• ベストアンサー

2回目のデートを断ったら、キレられるのは普通ですか

gldfishの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

普通・・・ではないですが、一度食事を受けたという事は「友達としては」受け入れたという事でしょうから、その時点である程度、それくらいの不満をぶつけられる義務もあると思います。 というかそもそも、2回目の食事の誘い(しかもまだただの友達なのに)に対して「気になる人がいるので」なんて言うなんて・・・相手の怒りを買って当然ですね。 それにコンパに来た上に食事の誘いを受けておいて「他に気になる人がいる」なんて、誰がどう見ても明らかに後付けの嘘でしょう。そんな見え見えな嘘で厄介事を終わらせようなんて、舐められていると感じて誰だって気を悪くしますよ。 確かに彼の対応は決して大人げある対応とは言えなかったかもしれませんが・・・上の事を考えると彼のメールの言いぶんは一字一句もっともですよ。 petiteroseさんは少し人を侮っている部分があるようです。心無い嘘なんてすぐ見抜かれますよ。petiteroseさんはまだまだ人に対する礼儀や優しさで嘘をつけるような大人でもないようですし・・。 今後のいい出会いの為にも、もう少し相手の立場になって考えるという事も出来た方がいいですよ。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の断り方もかなりひどいかもしれませんが、相手は 友達以上としてしか見れない、とか友達以上としてみているとか、 友達以上に見てほしいと、やたら言っていました。 少なくとも友達でいたい感じではなかったです。 話が合わない、価値観が合わない、という断り方をしても、 「俺の何がわかるんだ?」 と切れてくるでしょうし。 何にしても同じようなメールがきていたと思います。 相手を否定するよりは他に気になる人がいると言ったほうが いいかなと思って今回の断り方になりました。 断るということは難しいですが、多少気分を壊しても、きつい 言い方でもきっぱり未練をもたれないようなお断りしたほうがい お互いのためではないかと個人的には思っています。

関連するQ&A

  • 付き合ってませんが二回デートしたのですが

    付き合ってませんが、二回、一個上の21歳の専門生の男性とでーとしました。 1度目も2度目も私から誘ったのですが、一回目は居酒屋で飲み、恋愛の話を彼が結構ぐいぐい聞いてきて、元彼は何人?好きな人はいるの?気になる人は?などと質問され、最後に好きになった人の話まで聞いてきました。なので、私からも色々と聞いたのですが、彼は元カノがいないようです。 その時の会計はすべて払ってくれました。(お金を渡しても受け取ってくれませんでした) 2度目は、飲みのあとに上野動物園に行きたいと言って、一緒に行くことになりました。 動物園の中では結構仲良く周りから見ればカップルのように見えてたと思います。彼はよく私の行動を見てくれていて、転びそうになってごまかしても、あ、今ごまかそうとしたでしょ(笑)などと言ってくれます。 でも、帰りのバスで私は少しだけ寝てしまい、彼は電車に乗ってまだ6時頃なのに、正直疲れてるんでしょ?俺のことは誤魔化せないからねと言われ、解散になってしまいました。 またその日に電話をしたいと連絡をしたら、今日は疲れてるからと言われ、その2日後にまた連絡をしてみたら、忙しいごめんねと言われてしまいました。 もし彼にとって私が気になる人以上だったら、電話してくれますよね また、彼は今まで合コンでも女の子が近寄ってきて、あ、無理だなと思ったら態度に出ちゃうから誘われたりしたことがないと1度目の食事で言われました。態度に出ても、さらにぐいぐい食事などに誘われたらどうするの?と聞いたところ、また合コンのメンバーでね、とか大勢でいこうねと言っちゃうと言われたのですが、私は彼にとって無理な人になってしまったのでしょうか。 長文になってしまいすみませんが、回答お願いします。

  • 三回目のデート終了脈ありますか?

    20代男性です 相手の女性とは20代で友達を通じて知り合いまして少し暗めで今まで彼氏できたことないみたいです。 今のところ食事→映画+食事で先日三回目のデートをしてきました。食事をして相手の女性が誕生日だったので食事の後ケーキを出してもらって会話もそこそこ盛り上がりました。 別れた後メールで今日はありがとうございました~驚いてあんまりリアクションできなくてごめんなさいと来たので思い切って喜んでもらえると思ってやったけどもしかして嫌だったかな?これからもあなたといろんなところへ行きたいと思ってるけど嫌だったら断ってくださいとメールしました。相手から嫌ではないけど愛想なくてリアクションとれないから申し訳なくてとメールが来ました。 これってあなたといてもいいリアクション取れないし一緒にいたくないってことなんでしょうかね?嫌だったら断ってくれなんて言っていやなんて言える人もいないかぁとメールし後、後悔してます・・。 脈ないですよね?

  • 二回目のデートに繋がらない。。

    私は彼氏がいないので、よく合コンに行きます。 合コンに行くと大抵はデートに誘われますが、二回目以降に繋がらないことが多いです。 他に気になってる人がいるので、自分からあまりアプローチはしないのですが、相手からデートに誘われたので、当然二回目も誘われると思っていると、初デート以降、お礼のメールをしても返事がそっけなくなってしまいます。 合コンで1度会ってるので、見た目とか話し方とかは相手から一応オッケーとは思われていたと思うんですけど、何がいけないのでしょうか。。 私の中途半端な態度が伝わるのでしょうか。。それとも考え方とかに感覚に問題があり、そこに共感できず離れていってしまうのでしょうか。。 1人2人なら、価値観が合わないと思われたんだなと思いますが、最近たてつづけにそのようなことが起こるので、なんだか勝手に失恋した気分です。。そこまで誘われた相手のことを気になっていたわけではありませんが。、 私のことご存知ではないので、詳しいことはみなさんわからないと思いますが、みなさんの経験上からそうゆうことあるっていうのとか何でも良いので意見をください。

  • 2回目のデート

    こんばんわ。30代女性です。 飲み会で出会った人と2回目のデートを することになりました。 お誘いは私からです。 私は彼が好きなのですが、2回目のデートで 告白というのも軽薄な気がしてしまいます。 やはり男性にしてもらった方がよいような気もしますが、 メールが少なくなったら不安になりそうで、 気持ちだけでも伝えてしまいそうです。 もう少し待った方がよいですか?

  • 27年目にして、初めての食事デート。

    何度も、質問させていただき失礼します。 27歳女性です。 彼氏いない歴=年齢です。 今、気になっている男性がいます。 知り合って1年。今までは友達でした。 どちらかというと、私は彼に興味はなく、彼の友達にお熱でした。 しかし、その友達とはご縁はありませんでした。 その後も、彼とはなんとなく友達でした。 性格が合うなぁーなんて気楽に考えていて。 2回食事に行きました。 1度目は、緊張してなんかぎこちなく。 2度目は、話が弾んで彼が初めて食事をおごってくれました。 私は、男性と2人で食事に行くのは彼が初めてで、 おごってもらうなんて驚きました。 それから、彼を意識し始めました。 「またいこう」と言ってくれました。 彼の事をよくよく考えると、気が合うのももちろんですが、 彼の誠実さに胸を打たれ、付き合えたらいいなぁなんて漠然と思い始めました。 これから、どの様に行動したら言いのでしょうか? 何せ、付き合ったことがないのでさっぱり分からず、困っています。 今の状況をまとめますと、 ・食事に2度誘ったのは私から。 ・メールをするのも私から。 ・彼からは、1度だけ遊びに誘われたことがある ・彼からメールは来ない ・食事へ行ったとき、「GWの予定は?」「休みは何をしているの?」と聞かれた。 ・「私がいつもメールして、ごめん。迷惑じゃない?」と聞いたら、「いつでもメールして」と帰ってきました。 脈はありますでしょうか? デートに誘っても大丈夫でしょうか? 長文でたびたびすみません。 よろしくお願いします。

  • 何回目で告白するのがベスト?

    24歳の男です。 コンパで知り合った女の子のことがとても気になっています。これまで会ったのは、コンパの時とその後二人で食事に行った2回です。今度遊びに行く約束をしたのですが、それまで2週間くらい空くのでその間でまた食事に行く約束もしました。 これって脈ありなんでしょうかねぇ? 告白はもちろんするつもりなんですが、いつするか正直迷っています。遊びに行くときするっていうのもあると思うのですが、出会って一ヶ月で告白するというのが早すぎるって思われてしまうのではないだろうかなど余計な?ことを考えてしまいます。 みなさんは、コンパで知り合った場合など、どれ位経ってから告白しますか?

  • 2回目のデートはもうない??

    みなさんの意見を聞かせてください。 私は昼間は会社で働き、夜は週3ぐらいでスナックのアルバイトをしている30代前半の者です。8月半ばぐらいに、そのスナックに会社の上司と来ていた男性がいます。その日はみんなでワイワイと楽しく飲みそれはそれで終わりました。その男性とは連絡先も交換しませんでした。 その後その男性は今度は取引先の人とスナックに来ていました。そのときにその男性に名刺をもらったので、個人的にメールをやりとりするようになりました。メールの最初に、「今は仕事で忙しいので、来月末ぐらいに食事に誘わせてください」と言われました。私も当時忙しかったのもあるし、そんなに何も期待していなかったので、「はい」と言いましたが、なんだかんだで一日に一通メールをお互いに送り合うようになりました。好きな映画のジャンルとか、休みの過ごし方とか・・ 実際にふたりきりで会ってみたらとても話が弾み楽しく、私はできればもう一度会いたいなと思いました。デートのあとは、むこうも、いろいろな話が聞けて楽しかった、また食事に行きましょうと言われましたが・・ デートのあとで、連絡が全くないわけではありません。連絡は来るんですが、毎日だったのが2日に一回ぐらいになりました。メールには必ず質問文が入ってはいるのですが、もう私に会いたくないからフェードアウトしようとしているのかなと感じてきました。 客観的に見て、連絡頻度が減ったというのはむこうはそんなに私に対して何も思っていないということでしょうか。デートしてだいたい二週間ぐらい経ちますが、もやもやします。急ぎすぎなのでしょうか・・もちろん気になっても、しつこく連絡したりしていません。デートに誘っていいのか、今誘ったら、嫌な気分にさせてしまうのか。。いろいろ考えてしまいます。 ここは連絡を待ったほうがいいのでしょうか。

  • コンパで出会ってから、3回目のデートで告白したのですが...

    コンパで出会ってから、3回目のデートで告白したのですが... 返事は保留と言われました。 理由は 1 デートし始めてまだ2週間しかたっていない。 2 年齢的に簡単に返事が出来ない。 3 若干男性不信である その後もほぼ毎日電話、メールもして、デートも数回行っています。 彼女31歳で私は33歳です。 しばらくしたら再度告白するとは伝えてますが、このような時、女性の心境はどのようなものでしょうか? 女性、男性同じような状況を経験された方、おられましたら経験談聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデートであり?

    恋愛経験なしである男性と3回目のデートに行きます。 (1)1回目は2ヶ月前に普通に食事をしました。その際は彼もあまり乗り気ではなく、『他に誰か誘いたい』という感じです。 その日の夜、私はメールで告白しましたが『友達だと思ってた』とフラれました。 その後は、友達と複数で遊んだりしましたが私へのスキンシップが増えてきました。 (2)2回目のデートは、二人で温泉です。それは二人とも自然でした。彼の家にあげてくれたり、からかってきたり、話も普通にしましたが会話の流れから『いい人みつけな~笑』と言われました。 それからずっとメールを続けています。 (3)3回目のデートは、映画になりました。今度は相手も『調べてみるね!』と言ってくれています。私が『無理して行かなくて大丈夫ですからね!?』と言うと『無理なんかしてないから大丈夫^^』と言われました。また『むしろ俺とでいいの?』と言われたので『あなたがいいです。』と言いました。 彼も、場所等について調べてくれるなんて初めてでビックリしました。 彼の友達が、『あいつから、◎◎(私)と遊んでるって話題が出るようになったから、「どんな感じなの?いいかんじなの?」って聞いたら「うん…いいと思う…」って言ってた。俺、ずっとあいつと一緒にいたけど女の子の話題が出たの初めてだし、ましてや女の子家に入れたり、メールに絵文字があるなんて、ビックリ。相当心許されてるよ!ただ、あいつ自分に自信ないからメールで、告白したのがダメだったろうね。』と言われました。 3回目のデートで、雰囲気が良ければ、再度直接告白したいのですが…。 一度フラれている手前、自信が有りません。 彼は、友達として遊んでいるつもりなのでしょうか?女としてみていますか? 自信がほしいです。よろしくお願いします。

  • デート代

    先日、コンパで知り合った4歳年上の男性のことで悩んでます。 コンパ後、初めて食事に誘われたことの話です。 その食事の場所が、学生が行くようなきたない居酒屋でした。 その男性はお金持ちで、少し期待してたのですごくガッカリしました。 というか、お店に入ったときにはイラっとしてしまいました。 そのままテンションは下がったまま、大して話も盛り上がらず最悪の気分のままでした。 しかも!!会計が割り勘だったんです。端数は彼が出してくれましたが。 今まで、こんな酷い扱いをされたことがなかったので怒り心頭です。 お金持ちそうだったので、付き合ってもいいかな~と思ってたのに最低な男でした。 こんなケチ男は、付き合ってからもケチなままなんでしょうか?