• 締切済み

Windowsサーバで「ユーザアカウント登録作業」専用のアカウントって作れますか?

こんにちは 現在、Windows2003Server(STD) で、ファイルサーバを立ち上げ、 部署内の数十名にローカルユーザアカウントを割り当てて使っています。 私はとりあえずサーバ管理者をまかされているのですが、 部署内の人員移動が激しくファイルサーバに対するユーザアカウント追加や変更業務が増えてきたので 派遣社員数名に、その登録作業をお願いしていました。 無知な私は、その際、その派遣社員さんに、Windowsのadministratorのパスワードを知らせて アカウント登録作業を指示していましたが、上司から 「重要情報満載のファイルサーバに、派遣さんにadminパス教えるのは、そりゃまずいだろ」 と怒られてしまいました。 とはいえ、アカウント登録作業はこのまま任せたいのです。 そこで質問です。 administrator権限にならなくても、「ユーザアカウント登録」だけ行うようなオペレータ権限のアカウントって Windowsサーバで作れるのでしょうか?また、その作り方をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ishi7474
回答No.1

アカウント登録作業を行う一般ユーザーを専用に作って(Administratorsグループには入れない)、Account Operatorsグループに参加させればおおむねご要件に合っていると思います。