• 締切済み

管理職へ昇進できそうです・・・でも当方独身女性なので・・・。

boke-chanの回答

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

昇進予定おめでとうございます。 未来はどうなるか判りませんので、 その地点での、良い判断だったと思います。 結婚が決まればそれはそれで嬉しいことです。 もしアドバイスするとすれば、 将来、寿退社になる場合も考え、 部下の育成を早めに準備しておくことですね。 辞めても迷惑がそんなにかからない状況にしておきましょう。 寿退社する時に「あとはこの部下なら私の代わりが出来ます。」と 言える人材を育てられれば問題なし。 仮に寿退社しなくても、それは会社のプラスとなる事です。 質問者のような人には両立で(仕事も結婚も)頑張って欲しいですね。

cm7340023
質問者

お礼

早速の暖かいアドバイス、ありがとうございました。とてもとても励みになります!部下の育成は言われるとおり、大変大事ですね。自分に何が起きても迷惑がかからないような状況を作っておくよう努めたいと思います。

関連するQ&A

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 総合職女性の結婚

    こんにちわ。 ちょっと失礼な質問かもしれませんが、お許しください。 実際、会社の総合職についた女性が20代で結婚することって多いのでしょうか? なんだか相手の男性が「総合職は気が強そう・・」と思っちゃったりとか(本当に心が豊かな人はこんなこと思わないと思いますが)しないんでしょうか。 仕事との両立が難しいので寿(笑)退職する例って多いのでしょうか。 また、ご結婚されて退社した方は、何年くらい勤めていましたか? 経験談や雇う側、男性の意見なんかもお聞かせ頂けるとうれしいです^^

  • 女性の幸せについて

    バブル時代に容易に職につき、上場企業で管理職、いまだに、お金に困らない自由な女性と腰掛で20代で寿退社、子育てに明け暮れ、今やっと自由がこようとしているが、この不景気でパートにでないといけない主婦とでは、どちらが幸せだと思いますか?また、仕事の量としては、どちらが大変だと思われますか?

  • 独身女、働く意欲がなくなっています

    働き続けている独身女ですが、仲の良かった同級生は寿退社してしまいました。専業主婦、扶養内のパートばかりで、正社員で働いている子はいません。唯一、専門職で働いていた子は結婚してからも暫く仕事を続けていましたが、出産を機に専業主婦になりました。 周りは旦那さんと子どもの話ばかりで、私は場違い感が凄いです。仕事の話をしても、「それより育児の方が大変!」「義両親との付き合いのほうが〜」といった感じで、誰も関心を持ってくれません。 職場でも私の後に入った後輩の女性社員は、みんな寿退社してしまいました。本当に世の中は共働きが多いの?と疑問に思うほど、私の周りは寿退社が多いです。4月に新卒として女の子が入りましたが、「数年で退職しちゃうのかな・・・」と内心思いながら仕事を教えています。 結婚できなかったのは魅力がなくて立ち回りが下手だった私が悪いと思いますが、取り返しのつかない周回遅れをしてしまったというか、レールを外れてしまった感が凄いです。働いていても「何のために仕事をしているんだろう?」という気持ちになります(独身男性も同じ気持ちなのでしょうか) 友達のインスタは可愛い赤ちゃんの写真や、家族とのお出掛けの写真が並んでいます。 独身だからこそ仕事にしがみつかなきゃいけないのでしょうが、目標を無くしていて、仕事はこなしているものの、ここ数週間は心ここに在らずといった感じです。 私って変ですか?独身の人たちは、みんな働く意欲に溢れていますか?

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • ジェンダー問題 女性の管理職の少なさについて

    厚生労働省のデータを見ると 平成12年の管理職に占める女性の割合は部長相当で7%課長で19% 係長で31%と上にいけばいくほど女性の割合は低くなっています。 なぜこのようなことが起こっていると思いますか? 意見を聞かせてください。 私はかつての女性は家にいて家事 や女性自身への古い価値観が残っているのもあるとおもうし、政策が甘いとも思います。 雇用機会均等法には雇用において平等となるように努力した結果 不平等になっても、雇用主には処罰はないのですよね?・・ またスウェーデンでは大きな企業の管理職の4割を女性にするように義務付けたりと、意識を変える努力がなされていると思います。 皆さんの考えも聞きたいです よろしくお願いします。

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 30代の独身女性よりバツイチの方がえらい?

    私の姉が今年31の独身です。 先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。 私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。 だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。 母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。 30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

  • 40代独身女性

    40代で一度も結婚していない女性は性格に問題があるからでしょうか? 変わってるとか?そういう目でみられることがありますよね? 私も43歳独身女で一度も結婚していません。 結婚してる人は皆、性格がいい人ということになりますよね? 私は相性というか自分の性格に合う合わない、そういう人との縁がないのかなと思ったりしますけど、周りからは性格悪いとか変わってるとか、そういうふうに思われるんでしょうか?

  • 独身でも素敵に生きている女性のこと教えてください。

    少し前に、職場の同僚が結婚し、まもなく妊娠して出産もしました。また、職場には私たちの母親世代の女性も何人かおり、互いに娘が結婚して孫ができたという話で盛り上がったりもしています。そんななかで、適齢期を過ぎても独身で、当然子供もいない私は、とても肩身の狭い思いをいつもしています。 母親世代の女性たちは、たしかに孫ができたのはとても嬉しいでしょうから、「もう一人作らないの?」だの「若いうちに作っておいたほうがいい」だの互いに話しているのは仕方がないことかなと思い、私も母親世代を責める気にはなれませんので、ひたすら「よかったですね」と(広い心で、と思って)相槌を打っています。たぶん、ただ単にすっかり私の存在を忘れて会話に夢中になってるだけかなと思っています。 けれども、出産したばかりの女性まで、自分の結婚生活や子供の話をしたり、写真をみせてきたり、旦那の話をしたり、彼女と私の関係上、自慢の意味合いがある気がしているのですが、こちらも現実なので仕方のないことかなと思っています。 私もできれば結婚もしたいし、出産も「すべき」かなとは思います。ですが、縁がなく、どうしようもありません。ですがこのままでは、自分がただただ惨めに思えるばかりで、こんな精神状態では男性に対して魅力的に映るはずがありません。何とか、適齢期過ぎの独身でも、生き生き美しく過ごして、何より楽しく生きていたいです。そのためにはどのように心がけていればよいでしょうか?じっさいに独身でも素敵に生きておられる方、あるいは、そういう方を知っておられる方から、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう