• 締切済み

絶対音感を身につけたい

TAC-TABの回答

• TAC-TAB
回答No.3

>正確に和音を当てることや、耳コピして曲を演奏したりできるようになりたいす。 質問者さんは、勘違いをされています。 その能力は、「相対音感」と言って、「絶対音感」とはまったく別の能力で、訓練すれば今からでも十分に身に付き、コードの種類や進行や転調が判ったり、耳コピーや編曲に役に立ちます。 もし、身に付けようとするならば、「相対音感」をつける訓練をされたほうがよいです。 http://funky9th.seesaa.net/article/27054198.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se171286.html >絶対音感を身につけるために何をすればいいでしょうか? 精度の高い絶対音感は中学になってからは身に付きません。 また、「絶対音感」は、音楽とは何の関係もない能力です。身に付けても何の役にも立ちません。作曲にも編曲にも役に立ちません。 もちろん、楽器が上手くなるわけでもありません。 精度の高い絶対音感を持っている人は、440Hzと442Hzの違いが判りますが、それは何の役にも立ちません。(何かの役に立つと思われますか?) 「絶対音感」の人が和音を言い当てているのは、和音の中の一粒一の「構成音」を聴き取っている結果で、響きを聞き取ってコードの種類を言い当てているのではありません。