ニキビ外用薬で顔がジュクジュクで真っ赤に腫れあがっています

このQ&Aのポイント
  • 顔に出たニキビに対して使っていたDuacという薬が原因で、顔が腫れ上がって真っ赤になり、黄色い液が出ています。ステロイドを処方されていますが、3日経っても改善しなければ再度診察するように言われています。
  • Duacの製薬会社に相談したところ、ステロイドをDuacのかぶれに使用しても問題ないとの情報を得ました。かぶれを感じてからは化粧品を使用せず、ステロイドを薄く塗り、日差しを避けるようにしています。
  • 質問1:腫れた部分から出ている液は触らずに放っておいた方が良いです。質問2:再診察を受ける際にはDuacの使用が原因であることを医師に伝えると、処方が変わる可能性があります。質問3:クリンダマイシンと過酸化ベンゾイルのどちらがアレルギーの原因かを特定することはできます。パッチテストが行われることもあります。質問4:アレルギー反応が薬を使用しはじめてから時間が経ってから現れることもあるので、可能性はあるかもしれません。パッチテストで特定することができます。質問5:かぶれに触れない方が良いです。冷やすことでかゆみが軽減される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ外用薬で顔がジュクジュクで真っ赤に腫れあがっています

5日前に額の部分が赤くなりはじめ、それから少しずつ赤く痒い部分が広がり、Tゾーンの部分はほとんど真っ赤に腫れていてところどころ黄色い汁のようなものが出てきています。また、ズキズキとうずくような痛みもあります。 昨日、医師に診ていただきステロイドを処方されました。一日三回使用して、三日たっても良くならなければまた診察にくるように言われました。 何が原因かわからず、食べたものか、化粧品かなどいろいろ考え、よく顔を観察してみると、ニキビの痕の部分が腫れあがっていることに気が付きました。 そういえばちょうど4週間前ですがクリンダマイシン1% 過酸化ベンゾイル5%のDuacというニキビ薬を病院でもらい、毎日のように使用していました(海外在住です)。4週間目くらいから効き始めると言われたので連続使用していました。ニキビはほとんどTゾーンにできていたので、顔の腫れもTゾーンが中心です。 Duacの製薬会社に電話して、医師から処方されたステロイドをDuacのかぶれに使用しても大丈夫だという情報は得ています。 ものすごく痒いのですが、かかずに我慢しています。一日二回、低刺激の洗顔料をよく泡だてて触らないようにそっと洗顔しています。かぶれを感じてから化粧品類は何も使っていません。ステロイドは薄く塗り、一日三回を守っています。それから日中は日差しがすごく強いので、カーテンを閉め切って紫外線に当たらないように家に引きこもっています。 質問が5つあります。 腫れた部分から出ている黄色っぽい液は触っていませんので固まってきています。出る都度ふいたほうがいいのですか?それともそのまま触らずに放っておくべきですか? 昨日、医師に診てもらったときはニキビ薬が原因だと気づいてなかったのですが、三日待たずにまた診察してもらい原因を伝えたら処方が違ってくるのでしょうか? 今後のためになんのアレルギーか知りたいのですが、クリンダマイシンのアレルギーか、過酸化ベンゾイルのアレルギーかどちらかを特定することはできますか?(またどのように特定するのですか) アレルギー反応が薬を使用しはじめた直後ではなく、4週間も経過してから出るというようなことはあるのでしょうか? (また、パッチテストはどのようにするのですか?) 冷やしたらカユミが少し軽減されるのではないかと思いますが、かぶれに何も触れない方が良いでしょうか。 以上、お答えお待ちしています。。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

調べてみると過酸化ベンゾイルは漂白剤として使われるぐらいで、極めて強力な酸化剤です。その殺菌力をニキビに使ってるのですが、日本では医薬品としては認可されてないようです。 まず使用に際しては日本人とアメリカなど西洋人とでは肌質が大きく違うことを想定しておく必要があります。濃度など同じ使い方ではリスクが高くなる可能性があるということです。 酸化作用の強い薬物は使用濃度にもよりますが、活性酸素による組織破壊のリスクが高まります。これを考えても使用するならかなり濃度の低いものから試す必要があったのではないでしょうか。 炎症の原因は過酸化ベンゾイルによるものではないと思われます。4週間かかって次第に組織が破壊されていったのでしょう。体は破壊された組織を修復するためにわざわざ炎症を起こします。炎症反応では痒みや腫れ、分泌物など辛い症状をともないますが、炎症が治まる治癒過程ではしょうがないものです。 ステロイドは確かに炎症を抑えますが、原因の薬物を排泄しながら治癒をすすめるためにはどうしても必要な炎症ですので、最初にスパッとうまく使ってあとは次第に切るようにしていって下さい。 誠に辛い症状ですが我慢できるのであれば、基本的には炎症にまかせておけば良いのです。ステロイドを使うとその分治癒が長引くことになります。 組織破壊の原因になった薬物が希釈されたり排泄されてしまえば治ります。次第に枯れてきたり、カサブタになったりしてきますが、無理やりには剥がしたりしないでできるだけ自然に剥がれるのを待って下さい。気になるなら患部をお湯で軽く拭き取るぐらいが良いと思います。

