• ベストアンサー

MySQLテーブルの上位に挿入

MySQLのデータベースにPHPから、insertでテーブルに一行挿入したいのですが、テーブルの最後尾や空いた行に挿入するのではなく、最上位に挿入することは可能でしょうか? 1 a 2 b 3 c ↓ 1 d 2 a 3 b 4 c どなたかお分かりになりましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

noname#117855
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

基本的な所が間違っていると思いますが、テーブル内のレコードの順位は本来存在しません。レコードがシーケンシャルな物になってしまったら、リレーショナルデータベースの意味がありませんから。 ただ、内部的には、例えばOracleなどではrowidというシーケンスなIDで順位を管理していたりしますが、その順位はユーザ側で変更するものではありません。 MySQLにも同様の仕組み(単に時系列かもしれませんが)があると思いますが、そもそも上位に入れるというためには使用できません。 (トリッキーな方法があるにしても、そもそもそれは設計思想が間違っていると思います。) 順位付に関しては、データベースの論理設計時に開発者側で行うものです。 例えば各レコードに自己管理できるフィールドを設け、一意なIDを採番して挿入しておくという事です。そのIDを挿入しておけば、取得時にORDER BYで指定し、求める順位での取得が可能になります。 貴方のサンプルで言うところの、1,2,3という数値がそれに当たります。その数値を入れるフィールドを作り、順番を変えたい場合は、その数値をプログラム側で入れ変えてあげるという事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、リレーショナルデータベースの理解が足りませんでした。 他の箇所でも、ただエクセルのように使っていたところがありそうです。 今回はIDのフィールドを追加して対応します。 一度、リレーショナルデータベースとは何か、勉強して構築を考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

おそらくRDBの基本がわかっていないのだと思いますが・・・ データベースにおいて格納順番というのは表示上まったく無意味です。 たまたま思った順番に表示されたとしてもそれは偶然です。 きちんとやるためには明示的にソートする必要があります。 今回の場合、挿入は順番を気にせずにおこない、 表示するときに適当なORDER BY処理をいれればよいでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RDBの基本、たしかに理解しておりませんでした。 今回は、アドバイスの通り、表示の際に、IDを整列キーとしてソート致します。 また、RDBについて、理解して今後構築を進めようと思います。 ありがとうございました。