• ベストアンサー
  • 困ってます

WSH(VBScript)でのレジストリ操作について

  • 質問No.5371542
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 64% (9/14)

いつもお世話になっております。

表題の件についてになりますが、
Administratorにてログオンしている際に、他のプロファイル(User01,User02等)のHKCU内のレジストリを操作することは可能でしょうか?

AdministratorからWSHを使用し、
各ログオンユーザの
HKCU\SoftWare\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run内にある値を修正したいのです。

そもそもCurrentUserという定義からできないような気はしますが・・・。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (344/495)

DOSのREGコマンドを使うことで、他のユーザーのレジストリ情報(NTUSER.DATファイル)を現在のレジストリのHKEY_USERSに読み込むことが出来るようです。
詳しくはREGコマンドについて検索してみてください。
ここが突破できれば構築可能だと思うのでサンプルコードは書いてません。
お礼コメント
clyde123

お礼率 64% (9/14)

REGコマンドで該当処理が無事にできました。
助かりました。ありがとうございました!
投稿日時:2009/10/19 10:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (773/1384)

レジストリの操作はできますが、HKEY_CURRENTUSERは現在のログオン
つまり、Administratorになります。
むしろ、HKEY_USERSの中の該当ユーザの内容を更新するのでは?
補足コメント
clyde123

お礼率 64% (9/14)

HKEY_USERS内のレジストリ値をAdministratorで修正したのですが、
User01でログオン時にHKCUを確認したところ特に変化は無かったです。

やはり不可能でしょうか。
投稿日時:2009/10/16 18:46