F-1ビザの場合は、I-20に記載されたプログラム開始日から起算して30日前以内にしか入国することはできません。 来年の8月に授業が始まるのであれば、入国可能なのは7月からになります。

関連するQ&A

  • F-1ビザとビザウェーバーの切り替え

    こんにちは。 1月12日からの語学学校に4ヶ月ほど通うため、現在I-20を待っているところです。 出来れば9月中にF-1ビザを取得し、10月頭にビザウェーバーにて渡米したいと思っています。その後、12月に1週間ほどヨーロッパへ旅行し、F-1ビザでヨーロッパからアメリカへ戻り、学校に通いたいと思っています。 話がややこしくて申し訳ありませんが、そういうことは可能でしょうか? 10月の渡米時は1年OPENチケットで行く予定です。

  • 学生ビザのキャンセルと変更

    こんにちわ。私は大学の交換留学制度で今年の7月からアメリカの方へ約1年間留学をする者です。具体的には7月中旬に渡米、約一ヶ月の語学学校へ通ってから8月末にあちらの大学に留学生として2semester通うことになっています。 それで先日アメリカの大学からI-20を頂きビザをとってきたのですが、実はそのI-20だと語学学校に行くには早すぎる為7月中旬には渡米できないと言われてしまいました。 今、急いでそれに間に合うI-20を作ってもらっているのですが、やはり一度今のビザをキャンセルしなけばいけませんか?? どなたか同じような問題でビザを作り直された方、新しいビザをとるまでどのような手続きをしたか、またどのくらい時間がかかったか、教えていただけたら嬉しいです。 ビザに関するインフォメーションデスクがいつも繋がらないので、、。もうあまり出発まで時間がなくなってきているのですごく不安になってきています。お願いいたします。

  • イギリス 学生ビザ 更新について

    現在、イギリスに学生ビザを取得して滞在しています。 9月からイギリスの大学のFoundation Courseに進学予定で現在はロンドンにある英語学校で勉強しています。大学からのメールで入学の3ヶ月前からビザを取得して入国できるとのことだったのですが、両親からの勧めで今年の3月に高校を卒業後すぐにこちらに渡英しました。もちろんスポンサーは現在の英語学校です。予定としましては大学側がCASナンバーの発行を開始してからできるだけ早くにビザを更新したいと考えています。英語学校は8月の下旬まで通う予定ですなのですが、英語学校からのスポンサーで発行したビザの期間が残っている状態で大学側からのスポンサーによって現地で更新できますでしょうか?それとも英語学校が終了するまで変更はできないのでしょうか?

  • 観光ビザ→学生ビザでの再入国

    アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。 観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか? 学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • 学生ビザの申請回数

    みなさんの力をお借りしたく投稿させていただきます。 私は以前、語学学校に入学して半年のビザ、 その後、コミュニティカレッジにトランスファーをして 4年のビザを貰いました。 それは今年の12月にきれます。 そこで来年の春に4年制大学へとトランスファーしたいのですが GPAがまだ基準を満たしておりません。 なので来年の6月までのI-20を更新してもらうことになりました。 それをもって8月に日本に一時帰国して学生ビザを更新しようと思います。 仮に更新できたとして、貰えるのは来年の6月までです。 でも私は春から大学に入れなくても秋からは入りたいので もし秋から入れる場合、またI-20を貰ってビザを更新しなければなりません。 けれど、あまりにも申請する回数が多いので却下されるのではと 心配しております。 どなたか何回も学生ビザを更新している方やアドバイスありましたらお願いします。

  • I-20 から学生VISAへの切り替えについて

    現在アメリカの語学学校に通っていますが、学校を辞めてしばらくアメリカを貧乏旅行したいと考えています。 現在のI-20だと、学校を辞めて1ヶ月以内に出国しないといけないようなのですが、観光VISAに切り替え1ヶ月以上滞在することは可能なのでしょうか。 また一度隣国へ出国し、またアメリカに入国する際にI-20→観光VISAに切り替えれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • アメリカ学生ビザ

    留学経験がある方やビザに詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 秋からアメリカの大学に留学予定ですが、その前に1か月語学学校に行く予定です。両方からI-20をもらうものだと思っていたのですが、I-20は一人につき一通で二通もつことはトラブルの元となるので大学側からのI-20は発行を中止してもらうか、送り返すべきだという話を聞きました。F-1ビザは語学学校のI-20で申請するとは思うのですが、それだけで、大学修了までのビザがもらえるのでしょうか?また大学側にI-20を返した場合、入学を取り消されてしまわないかとも心配です。 私のようなケースで留学された方、またビザに詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • アメリカ学生ビザの取得

    僕は今17歳で来年の6月にアメリカのシアトルにあるコミュニティカレッジに留学する予定なのですが( 高校卒業資格と准学士号を取得するプログラムなので入学するために高卒資格は必要ありません。)、僕は中学校の頃から不登校で中学、高校の通知表の成績がかなり悪いです。 アメリカの学生ビザはかなり取得が難しいと聞いたのですが、学校の成績はかなりビザの取得に影響しますか? 何か面接時のアドバイス等あれば教えていただけるとうれしいです。 回答お願いします。 補足 成績が悪いとは書きましたが、勉強が苦手というわけではなく英語に関しては渡米後すこしESLを受講する必要はあると思いますがそれほど問題はないと思います。

  • アメリカ大使館での学生ビザ再申請について

    現在アメリカ国内で語学学校にかよっていますが、家族の事情で急遽一時帰国しなければいけなくなりました。 アメリカでビザのトランスファーをしているため、一度日本に帰り再度アメリカに戻るとなると、学生ビザの再申請をしなければならないのですが、必要書類の中に成績証明書が必要とあります。前に通っていた学校より、大学ではないので在籍証明書しか出せないといわれたのですが、それでもOKなのでしょうか? 今行っている語学学校からはビザ申請に必要なI-20はもらっています。9月よりコミュニティーカレッジへ行きたいと思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら。教えてください。