本当の友達とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友達の中にからかう人がいるけど、それが本当の友達なのか悩んでいます。
  • 私の学校では4人の人が避けられているけど、なぜそれが起きるのか分かりません。
  • 本当の友達とは助け合いや楽しい会話などをする存在だと思いますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の友達とは・・・・?

2つの事について悩んでいます。 1つ目 私の今の友達の中に2人ほど、私をからかってきて私の反応を見て笑ってくるんです・・・。 なんでからかってくるのか聞いてみると、「私の反応が他の人と違って変で面白いから」って、言うんですよ・・・・。 これって、友達がすることなんですかね??? なんだか自分にとっては違うと思います・・ 私が思う本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などをしたりすることだとおもっています、 2つ目 私の学校で避けられている4人がいるんだけど、別にキモくもなくて 何にもしなかったら、他の人と変わらない人達です。 その人達と仲良くしたら、私の友達皆が私を避けるようになりました・・・・・。 どうしてなのでしょうか・・? 同じなのに・・・楽しい人達なのに・・・。 私には、皆が避けたりすることの意味が解りません。 本当の友達とはなんなんでしょか?? 自分の意見でもOKです。 皆さんは、どうおもいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.3

>私が思う本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などをしたりすることだと‥ あなたにとっての友達の定義を自分で言ってるので、それがあなたの本当の友達なのではないでしょうか。 人によって、あなたに本当の友達の定義があるように、他の人にも友達の定義があるのだと思いますよ。 考え方・価値観の違いとも言えますが、一回会って話しただけで友達、と言う人もいますし(私の知人の考え方ですけどね) 、本音で語り合えるのが本当の友達、と考える人もいますし。 だから、あなたの周りも、からかったりするのも気兼ねないし友達だから、と考えて悪気なくしているのかもしれない。あなたが、友達のすること?と疑問に思うことも、相手は友達だからしているのかもね。 >これって、友達のすることなんですかね? 周りの友達は、普通に友達としてしている感覚なのでしょう。行動に疑問を持つ時点であなたとの考え方が違うのだと思います。 それと、避けられてる4人。 友達の定義で考えるなら、その4人とあなたの周りの友達は、友達としては自分には合わないからあまり会話もせず、避けてるつもりはないかもしれないし意図的かもしれないが、基本的に接点がないから交わらないのだと思いますよ。 周りの友達が、あなたが4人と仲良くしてあなたを避けてるのも、接点が無い4人と仲良くしているのを見て近寄りがたくなってしまったのかもしれない。 全部憶測になるので、上記のようにしか回答出来ませんが、それぞれ友達としての考え方が人によって違う、と認識すれば楽ですよ。 それであなたが、4人といるのが楽しいなら、あなたの友達の定義が4人に合致した、ということではないですかね。 ちなみに。 私は、日々一緒にいて、お互いにいろんな意味で指摘しあって共に成長できる‥ それが私にとっての友達だと考えています。 ていうと気難しいと思われてしまいそうですが。そもそも、一緒にいて楽しければ友達だし、楽しくなければ付き合っても微妙ですよね。 本音では、共に成長しあえれば‥ と思いつつ、楽しいか楽しくないかが一番の基準になっているかもね。

guriaporo
質問者

お礼

返事ありがとうざいます。 たしかに他の人と自分の考えが違う事を考えていませんでした。 なんだか楽になりました。 楽しく日々の生活を友達と一緒に過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

友達であるが故の気軽さってあるんだよね。 ちょっかいや害のない悪戯をしてお互いに笑い合う関係。 それは両方が笑顔になれる事が前提で、どちらかが嫌だなと思ってそれを続けていたらそれはしんどいんだよ。 友達は友達。こうだから友達で、こうだから友達じゃなという明確な定義はない。強いて言えばお互いに友達として向かい合ってる、向かい合えてる事。貴方のその友達のちょっかいは関わり方の一つ。それが全てじゃないでしょ?それ以外の友達との関係、コミュニケーションはどうなのか?お互いをきちんと受け止め合えているか? それが大切なんじゃない? 貴方がその避けられてる友達たちも大切にしたいなら、それは素直に仲良くすれば良いじゃない? 周りは貴方を避けた訳でもなくて、その4人のグループに入っていったと理解したのかもしれないよね? 元々その4人はただ避けられてるだけじゃなくて、彼らも周りに対して距離を取ってる部分もあるんだよね。 お互いにすれ違ってる部分もあるのかもしれない。 だったら貴方が橋渡しをしてあげたら? その4人の中には本当は周りと仲良くしたいのに出来なくてもがいてる人もいるかもしれない。それを貴方が友達の輪に誘ってあげれば。 後はどうしてその4人が避けられてるのかをさりげなく友達関係から聞き出して、それを伝えてあげるとかね。明確な理由がなくそういう事をする幼い仲間もいるとは思うけど、もし何かが原因なら。それが解消されれば仲間になれる機会は学校には沢山転がってるからね☆

guriaporo
質問者

お礼

たしかに私はいつも嫌で我慢していました。 だけど、今よくよく考えてみると楽しい事もたくさんありました。 きずかせてくれて、ありがとうです。 あと、なんで避けられているのかを聞いた事が一度もありませんでした。なので、頑張って聞いてみようと思います。 なんだか、頑張って避けている友達を仲がよっかった時ぐらいまでの関係に直したいなと今思っています。 本当にありがとうございました(^ω^)

• root_16
回答No.1

質問の趣旨と違うと思いますが、 本当の・・・という書き方は結論が出ない質問の仕方です。 あなたにとって本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などを したりすると定義されているので、 他の回答は全て「あなたにとって本当の友達じゃない」と言うことが できるため、何だか真面目に回答する気になりません。 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20060417/p1 それはさておき、 (1)は、からかわれているだけで、いい友達ではなさそうですね。  でも構われている分、ましかもしれません。 (2)は、グループ意識の現われで、あなたが友達グループでなく  避けられている4人のグループとみなされているわけですから  そもそも友達としてみられているかどうかに疑問を感じます。

guriaporo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 (1) まぁ、たしかにからかわれているものの、一人で過ごさなくて良いから、確かにましですね。 友達に自分の事を聞いてみたら、 「別になんにも」って言うのは、普通ですよね? (2) 前の友達は、楽しく会話していたりして楽しかったけど、会話してるときに1回こう言われたんです 「あんまり、言ってる事がよく聞こえないけど話している時の手の表現がメチャおもしろい」って。私の声は高くてテンションが上がるととても高くなってしまうからだと思います。 でも、初めにできた友達なんです・・・言ったのが・・。 とてもショックでした・・。 でも、よくよく考えてみたらちょっと仲は良くなかったのかもしれません・・・。