• ベストアンサー

産後の悪路 胎盤

serichan28の回答

回答No.8

再びNO.5です。 なんだか特別な処置のイメージがおありのようですが、 普通にいつもの内診台でいつもと同じようにエコーをして それで「少し子宮内に残っているので出しますね~」 と、そのまま行われたのでいつもの内診とちっとも変わらなかったですよ。 内診台ってカーテンがありますよね? ですからどんな器具でどんなことをされているのかは見えなかったです。

yukiko1
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、何度も・・・ 子宮の中に胎盤とか残ってると思ってるので至急の中まで器具を入れるのかとか思ってました。そんな感覚はあるのでしょうか?何分くらいでしたか?

関連するQ&A

  • 産後のSEXでおりもの?悪路?

    産後3か月で初めてのSEXをしました。 ところが、SEXが終わってからおりもののような黄色の 悪路のようなものが大量にでています。 おりものシートでは間に合わず、生理用ナプキンをつけていますが、もしかして性病?と思い心配です。 ですが、初めからコンドームをつけていました。 子宮が刺激されたので、中に残っていた悪路が出ているのかな?とも思いますが・・ でも、量が普通ではないので・・ こういう経験した事ある方いらっしゃいますか? 1か月検診では少し透明な悪路がありましたが、異常なしと言われています。

  • 産後のおろについて

    こんにちは、おろについてお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 産後1ヶ月検診の時は、まだ赤色の出血が続いていて量も結構ありました。 先生によるとまだ子宮が戻りきってないということだったので、1週間分の収縮剤をもらい、また1週間後来てくれと言われました。 1週間と言われてたんですが、2週間していきました。まだ出血が止まらず少量なのですが赤色の出血でした。先生は、「子宮は収縮してきれいに戻ってるよ。なんで長引くんだろうね?たぶん、ちょっとだけ残っててだらだら続いてるんだね。あと2週間しても続くようだったら手術しよう。ずーとだらだら続くの嫌でしょ??」と言われました。 そして2週間がたつ3日前くらいに出血が止まり黄色かかったおりものに変わりました。この場合病院行かなくても大丈夫ですよね? 他の病気の可能性ありますか??

  • 産後胎盤

    妻が入院中で代理質問です。 三人目出産後の妻の悪露が一ヶ月たっても収まらず、さらに鮮血が混ざったりと妻の判断で経過観察してました。(甘かった) 一ヶ月検診で異常は認められず、およそ二ヶ月たった昨日鮮血の量が多量になり病院に連絡、一度は経過観察するよう指示がありましたが、尋常でない出血のため病院へ。 病院で処置したところ、腐った三センチ程度の肉片が出てきて胎盤の残留か、子宮筋腫が疑われました。可能性として胎盤だろうということです。顕微鏡で調査後正確な診断が出ますが。 胎盤は子宮内部に残るものなのでしょうか。残ったとして一ヶ月検診で発見できないものでしょうか。病気扱いなのか、出産に関するものだから病気として扱われないのでしょうか。 あまりに出血量がひどくて命にかかわるような事態だっただけにどう理解していいのかわかりません。

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 出産後の子宮内への胎盤の付着について

     私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。    その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。  薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)  病院には行くつもりなのですが、妻から 1 胎盤が残っているとどのような影響があるか? 2 放置するのはまずいのか? を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 産後の悪路 胎盤の処置 検診

    本には、産後から4日目くらいまで鮮紅色の色の出血が続きその後に5日目から10日くらいまで褐色のおりものがでてそ後から黄色に変わり徐々に白になると書いてあり、マニュアルどおりいきませんが、個人差がありますと書いてあるのですが、皆さんはどうでしたか? 胎盤の処置は皆さんはどんなことをしましたか? 出産後の退院診察は母体はどんなことしましたか?詳しく教えて下さい。 一ヶ月検診の時の母体と赤ちゃんの検査の内容も教えて下さい。

  • 胎盤遺残

    先日出産した女の子のママです。 3日前に病院を退院して経過も順調だったのですが、今日、大量の出血があり受診してきました。 そこで胎盤がまだ残っていると言われ、子宮に残っている胎盤を出してもらいました。取れるものは全て取ったと言って、エコーも見せてもらいました。 とりあえず子宮収縮の薬と抗生物質を処方してもらったのですが、次受診して、まだ残っているようなら手術になるといわれました。 おうちに帰ってみても出血は治まらず特大のナプキンから漏れるくらい出ています。 この出血は、薬を飲んでいれば徐々に落ち着いてくるものなのでしょうか?

  • 出産後、卵膜が残っていたら??

    産後3ヶ月になりますが、まだ時々悪露が出ています。産後の悪露も長引いていて、そのときは先生に卵膜が残っているかもしれないが、処置は危険が高いのでなるべく薬で、と収縮剤を出血するたびにもらっていました。薬を飲んでしばらくすると出血はおさまるのですが、また1週間くらいすると出血、の繰り返しでそのたびに薬をもらっていました。そして、ここ3週間おさまっていた出血がまた始まりました。私もなるべく薬で治したいのですが長引くと何か支障はあるのでしょうか?1ヶ月前から指先の軽いしびれが治らなくて、内科でも整形外科でも原因不明といわれたのですが、これは悪路が関係あるのでしょうか?卵膜が残っているのかどうかどうやったら確定できるのでしょうか?内診では子宮の収縮は良好とのことでした。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胎盤摘出手術をしたにもかかわらず まだ 残ってました。

    2週間前に 麻酔をかけて 残っていた胎盤の摘出をしたにもかかわらず 1週間後にエコーで見たらまだ 胎盤らしいものが残っていました。 先生は 「産後は子宮の壁が薄くなっているので どうしても全部を取り出すわけにはいかなかったんだ」と言うのです。 残ってる胎盤も 「そのうち出てくるでしょう」といわれ、「もう2週間待って出血がおさまらないようであれば もう一回 病院へきなさい」っと言われました。 今は 安静にしていると重力でさがるものも下がってこないと思い、普通の生活をしています。 今、不安なことは 先生の処置ミスではなかったのか?ということと、もしこのまま出血がおさまったとしても 子宮内にまだ 胎盤の一部が存在していて 私はもう外に出たと思い込んで普通の生活をし始め、無理をしたときや、重いものをもったときに出血して発覚するなんてことがあったら 困ると思い またもや 質問させて頂いてます。 現在は 出血はおさまりつつあります。 茶褐色で量も少しです。っが、重いものを持った日は お腹が生理のときくらい痛んで 茶褐色の出血の量も今より少し多く出ました。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう