• ベストアンサー

絨毯の上の敷物

少し足に障害がある母と同居していますが、飲み物を持って歩いた時にこぼしてしまう事がある為、ホームセンターで購入した大きめのマットを絨毯の上に引いています。(マンションの為、全面絨毯張り) ただ、敷物が動きよれてしまい困っています。 動かない様にゴム状のネットを間においてみたり、両面テープを張ってみたりと色々と試してみたのですが。 床がフローリングなら、効果もあるのでしょうが何をしてもダメでした。何か良い方法をご存知では無いでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

畳の上に敷く上敷きをとめるためのピンで刺して固定するのは無理ですか? あとは、敷物にマジックテープの硬い方を縫い付けるか貼るかして、下の絨毯に直接押し付けてみては?

b-mirai
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! 早速マジックテープをホームセンターに買いに行きました。 家にあった絨毯用の両面テープで硬い方を敷物に付けてみたところ 毛足の短い絨毯なのでシッカリ止める事が出来ました。 両面テープの残りが少なかったので一部しか止める事が出来ていませんが両面テープを買い足して残りの範囲を止めてみます。 これで敷物が動いてしまいイライラする事も無くなると思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床暖の上の敷物

    マンションのスケルトンリフォームでガス温水式の床暖房を入れようと思います。リビングに4畳、2つの和室に1畳ずつ、トイレにつながる廊下に1畳の計7畳敷き詰めようと思います。床暖房上の仕上げ材に迷っています。 床暖房の仕上げ材にはコルクマットやフローリング、畳等ありますが、フローリングでは固くて長時間寝ころぶと痛くなります。しかし、せっかくの床暖の上にラグを敷くと熱がさえぎられてしまって意味がありません。しかし畳にすると畳そのものが断熱性が高く、やはり意味がありません。 基本は板敷(和室も床暖部分だけ板敷)にするか、リビングも床暖部分だけ畳にして畳にそろえるか、悩んでいます。又はフローリングにした場合でも長時間寝転がっても痛くならない柔らかさで熱を通すいい敷物はありますか?そういうものがあれば床暖向きですが。

  • タイルカーペット同士をくっつけたい

    絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。 (専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため) 滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。 問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。 50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、 床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。 裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。 ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、 または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 藍染に合う敷物は?

    洋風のリビングを少しでも和風にしたくて、思い切って藍染めの テーブルクロスを買いました。 家具もできるだけ濃い色で和風のものを揃えたのですが、床の フローリングが何となくちぐはぐなので敷物(ラグのようなもの) を敷こうと思っています。 床全面でなく、ローテーブルの周囲にだけ敷きたいのですが、 何かおすすめのもの(素材・色など)はありませんでしょうか? なお、犬を飼っているのでなるべく爪が引っかからないようなもの、 毛がからみつかないものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 絨毯

    マンションのリビングをフローリングにしたので、リビングに敷くマットか絨毯のようないいものがあったらと考えています。 民族調のエコ感覚のもので何が流行っているのでしょうか? いいものがあったら教えてください。ショップだったら大阪で見に行けるところを希望します。 但し夏場なので暑くないものをお願いします。

  • 絨毯は必要でしょうか。

    こんにちは、 大学生20歳の女です 学生指定のマンションで一人暮らしてます。 私の部屋は6.5畳のフローリングで 借りたときに家具などによって床を傷つけないために部屋隅々まで絨毯を敷きました、 でも、使って2年なんとなく汚れが目立つようになって掃除機もかけるのも大変だし、 絨毯を取り外してフローリングを丸出しにしたいと思うようになりました。 でも、母は絨毯があったほうが床が傷つかないし、 下の階に音が響きにくくなるし、 床が冷えるから 取り外さないほうがいいと言ってます。 絨毯をはずして、フローリングにすると逆に埃が目立つようになって不便でしょうか?? それぞれメリットとデメリットはあると思いますが、 皆さんは、部屋全体に絨毯敷いてますか?? 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • サブウーハーの設置方法【音質&防音】

    マンションの17階で部屋はフローリングの上に全面絨毯を敷いています。 下の階への対策で100均で防振ゴムを買ってきました。 今のままだと【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】になります。 そこで質問ですが、 (1)ウーハーの下に固い物を敷くと、絨毯より音が良く(+防音対策にも)なるのでしょうか? また、 (2)固い物を敷く場合【床→絨毯→防振ゴム→ウーハー】のどこに挟めばいいでしょうか?

