• ベストアンサー

2回目のデートを断ったら、キレられるのは普通ですか

gldfishの回答

• gldfish
回答No.5

普通・・・ではないですが、一度食事を受けたという事は「友達としては」受け入れたという事でしょうから、その時点である程度、それくらいの不満をぶつけられる義務もあると思います。 というかそもそも、2回目の食事の誘い(しかもまだただの友達なのに)に対して「気になる人がいるので」なんて言うなんて・・・相手の怒りを買って当然ですね。 それにコンパに来た上に食事の誘いを受けておいて「他に気になる人がいる」なんて、誰がどう見ても明らかに後付けの嘘でしょう。そんな見え見えな嘘で厄介事を終わらせようなんて、舐められていると感じて誰だって気を悪くしますよ。 確かに彼の対応は決して大人げある対応とは言えなかったかもしれませんが・・・上の事を考えると彼のメールの言いぶんは一字一句もっともですよ。 petiteroseさんは少し人を侮っている部分があるようです。心無い嘘なんてすぐ見抜かれますよ。petiteroseさんはまだまだ人に対する礼儀や優しさで嘘をつけるような大人でもないようですし・・。 今後のいい出会いの為にも、もう少し相手の立場になって考えるという事も出来た方がいいですよ。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の断り方もかなりひどいかもしれませんが、相手は 友達以上としてしか見れない、とか友達以上としてみているとか、 友達以上に見てほしいと、やたら言っていました。 少なくとも友達でいたい感じではなかったです。 話が合わない、価値観が合わない、という断り方をしても、 「俺の何がわかるんだ?」 と切れてくるでしょうし。 何にしても同じようなメールがきていたと思います。 相手を否定するよりは他に気になる人がいると言ったほうが いいかなと思って今回の断り方になりました。 断るということは難しいですが、多少気分を壊しても、きつい 言い方でもきっぱり未練をもたれないようなお断りしたほうがい お互いのためではないかと個人的には思っています。