frankie9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 過酸化ベンゾイル・・・強力なんですね。。知りませんでした。ニキビで長年悩んでいますので新しい薬ときいて飛びついてしまいました。 アジア人もたくさん住んでいる地域なので肌質の違いについてはあまり考えたことがなかったのですが、今後はその点も注意していきたいと思います。 4週間かかって組織が破壊されるとは恐ろしいです。自分に合わなければすぐにアレルギー反応が出るのかと思っていました。 ステロイド、最初にスパッと使って・・・ですか。鼻と顎はまだ真っ赤に腫れて汁のようなものが出続け痒みもありますのでもう少しステロイドが必要かなと思いますが、額と頬はおさまってきましたのでステロイドはやめておこうと思います。 色が少し黒くなってきた部分があり、痕が残らないことを祈るのみです。。 アドバイス、ありがとうございました。

frankie9
質問者

補足

albert8様 その後、炎症は少しずつですがおさまりつつあります。ステロイドはやめました。ありがとうございました。 ふと疑問に思ったので是非ご回答願いたいのですが。。 4週間かかって組織が破壊されるとなると、数日間のパッチテストはあまり意味がないのでしょうか? 顔の腫れがあまりにもひどかったので、ニキビ薬や化粧品など顔に使うすべてのものが怖くなってきています。しかし4週間もかかってあんなにひどい副作用が出るのであれば、パッチテストはあまり意味がなく、成分が合う合わないは運次第なのかなと思ったのですが。 それから今、私のいる南半球は春でして毎年ひどい花粉症になります(今年は抗ヒスタミン剤飲んでますが)。こういう時期だからこそ余計にひどい炎症になった、ということも考えられるのでしょうか? 以上、二点についてお手数ですがご回答いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ニキビケアの為アメリカの洗顔料が欲しいのですが

    ニキビに悩まされ、有名なプロアクティブを試してみたりし、色々調べた結果、「過酸化ベンゾイル」がニキビケアに有効との事を知りました。 アメリカ製のプロアクティブ(日本製のものはベンゾイルが入っていないので・・・。)も試しに購入し、自分にとって「過酸化ベンゾイル」は有効だということもわかったのですが、プロアクティブだとお金がかかりすぎてしまうので、他の洗顔料に切り替えようと考えました。 ベンゾイルは日本では認められていない成分のため、国内にはベンゾイル入りの洗顔料がないので、ネット販売で購入しようと思うのですが・・・。 どこか信頼できそうなサイト、大手のサイトなどお勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔に・・・

    私は顔の左頬がかぶれていました。たぶん洗顔のクリームのせいだと思うのですがそのかぶれは治りました。っがその部分とその周辺が赤くなっていて治りません。今ステロイドを塗って役1週間です。そろそろ塗るのをやめたいのですが赤みが治りません。。。いちじてきに白くはなっていましたが夜になるとまた元通りになります。この赤みはなんなのでしょうか?乾燥なのでしょうか?もし乾燥ならプロペトとオロナインどちらが効果的ですか?ステロイドは長くて何日くらいでやめた方がいいですか?(ずっと治らない場合)

  • ニキビケアについて教えてください。

    ニキビができた時のケアについて教えてください。 現在ステロイド内服中のため、副作用でかなり沢山のニキビができてしまいました。 今まであまりニキビが出来たことがなかったので、ケアの方法に悩んでいます。 皮膚科ではニキビ薬ダラシンTゲルを処方してもらいましたが、 こういったニキビ薬は洗顔後に化粧水や乳液など付けずに塗った方がいいのでしょうか。 それとも肌の乾燥を押さえるために軽く化粧水をしてから塗るのがいいのでしょうか。 ステロイドを減量すれば治るとはいえ、あまり跡にならないようにケア出来ればと思っています。 その他効果的な洗顔方法等、詳しい方、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • 思春期ニキビの洗顔について教えてほしいです

