• 締切済み

MARCHの法学部

publicpenの回答

• publicpen
回答No.5

偏差値は代々木ゼミナールHPから見て下さい。 http://www.yozemi.ac.jp/ ローの合格率は以上です。 http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post-9.html 僕は結果主義なので、こうやって見ると 慶応>>中央>早稲田>>上智>>明治>>立命>>同志社・学習院>>>>>立教、青学>>日大・法政と言う感じでしょうか。 確実ではないですが、10年前ぐらいまで中央は62ぐらいでした。 今は65とかなので伸びてます。明治も以前と比べると相当司法試験合格者を増やしてますから良いと思います。 慶応も強いですね。 早稲田も数字的には良いですけど、以前は早稲田学生の旧司法試験の強さは凄かったですから、それを考えると合格率とか物足りません、落ちてる気がします。 元々青学や法政は司法試験に強くないので、それはそれで構わないと思いますが、立教は落ち目な気がします。 今でも数字はそれなりにいいですが、元々がICUや上智と同等のキリスト教系の超名門大学だったことを考えると偏差値やスポーツ、就職でも落ちてるなあと思います。今の50代以上のOBには今の実績は歯がゆいと思います。 もちろん数字だけで測れないところもあります。これは「恐らく」ですが早稲田、青学、立教、法政は都会派の文系大学であり、入ってから遊ぶ傾向にあるようです。以前は日本は右肩上がりで、官庁も民間企業も拡大を続けていた。特に学生の中身を見る必要も無く、形だけの面接をして、大学名基準に取れば良かった。 それが90年代以降、不況により一気に状況が厳しくなり、改革が遅れた大学や個人は取り残されてしまったと思う。でもそれを「逆手に取る」のもアリだと思う。お金や権力に興味が無いからこそ、青学や立教に行くのであって(そういう人ばかりじゃないけど比率は高いと思う)、それもまた人生だし、そういう方向で進んでいくのもアリだと思うと言うこと。 だから親的な立場なら↑の通りだけど、個人としては「青学に行きたいから青学!」みたいな動き方は構わないと思う。 JAY SEANはイギリスの医学部中退して歌手になったし、 ROCK'A'TRENCHは東大卒でミュージシャンになった。 今はやる気と才能があればそういう道もある。 決してラクな道じゃないけど。 偏差値と遊び・就職・司法試験合格率を考えると、 、明治、中央、日大はオススメ。 慶応、立命、早稲田は良いけど実績に比較しても入試が難しい。 立教、青学、法政は偏差値の割に実績が無さすぎる。