• 締切済み

投資用マンション 入居者自殺のリスクと保険

賃貸用にマンションの一室を所有するなどした場合、入居者が室内で自殺するというリスクがあると思います。 そうなると、次に入居者を募集するにも、売却するにも、「自殺者のあった事故物件」ということで、不利な状況になると思います。 (1)この損害を、何らかの保険でカバーすることはできますか。 (2)自殺物件の賃貸相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (3)自殺物件の売買相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (4)賃貸物件での自殺発生率や発生数など参考になるデータはありますか。 どれか1項目に対する回答でも結構です。

みんなの回答

• J_Hiragi
回答No.1

(1)この損害を、何らかの保険でカバーすることはできますか。 →この損害というのは、現状復帰のための費用を言ってます?  それとも事故物件となったことで空き室になってしまった損害? 現状復帰のためであれば遺族に請求できると思います。 (2)自殺物件の賃貸相場は、相場の何割安ぐらいですか。 (3)自殺物件の売買相場は、相場の何割安ぐらいですか。 →5割引でも借りれないのであればそれまでだし、  半額近い値引きにしないと無理でしょうなぐらいでしょうね。。 (4)賃貸物件での自殺発生率や発生数など参考になるデータはありますか。 →ググったらこんなのがありましたが・・・。 http://www.chintaikanri.biz/article/topics/detail/post-8.html 検索かけてもでてこないようなら質問じゃないでしょうか・・。