    高校1年生の息子がいます。 おでこ~こめかみ~Tゾーン~鼻横にニキビができます。 大きく毛穴のつまりもあり洗顔で取れないので絞り出して取ってます。 今、ニキビ用の洗顔石鹸と洗顔後のケア美容液を使っていますが・・・ 使わないよりかは、心持ち治まるように見えますが・・・ 治る気配がありません。 夏になると凄く、ニキビだらけになってしまいます。 最近調べていると、普通の石鹸のがニキビが治っていると耳にするのですが 実際はどうでしょうか? 普通の石鹸に変えてニキビが治った方はいますか? (注)ぐちゅぐちゅニキビはありません 冬は、赤く腫れて、たまに芯がある大ニキビができます。それ以外は小ぶりなニキビがビッシリです。 夏は、おでことTゾーンが大きなニキビだらけになります。 学校が遠く、専門科目の習得で週末も学校があるので皮膚科に行く暇がありません。宜しくお願いします。

  • にきび。で悩んでいます

    こんにちわ 15才男です。 ニキビは12歳くらいからできはじめました。最初はTゾーンに集中していて頬には何にもなかったのですが、できはじめて触っているうちに、とてもニキビあとが目立つようになってしまいました。毎日自分の顔を見るとイヤになります。サプリメントも飲んでいるのですが、ニキビの数も減りませんし、ニキビ跡が日に日にひどくなっているような気がします。 かといってひとりで薬局に行って化粧水を買ったりもできませんので。。。今度トライして、買って見ようとは思いますがそれまでに自宅でニキビを減らすためにできることはありませんか?洗顔もしっかりやっているつもりなのに、全く効果はないようです。。。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • ニキビの慢性化について悩んでいます

    私は22歳の男です。 私には、長年付き合っており、結婚まで考えていた彼女がいました。 その彼女と別れることになったのですが、 結婚まで考えていただけに、相当落ち込んでしまい1ヶ月近く食事ものどが通らず、睡眠もほとんどとることができず、精神的にもうつ病のようになってしまいました。 その頃(今年の10月頃)から額や頬、顎の部分に多量のニキビができ始めました。 今まで、ほとんどニキビに悩んだことがなく、正直洗顔もこまめに行なっていませんでした。 洗顔にも気をつかいはじめましたが、ニキビが治らず増える一方だったので皮膚科に行き、今は洗顔後に処方された塗り薬を使っています。 飲み薬も飲んでいます。 ですが、失恋のショックから立ち直った今でさえ、前ほどいきなり多量のニキビができることはなくなりましたが、未だにニキビがポツポツでき、 治っては違うところにニキビができの繰り返しになっています。 また、皮膚科に通い始めて1ヶ月以上していますが、状況はそこまで変わっていないように思います。 今はあまり鏡で自分の顔をじっくり見るのも気が進みません。 そこで、似たような経験がある方や、ストレスで急にニキビができはじめ完治された方などにアドバイスをいただきたいです。 また、そのとき行なわれたスキンケアの方法や洗顔料なども教えていただきたいです。 今は、朝、晩に市販の洗顔料で洗い、ニキビの箇所に処方された薬を塗っているだけです。 化粧水など他のものは一切使っていません。 商品の数も多く、値段もまちまちで、男性の肌には合うのかなど、何を買って、使ったらいいかわかりません。 私は、乾燥肌で、アレルギーもあります。 よろしくお願いします。

  • 顔全体のテカリとニキビ

    27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

  • ニキビがなかなか治りません。

    ニキビがなかなか治りません。 小6女子です。 私は大きいニキビがいっぱい!とかではないんですが ニキビの赤ちゃんみたいな、小さいのがあります。 それを放っておくと悪化してだんだん赤くなっていきます。 Tゾーンにももちろん、ありますが私の場合 鼻の周りとか目の下あたりにそのニキビのまだまだ小さいのがけっこうあります。 鏡とか近くで見ると何気にたくさんあって気持ち悪いです。 それにそこらへんだけ少し赤くなっていて... 化粧水はアクネスを使っています。 洗顔はアクアモイスチャーです。アクネスの洗顔は強すぎる感じがしてやめました。(家にはいちおうありますが.. どっちも姉に借りています。 前にビフナイトつけていましたが、効きめがあんまりなくて今はやっていません。 夏休み中はずっと前髪あげていたのに、なぜかおでこにもできてしまいました。 短い間で少しでもいいのでましにしたいです。 学校も始まるし、恥ずかしいので... 効く薬や、洗顔のしかたなどあったら教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • ニキビなのかわかりません・・・

    最近またニキビが増えてきたと思い帰宅後夕飯を食って風呂と洗顔を終え11時までには寝るように1週間ほどしていました。 1週間は短いと思いますが増える一方で睡眠は取れているのになぜかニキビが減りません。それに先日インフルエンザを起こしてしまい、余計に睡眠をとれるようになりました。(それはあんまり関係しませんが・・・ 洗顔については風呂に入ってる時に泡をたてるヤツで指先で洗っています。 ニキビは目じりのところや鼻のT字のとこに目立ってきています・・・ どうにかなりませんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう