-PR-
解決済み

福岡市・室満尾公園の読み方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371350
  • 閲覧数265
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (69/97)

福岡市博多区月隈(福岡空港東側、県立総合プールの坂を下ったところ)に「室満尾公園」という公園があります。
桜がきれいな公園のようですが、なんと読むのかわかりません。
ネットでもいろいろ調べてみると、なかには「宝満尾公園」と書いてあるページもあります。
公共っぽいページにもそれぞれあるようです。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 62% (268/426)

こんにちは.

>『福岡市・室満尾公園の読み方を教えてください』
>福岡市博多区月隈(福岡空港東側、県立総合プールの坂を下ったところ)に
>「室満尾公園」という公園があります。

>桜がきれいな公園のようですが、なんと読むのかわかりません。
>ネットでもいろいろ調べてみると、
>なかには「宝満尾公園」と書いてあるページもあります。
>公共っぽいページにもそれぞれあるようです。
>ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

福岡市が管理する公園の1つです.
ただし,「室満尾公園」ではなく,
『宝満尾公園』「ほうまんおこうえん」と呼ぶのが,
行政上も正式な名称です.

ちなみにご質問にある『室満尾公園』の『室(しつ)』は,
『宝(たから)』と記入する所の単純な文字記入の誤りと思われます.

同じ月隈地区に実姉が昔住んでいた事があり,
私も当然のように「宝満尾公園(ほうまんおこうえん)」と読んでおります.

福岡市の東南,大宰府市の北東に宝満山(ほうまんざん)と言う山があり,
山体そのものが古来より霊峰として信仰の対称になっています.
「宝満山の尾根に連なる」または「山の尾」と言う意味ではないでしょうか.

なお,宝満山の別称に『御笠山(みかさやま)』と言う呼び方もありますが,
その山から流れ来る川の名前として,
三笠山~筑紫野市~大宰府~春日市~福岡市博多区を通じ
博多湾に流れ込む川の名として『三笠川』があります.


最後に
ご質問者さまのプロフィールを見ると,
登山など野外活動に興味がおありのご様子なので,
宝満山の829mは少しきついですが,宝満尾公園に行かれた際は,
周辺の四王寺の大野城跡などは道路や登山道も整備されていますので,
体力に合わせられてドライブやハイキングをお勧めします.

この回答がご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
お礼コメント
kayobeaver

お礼率 71% (69/97)

ご回答ありがとうございました。
宝満尾公園が正しいのですね。この名前なら納得がいきます。
子供たちを長距離ハイキングさせるのに、チェックポイントとして考えていました。
Yahooの地図を見ながらコースを考えていると室満尾公園とあり、何と読むのか調べ
ていると2つの表記がありましたので質問させていただきました。
改めて地図を見ると、公園近くのバス停名は宝満尾となっていました。

宝満山はよく登っています。近場で時間がある時に気軽に出かけられるので気に入っています。
投稿日時 - 2009-10-16 23:22:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1460/2666)

宝満尾は「ほうまんお」と読みます。
お礼コメント
kayobeaver

お礼率 71% (69/97)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 23:10:43