• ベストアンサー

京都【初詣】

今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

八坂神社では?おけら火といって、縄に火をつけて振り回しています。 http://homepage3.nifty.com/~ykpalace/newyear2003/okera.htm 元旦の昼間でしたら伏見稲荷かなぁ。もうすこし足を伸ばして石清水八幡宮でおみくじをひいて「平」というものを引き当てるとか。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

関連するQ&A

  • 京都で初詣

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 京都で初詣デートを考えていますが一日過ごせる所って

    ありますか? 3日に初詣を考えています。 京都で一日(お昼~夜)過ごすにはどうしたらいいですか? 京都のお寺ならいろいろありますが、 伏見区深草薮ノ内町:伏見稲荷大社 上京区馬喰町:北野天満宮 東山区清水:清水寺 北区紫野大徳寺町:大徳寺 北区紫野今宮町:今宮神社 西京区嵐山宮町:松尾大社 長岡京市:長岡天満宮 香里園:成田山新勝寺(交通安全) 八幡市:石清水八幡宮 伏見稲荷:伏見稲荷大社(商売繁盛) 祇園四条:八坂神社 五条:清水寺 出町柳:下鴨神社 と、でもどこに行ったらいいか‥ 時間はあるので観光がてらゆっくり過ごしたいのです。 さすがに一日ずっと初詣をする気はないので一箇所行ったら十分です。 雰囲気のあるスポットとその後の過ごし方を教えてください。 電車です。

  • 京都 初詣

    急に思い立って小学生連れで初詣に行こうと思います。 人出を覚悟で有名どころにお参りしたいと思っています。 平安神宮、伏見稲荷、八坂神社のうちオススメはどちらでしょう? また参拝時間はいつ頃がいいでしょう?

  • 京都の初詣

    20の学生です! 1日に京都で初詣に行く約束をしてるんですが、どこがいいでしょうか? 普通色々神社を回ったりするんですか? 彼女とデートなんでブラブラしようと思っています 一応僕なりに考えてるのは、伏見稲荷プラス八坂神社か、 清水寺プラス八坂神社か、 金閣寺の所?プラス八坂神社です どれくらい時間を潰せるのかわからないんで教えて下さい

  • 出店を楽しめてごった返してない京都の初詣スポット

    大阪に住む京都大好き人間です。気が早いですが、京都の初詣スポットを調べています。 ・場所は京都市内。 ・行くのは元旦のお昼過ぎと1月2日。 ・八坂神社や伏見稲荷みたいにごった返しているところは避けたい。 ・出店を見るのが好きなのでそこそこ出店してるところ。 この条件に合うおすすめのところがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。ちなみに、今まで行った中では下鴨神社をすごく気に入っています。

  • 京都 初詣 おすすめどこですか?

    彼と初詣に行く予定です。日取りはおそらく3~5日のどこかになると思います。 私も彼も初詣自体はじめてで、お互い京都で学生してはいますが京都人じゃないので京都観光などもあまり経験がありません。 初詣におすすめの場所はどこでしょうか? 希望としては、 屋台があって、且つ二人とも人酔いするので混みにくい場所(矛盾してるのは解っていますが><)です…周辺に京都らしい町並みがあれば尚うれしいです。 去年の年末年始は八坂神社の近くでアルバイトしてたので、八坂神社の人出は知っています。あれよりは少ないところがあればいいな…と思っているのですが、やっぱりそんなとこないのでしょうか。 ちなみに私が知っている、出店等ある場所は八坂神社、北野天満宮だけなのですが、他にどこがありますか?

  • 京都 初詣 混雑

    12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 1日京都旅行です

    5時30分に京都駅に着いてその日の23時30分に京都駅発の高速バスで京都旅行をしようと思うのですが、桜のシーズンで人が多そうなのであまり欲張ったプランはだめだと思うのですが、回りたいところは伏見稲荷大社(お山めぐりはしません)、下鴨神社、平安神宮、法然院、八木邸、南禅寺、清水寺、京都駅です。 清水寺か伏見稲荷大社を一番に見て京都駅は最後かなぁと思うのですがそれ以外のところがなかなか決められません。 移動は市バスだけです。 ちなみに京都は初めてではないですが、市バスで回るのは初めてです。 京都に詳しい方、よいプランがあれば教えてください。

  • 1泊2日の京都旅行(日程について)

    下記日程で2月25、26日に1泊で妻と旅行に行きます。 詰め込みなのは重々承知なのですが、日程でも何でも良いのでアドバイス頂ければありがたいです。 昼食はコンビニおにぎり等で適当にすませるつもりです。 1日目 9:45 京都駅前→(9系統)晴明神社→(9系統)上賀茂神社→(4系統)下鴨神社→(205系統)四条河原→(207系統) 建仁寺→(以後徒歩)高台寺→八坂神社→知恩院→平安神宮 2日目 7:25 京都駅→(京都バス)三千院→(京都バス)出町柳→(203系統)北野天満宮→(205系統)建勲神社→(205系統 北大路→(地下鉄)) 京都駅→(徒歩)東寺→(徒歩)京都駅→(JR)伏見稲荷大社→(JR)京都駅→(206系統)三十三間堂→豊国神社  

  • 京都旅行 お勧め恋愛成就コースは??

    二泊三日で京都に行きます。 地主神社・八坂神社・今宮神社・下鴨神社・幸神社・伏見稲荷大社・龍安寺・東福寺・泉涌寺等を回りたいと思っています。地図等を見てもなかなか土地感がつまめません。 恋愛成就の神様が祭られている寺・神社を上手く回れるコースを教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。