締切済み

MARCHの法学部

• 暇なときにでも
  • 質問No.5371469
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

MARCHの法学部では、中央がダントツでトップなのは知っていますが、中央以外の位置づけはどうなのでしょうか?

レベル、質、印象、就職率など、様々な要素で是非教えてください。
説明をして頂けると、嬉しいです!

回答 (全6件)

• 回答No.6

マーチ内では確かに中央かトップでしょうね。あくまでも偏差値的に言えば。
新司法試験が適用される前の状況は、中央>明治>法政>立教>青山です。
これは法学校出身である中央、明治、法政の強さです。
結局は今も同じ感じですが、今の法学部は以前と違って、どこも中身がカスカスになっております。
レベルの指標だった司法試験の実績自体が法科大学院に移ってしまったことと、早稲田、慶應、中央の法科大学院自体は、国立の大学院をあぶれた国立出身者で大半が埋まってしまっているのが現実で、実際にはマーチ法学部の出身が司法試験をパスするのは一握りです。
中央大学の法学部は定員に対して6~7割を付属の内部出身と指定校やAOなどの推薦入試で入ってきた学生で埋めております。残された一般枠を高倍率で競うので、表面的な偏差値が高くなり、確かにそこで優秀な学生を取るのですが、大半は司法試験に受かるレベルではないのですよ。結局今のマーチの法学部は、実質的に中央がトップですが、昔ほど差があるわけでなく、中央=明治>法政=立教>青山=成蹊>日大といった感じになってしまってますよ。

日大と法政が同じレベルと書いている方がいますが、予備校の資料を抜粋すれば↓
--------------------------------------------------------------
日東駒専のなかでも頭ひとつ抜けている印象のある日本大。
日本大の法、経済、商系統3学部の併願関係先第一位を見ると、法学部で法政大・法、経済学部で
法政大・経済、商学部で法政大・経営と、法政大との強い併願関係が伺える。
2007年度入試では法学部のみ併願関係先第一位が明治大・法、第二位に法政大・法であったことを考えると
法政大との関係性が更に強まっている。
ただし、法政大と日本大の両方合格した受験生の割合は、法学部で9.9%、経済学部で7.8%、商学部で4.0%と
1割以下の合格率となり、両大学の差は著しい。
合格者の平均偏差値を比較すると、法学部では日本大・法の57.1に対して、法政大・法は64.1。
経済学部では日本大・経済の56.0に対して、法政大・経済59.9。商学部では日本大・商の54.5に対して、法政大・経営61.3となる。
記述模試の偏差値60が目安となる法政大に対して、日本大は55。
日本大を志望する受験生にとって、法政大は視野に入る大学であるが、両大学からの合格を得ようと思えば、
記述模試の偏差値60を目標に準備を進めて欲しい。
--------------------------------------------------------------
という総評となっている。
どちらかと言えば、青山の法学部のほうが日大の法学部に近いはずです。
感謝経済
  • 回答No.5

偏差値は代々木ゼミナールHPから見て下さい。
http://www.yozemi.ac.jp/
ローの合格率は以上です。
http://houkadaigakuin.kenkyukai.net/2009/02/post-9.html

僕は結果主義なので、こうやって見ると
慶応>>中央>早稲田>>上智>>明治>>立命>>同志社・学習院>>>>>立教、青学>>日大・法政と言う感じでしょうか。

確実ではないですが、10年前ぐらいまで中央は62ぐらいでした。
今は65とかなので伸びてます。明治も以前と比べると相当司法試験合格者を増やしてますから良いと思います。
慶応も強いですね。
早稲田も数字的には良いですけど、以前は早稲田学生の旧司法試験の強さは凄かったですから、それを考えると合格率とか物足りません、落ちてる気がします。
元々青学や法政は司法試験に強くないので、それはそれで構わないと思いますが、立教は落ち目な気がします。
今でも数字はそれなりにいいですが、元々がICUや上智と同等のキリスト教系の超名門大学だったことを考えると偏差値やスポーツ、就職でも落ちてるなあと思います。今の50代以上のOBには今の実績は歯がゆいと思います。

もちろん数字だけで測れないところもあります。これは「恐らく」ですが早稲田、青学、立教、法政は都会派の文系大学であり、入ってから遊ぶ傾向にあるようです。以前は日本は右肩上がりで、官庁も民間企業も拡大を続けていた。特に学生の中身を見る必要も無く、形だけの面接をして、大学名基準に取れば良かった。
それが90年代以降、不況により一気に状況が厳しくなり、改革が遅れた大学や個人は取り残されてしまったと思う。でもそれを「逆手に取る」のもアリだと思う。お金や権力に興味が無いからこそ、青学や立教に行くのであって(そういう人ばかりじゃないけど比率は高いと思う)、それもまた人生だし、そういう方向で進んでいくのもアリだと思うと言うこと。

