• 締切済み

DVD再生時のみ音がひずむ

dell inspiron 6400 windows XP を使用しています。 パソコンにてDVDを再生すると音がひずむ?われます。 WMP、GOMプレイヤーともに音がひずむのでプレイヤーではなく、パソコン上の問題と思います。 音楽CD再生(WMP上で)の音は正常です。 ボリュームコントロールは正常で、デバイスは更新してみましたが変化ありません よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

DVDとCDでは、音声の再生方法が異なります。 CD再生は「CDドライブ⇒CD用ライン入力⇒ミキサー⇒音声出力⇒スピーカー」となります。 DVD再生は「データとして読み込み⇒CPUでデコード⇒WAVE再生⇒ミキサー⇒音声出力⇒スピーカー」となります。 CD再生の際は、音声レベルがミキサーやスピーカーに合っている(音声のレベルが、ミキサーやスピーカーの能力の範囲内)ので正常に聞こえます。 DVD再生の際、音声レベルがミキサーやスピーカーの許容範囲を超えていたり(音声のレベルが、ミキサーやスピーカーの能力の範囲を超えていたり)、CPUのデコード性能が低いと、音質が低下し、音割れします。 多分、CDを「直接再生」しないで、一旦、パソコンにCDの内容を取り込んで、パソコンに取り込んだ曲を再生したりすると、同じように音割れするのではないかと思います(パソコンに取り込んだ曲を再生すると、DVDを再生する時と同様の処理、同様の音声回路を使用する事になる筈なので) 「スピーカーのプロパティ」などで、スピーカー特性を変えてみたり、設置環境の設定を変えてみると、改善するかも知れません。

• 9999a
回答No.1

処理不足で音が変になるのでは。 っていうか、dell inspiron 6400ってどれぐらいの性能が・・・あるのでしょうか 私はdell inspiron 6400を買ったことはないので