• 締切済み

地下鉄でかっこいい駅を教えて下さい

地下鉄でデザインがかっこいい駅を教えて下さい 日本・アジア・ヨーロッパ、国は問いません。 これは!という駅があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • playbo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

厳密には地下鉄じゃないですが、 開通したばかりの阪神なんば線「ドーム前」駅の 解放感とレンガは洗練された感じで好きです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%89%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%B4%8E%E9%A7%85
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

かっこいい、というか、鉄骨むき出しで不思議な感じの駅が東京メトロ の外苑前駅。東京メトロ銀座線は、他にも家紋のある田原町駅とかが 不思議な感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%8B%91%E5%89%8D%E9%A7%85 如何にもカネを掛けてるな~というのが、大阪市交の心斎橋駅。御堂筋線 はアーチ型で天井が高く昭和レトロの豪華さを感じますが、鶴見緑地線は 深い地下を感じさせないように吹き抜けを多用しており、バブルっぽい 豪華さを感じます。御堂筋線の梅田~心斎橋と、鶴見緑地線の大正~玉造 は対照的な駅の作りをしているので、比べると面白いかもです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B%E9%A7%85

回答No.3

 スウェーデンの首都ストックホルムの地下鉄の駅は、1駅1駅違うアーティストの手で装飾が施されており、駅が作品そのものです。中には日本人アーティストの「作品」もあるそうですよ。  http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/2002/020908/  小生が実際に見た駅では、台湾の南端高雄市の地下鉄『美麗島』駅なんかオススメです。コンコース全体がステンドグラスのようなオブジェで装飾されています。  http://www.mario-k.net/taiwan/2009_01/10.html  国内では、東京メトロ副都心線の「渋谷」駅なんかが個人的は好みですね。横浜のみなとみらい線なんかも、1駅1駅イメージを変えてデザインされていて飽きが来ません。近未来的な「みなとみらい」駅も良いですが、「日本大通」駅などは赤レンガ風のデザインで落ち着きが感じられます。

nicholbe
質問者

お礼

みなとみらい線もいいですねー。自分も好きです。 アートと駅の融合って本当に見ていてとても魅力的に感じます。 どうもありがとうございます!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

パリのメトロの一部の駅は、街路への入り口がエクトル・ギマールによるアール・ヌーボーのデザインで構成されています。 http://lingaku.hp.infoseek.co.jp/parismetro/parismetro-stations1.html あと、#1でもありましたが、旧共産圏の地下鉄は総じて駅が豪華です、ロシア構造主義などの影響と党の方針なんでしょう(他に金使えよと思いますが)、平壌駅などもかなり立派なものです。

nicholbe
質問者

お礼

パリのメトロいいですね。 ヨーロッパの駅は総じてかっこいいという印象を受けました ありがとうございます

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

かっこいい地下鉄駅とは珍しい質問ですね。 有名どころではモスクワ地下鉄の駅なんてのが良いかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84 社会主義リアリズム様式の粋を極めたまるで宮殿かとも思えるほどの豪華な内装が結構有名ですね。日本じゃ真似できそうにないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Moscow_Metro,_Kievskaya_station.jpg

nicholbe
質問者

お礼

おお! かっこいい!! 確かに日本では真似できなさそうですね! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 地下鉄の駅

    地下鉄の駅は一部地上に駅がある所もあるんですか?地下鉄を利用したことのある方の回答待ってます。

  • ローマの地下鉄の進行方向

    先日ローマに行き地下鉄に乗りました。 地上の道路や国鉄はヨーロッパ一般の右側通行だったのですが地下鉄は日本と同じ左側通行でした。 どうして地下鉄だけ走り方が違うのか理解できません。 たとえば別の国に支配されている時に作られた場合はその支配した国の方式によって建設されます。 近いところでは台湾の国鉄は日本が作ったので左側通行になっています。 イタリアではこのようなことはないと思うので理由がわかりません。 ご存じの方是非教えてください。

  • 東京の地下鉄の駅のうち、地上にある駅は?

    お世話になります。 東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の駅には、丸ノ内線後楽園駅のように「地下鉄」といいながら地上にホームを設置している駅もいくつかあります。 このような地下鉄地上駅にはほかにどこがありますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 なお、現在私が把握している地上駅は  ・銀座線 渋谷駅  ・丸ノ内線 後楽園駅、茗荷谷駅  ・東西線 中野駅  ・日比谷線 中目黒駅 です。

  • 地下鉄じゃない地下にある駅

    ちょっと変わってる駅を探して見に行きたいと思っています。 タイトルに書いたように、 地下鉄ではないが、駅・ホームが完全に地下に潜っている (建物や盛り土の中に覆われているのではなく)駅が知りたいのですが、 ご存知の方、どうぞ教えてください。 また、逆に地下鉄なのに、地上を運行している路線があったら、これもどうぞよろしくお願いします。

  • なぜ品川駅には地下鉄路線がないのでしょうか?

    東京の地下鉄は網の目のように行き渡っていて、利用するたびに便利だな、と感じています。しかし、路線図を見て不思議に思ったのですが、どうして品川駅を経由する路線がないのでしょう? あるいは、なぜ品川駅まで延伸しないのでしょう? (JR山手線の大きな駅は、すべて地下鉄の駅が併設されているにもかかわらず……。) 自分なりにいろいろ考えてみたのですが、よくわかりません。利用者のニーズがあまりないからなのでしょうか? それとも歴史的な事情があるのでしょうか? 建設費用に見合った利益が期待できないのでしょうか? よろしくお願いします。 (なお、JR東日本の駅の1日あたりの乗車人数を見ると、 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html 上位20駅のうち、23区内の駅で地下鉄併設駅ではないのは6位の品川駅だけです。)

  • 仙台駅の地下鉄

    来週の日曜に福島駅から仙台駅まで電車で行き、泉中央まで地下鉄で行きます。 そこで質問なんですが、地下鉄の入り口がわかりません。バス停の近くとか聞いたんですが。 教えてください。

  • 地下鉄の駅で

    名古屋の 地下鉄八事駅ですが、先に開通した 鶴舞線ホームが、あとから開通した名城線ホームがよりも 地下の深いところに あります。 このように あとからできた 路線の方が 浅いところに作られている 地下の駅は ほかにありますか?

  • 地下鉄長堀橋駅までの行きかた

    JR奈良駅から地下鉄長堀橋駅までの行きかたがよく分からないです。どこで乗り換えたらいいでしょうか?田舎者なので分かりやすい行きかたがいいのですが

  • 地下鉄

    日本の地下鉄線で、1日の平均利用客数の多い路線と駅はどこですか?また少ない路線と駅はどこですか?