• ベストアンサー

元校長の父の年金が急に減った

私の父は元校長(公立)です。今月、年金が急に3万円ぐらい減ったそうです。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

単純に思いつくのは、あなたのお母様が65歳に達したか、あなたの弟妹が18歳を超えた為に、加給年金部分が減ったのでは?  [公立学校共済組合での年金給付概要]  http://www.kouritu-nagasaki.jp/index.html  [上記制度における加給年金の説明]  http://www.kouritu-nagasaki.jp/yogo/ka.html#kakyunenkin とにかく、モット情報を! そうでなければ正しい答えに辿り付けません。 ・受給している年金の名称 ・金額 ・お父様からみた家族構成・年齢または生年月日・収入額と収入の内容

その他の回答 (3)

• naocyan226
回答No.4

何かの理由で減ったのでしょう。減る要因はいろいろあります。また、手取りが減ったのか、支給額が減ったのか、とにかくこんな中途半端な情報では誰も回答はできませんよ。 こんなところで聞くより、年金支払い明細を見れば一目瞭然でしょう。それで分からなければ、共済組合に聞けばいいのです。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

他回答のほか、75歳になったため後期高齢者医療制度の保険料が引かれ始めたというのがあります。

noname#210848
noname#210848
回答No.2

この10月から市県民税が年金から源泉徴収されるようになりました。 10月から変更されたのならこのケースと推測します。 年金振込通知書が届いているはずですから確認されることです。 前回の通知書と対比されれば一目瞭然です。