• 締切済み

体重が半分?

LHS07の回答

• LHS07
回答No.7

驚くかもしれませんが重さは量れません。重さは物質固有のものだからです。 月に行けば1/3ぐらいになりますよね。宇宙に行けば体重は量れませんよね。 「体重計は重さを量ります。」と反論されるかもしれませんが・・・。 実は貴方を構成している物質と地球とどのくらいで引っ張っているのかその力を 体重計でみているだけです。 しかし、もしあなたの体重が60kgだとして体重計にのれば針が60のところを示しますよね。 下にクッションを置いても貴方と地球との距離はほとんど変わらないので同じ値60を指し示します。 宇宙に行けば無重力ですよね。 地球上から宇宙に至るまでの間の体重計で指し示す値は、距離の二乗に反比例します。