• ベストアンサー

北京オリンピック観客動員数について

eito_wakaの回答

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.1

北京オリンピックの観客総動員数は発表されていませんし、日本人だけでの動員数も発表されていません。 参考程度にしかなりませんが、北京オリンピック全体の総チケット枚数は約700万枚になります。 (一部報道では、第一次チケット販売での取り扱い数を約700万としていますが、これは間違いです。) この約700万枚が全て売れた事になっています。 ただ実際には空席が目立つ会場も多かっです。 そのため、体面を守るために北京五輪組織委員会がチケット売上枚数を水増ししたのではないかとか、 中国企業に不人気のチケットを買う事を強要し、企業側はチケットを買ったものの、 観戦に行っていない場合が多いのではないか、とも言われています。 このような状況のため、実際の観客総動員数はわかりません。 なお、日本向け五輪入場券の総枚数が約5万6600枚である事がJOCから発表されています。 名目上は会場入場時にはチケットに記載されている人物と入場する人物が同一人物かどうかチェックする事になっていました。 そのため、ダフ屋等から中国国内販売のチケットを入手して入場した日本人は少なかったはずです。 又、チケットを入手したのに観戦に行かなかった日本人も少なかったでしょう。 そのため日本人だけでの動員数は、日本向け五輪入場券の総枚数と同じ約5万6600人と考えていいと思います。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080313/oth0803132013009-n1.htm
kyumaco
質問者

お礼

eitoさん、ありがとうございます。 この情報で切り抜けられそうです! 助かりました。