  • パソコン用の椅子を絨毯の上で使用すると、毛が荒れてしまいます

    現在、私の部屋には一面に絨毯が敷いてあるのですが、その上でパソコン用の椅子(足に5つタイヤの付いたやつです)を使用していると、すくに絨毯の毛がごわごわした様になって荒れてしまいます。 2,3週間ほど前に絨毯を新調したのですが、もう触感が変わってきています。パソコン用品店で、何かいい物は無いかと思って探したのですが、フローリングの床で椅子を使用する時に傷が付くのを防ぐマットくらいしかありませんでした。 何か良い解決方法があればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物

    東京のマンションで一人暮らしをしています。 今はホームセンターで買った安いカーペットを部屋に敷いていますが、 ・毛羽立っていてやたらゴミが絡み掃除がしにくい (パイルはさほど長くないのですが…掃除機をかけてもなかなか吸い取れません) ・床の冷えが伝わってくる ・薄汚れてきたが洗うこともできない という状態です。 年末の大掃除に伴い、掃除がしやすく、底冷えを防ぐ敷物に替えたいと思います。 何がおすすめでしょうか。 コルクマットが一番好みだったのですが、新しく買うベッドにベッド下収納を入れる予定なので、 引き出す時にコルクがはがれるのではないかと思い諦めつつあります。 ベッドをよけてマットを引いても、マットの段差が引き出しの邪魔になりそうですし… (ベッド・ベッド下収納はいずれも無印良品のものを考えています) タイルカーペットは今のカーペットとさほど断熱性が変わらないかなというイメージです。 また、床に直接座って本を読んだりTVを見たりする生活スタイルなので(椅子が無い)、 座布団を使うにしてもちょっと堅そうだというイメージもあります。 何かおすすめの敷物や、ジョイント式マット・カーペットを購入・使用する上での注意点など 教えていただけますと幸いです。

  • フローリングの敷物について

    3月早々、引っ越しをすることになりました。 3歳と5歳の娘がおり、本当は1階が良かったのですが、場所・家賃・間取りなど他の条件を考えると、ここが一番よく、2階建ての2階部屋に引っ越すことになりました。 フローリングの部屋は、台所と居間にしようと思っている部屋、寝室(後の子ども部屋)にしようと思っている部屋はたたみです。 フローリングは階下に音が響く、とのことで、じゅうたんやカーペットを敷くことを考えましたが、子どもたちは2人ともアトピーで、特に下の子が少し喘息気味です。 そのことを考えると、じゅうたんなどの毛はよくない気がしました。 似たようなご質問があり、それを拝見したところ、「防音マット」のようなものがあるとか。 じゅうたんやカーペットの知識もないので、昨日、大手スーパーで見てきましたが、「防音マット」というのはどんなものか、よくわかりませんでした。 アトピーの子にもあまり悪い影響がなく、階下の方にあまり音でご迷惑をかけない敷物をご存じではありませんか? もしご存じでしたら、ご紹介していただきたいと思います。 どういう商品で、どういうところに売っていて、どのくらいの値段なのか・・・。 もちろん、階下の方と両隣の部屋の方には、あいさつ時に子どもがいることをお伝えして、「できるだけ静かにするが、ご迷惑をかけることもあるかもしれない。そのときは申し訳ありません」とお話しするつもりです。 急ぎのご質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床暖房の上に敷くものは?

    この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。 そこで ・敷いても熱でフローリングを痛めることはない ・フローリングのキズ防止になる ・敷いても熱効率がいい ような敷物はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう