• ベストアンサー

小学1年生の宿題事情について

kero-gunsoの回答

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.3

多いと思いますよ。うちも公立です。 週末や連休のときでもない限り、同じ教科のプリントとドリルが一緒に出されることはなかったと思います。平日なら音読と、国語か算数のプリント1枚、プリントと違う教科のドリル一枚程度だったと思います。 質問者さんのお子さんの量はうちの3年生の宿題より多いです・・・。 正直、これだけの量を集中してやれるだけの力が1年生にあるようには思えないです。 宿題の量は先生によって違いますが、これだけ多いと他の家庭も疑問をもってるかもしれませんね。懇談会などで話してみてはいかがですか?

ryuuyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多いですよね・・;幼稚園つながりで別学校へいった子のお母さん達に聞いた中でも、私立を含めダントツだったので; 問題なのが、この宿題量がうちの子供のクラスだけではないということで・・・ 1学期中に宿題プリントについて話す機会がありまして、その際に量についても話をしたのですが、まず量とプリントについては学年統一とのことで、また他学年においても同様、しかも学年があがるにつれてさらに量は増えるのだとか。 きっと他のご家庭も同様におもわれている方がいらっしゃると思うのですが・・・・何故かウチの学校の懇談会は話し合いがないので、まず議題を求められることも意見いえる状況も無いのが現実です。 先生のいままでのクラスの様子とやった授業内容、各役員の伝達事項、今後の授業内容、この3点で懇談会は終わります。 せめて親同士話し合う機会くらい欲しいですね、さすがに;