だから親的な立場なら↑の通りだけど、個人としては「青学に行きたいから青学!」みたいな動き方は構わないと思う。
JAY SEANはイギリスの医学部中退して歌手になったし、
ROCK'A'TRENCHは東大卒でミュージシャンになった。
今はやる気と才能があればそういう道もある。
決してラクな道じゃないけど。

偏差値と遊び・就職・司法試験合格率を考えると、
、明治、中央、日大はオススメ。
慶応、立命、早稲田は良いけど実績に比較しても入試が難しい。
立教、青学、法政は偏差値の割に実績が無さすぎる。
  • 回答No.4

No2です

>偏差値が高いからと言って、レベルが必ずしも高くはないという認識なので・・・
まあそういうこともあるだろうと思います
が、しかし、ぶっちゃけ言うと、
「私立文系の講義のレベルなんぞ、気にすることはない」
というのが本音です。
また通う生徒も
偏差値63の大学と偏差値60の大学で
それがどんだけの差ですかね
という話です。

要は立教が好きで集まった人と明治が好きで集まった人
として個性の違いが結果的に校風になり、なんとなくの
大学の雰囲気になるという話しです

>根本的に同じMARCH内でも、別として考えた方がいいんですね!
>MARCHというひとくくりで考えていました。

マーチってのはあくまで受験の世界で
同じようなレベルの総合大学を表現するときに便利な言葉
という意味ですからねぇ
やっぱりそれぞれ大学の雰囲気の違いはありますよ
  • 回答No.3

まず、中央の別格はおいといて他は法学部としての質は変わらないと思います。就職のよさはほぼ偏差値に比例するでしょう。

そもそもマーチの中で中央以外に法学部を看板にしている学校がありません。明治はチョッとましかな。
立教やら青山やらの法学部なら日大の法学部の方が中身はあるかもしれません。日大は日本法律学校として出発して過去には司法試験合格者も多数出していました。今は落ちぶれてますけど内容的には今でも結構充実しています。でも、世間の序列ではマーチより下になります。
質と偏差値は必ずしもリンクしないんですよね。偏差値と質がリンクしているパターンの方が多いとは思いますが。
  • 回答No.2

こんにちは

>レベル、質、印象、就職率など、様々な要素で是非教えてください。

レベルってのは、入試のレベル?大学のレベル?

入試に関しては、偏差値表を見てください。そのまんまです

大学の授業のレベルに関しては、文系のマーチの法学部にレベルも何もありません
どこも一緒みたいなもんです。
そりゃ比較すれば何らかの違いはあるでしょうけど
誰も気にしてないと思います

質についても同じ
しょせん同じような価値観を持つ高校生が同じような試験を受けて
受かったところに振分けられてるわけですから
たいした違いはありません

印象となるとちょっと変わってくると思います
大学は大きく分けて2つの校風があります

早稲田、中央、明治、法政  という校風
慶應、上智、立教、青山学院 という校風

簡単に言えば、どっちが好みですか?という話です。
もしくは自分に似合うと思いますか?でもいいです。

例えば上智に憧れていた人が、法政じゃあちょっとね・・という感じだろうし
早稲田・中央法に憧れていた人が、青山学院だとちょっと違うよね
ということです

その流れを意識した上でいえば
中央法以外のマーチなら
明治法>法政法、
立教法>青山学院法です

じゃあ明治と立教どっちが上ですか?とか
法政と青学ならどっちが上ですか?って聞く人いますけど
こうなると偏差値より校風の方が重要だと思いますよ
校風の好みで逆転がありえると思います

就職率ってのは、なんとも微妙で
単純に就職できればいいってもんでもないですし
いろいろな角度から分析できますので、週刊ダイヤモンドとか
読んだ方がいいと思いますが
まあたいした違いはないと思いますよ
強いて言えば明治が一歩リードするのかな?と昔からのイメージでは思いますけどね
お礼コメント
pekoneko

レベルとは、大学のレベルです。
偏差値が高いからと言って、レベルが必ずしも高くはないという認識なので・・・
もちろん、それなりに参考になるとは思っていますが。

根本的に同じMARCH内でも、別として考えた方がいいんですね!
MARCHというひとくくりで考えていました。
投稿日時 - 2009-10-16 22:35:38
  • 回答No.1

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが。。。。

印象としては中央、明治、…あとはどっこいどっこいっていう印象です。
レベルもそんな順番です。

質はマーチに通ってないのでわかりませんが中央はやはり質が高いと思いますよ。
司法試験の合格者も早慶と人数でいい勝負してますし。
まぁ母体人数が違うので早慶と質が同じとは言い難いですけど。
お礼コメント
pekoneko

そうですね、やはり中央は質が高いんでしょうね。
他はあまり印象は変わらないんですね。
投稿日時 - 2009-10-16 22:31:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。