-PR-
解決済み

オートコレクトの後のスーペースを変えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371215
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (107/138)

 word 2003を使用しております。
オートコレクトを入れておいて、
1.君は~   と入力しエンターを押すと

1. 君は~
2.

となり、1. のあとにスペースが空いてしまいます。
このスペースを消す方法をお教え願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

No.3です。
> この余白無しをいつもこのようになるように
> 初期値として、登録するような方法は
どちらも無理だと思います。

No.3の回答でも説明していますが、[オートコレクト]で確定して設定が
された段落番号や箇条書きなどのスタイルは、[箇条書きと段落番号]の
[箇条書き]タブや[段落番号]タブのリストから、既定のスタイルが設定
されますのでタブがどうしてもついてしまいます。

[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで指定したアウトラインの
スタイルなら、レベルに応じて空白の扱いを指定できます。スタイルで
登録すれば、同じスタイルを適用することで段落番号としての利用する
ことは可能ですが、オートコレクトのように行頭文字に応じて設定する
ことができるものすべてに空白の扱いを[なし]にすることはできません。

[オートコレクト]なのですから、[入力オートフォーマット]タブにある
[箇条書き(行頭文字)]や[箇条書き(段落番号)]へのそれぞれのチェック
項目にチェックして利用できるように、Word側が用意したもの以外には
設定できませんので、説明した[箇条書きと段落番号]の[箇条書き]タブ
や[段落番号]タブの指定にあるようにタブしかできないのです。

No.3で説明した設定が一番確実な方法だと思いますよ。
お礼コメント
parker89jp

お礼率 77% (107/138)

こちらの知識不足にもかかわらず。
何度も返答いただきありがとうございました。
非常に助かりました。
投稿日時 - 2009-10-21 10:41:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

No.2にあるお礼の疑問点についての追加回答がされませんね。

オートコレクトで設定される段落番号の場合は、グレーで印刷されない
矢印であるタブが必ず設定されますので、スペースをまったく無い状態
にすることはできません。
[箇条書きと段落番号]→[段落番号]タブ→[変更]→[字下げとぶら下げ]
で[タブ位置]が用意されているようにタブが必ず設定されます。

この[タブ位置]で数字の後ろにあるピリオドの直後に合うように設定を
しても、数字が二桁になるとタブ位置に合わなくなるために余計な空白
ができることになるので、結局無意味なのです。

オートコレクトで設定しただけの段落番号では無理なので、スタイルの
変更を[スタイルと書式]の作業ウィンドウで変更することで、希望する
ような設定にします。

オートコレクトで段落番号が設定された段落にカーソルがある状態で、
[スタイルと書式]→[選択した文字列の書式]で指定した書式がある段落
の書式があるので、右クリックして[スタイルの変更]→[書式]ボタン→
[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブで開くので選択されている
リストのまま[変更]→[番号に続く空白の扱い]を[なし]にします。
[番号に続く空白の扱い]が見えない場合は[オプション]ボタンを押して
表示させます。

これで、数字が二桁以上になっても、空白が無い段落番号にすることが
できます。
お礼コメント
parker89jp

お礼率 77% (107/138)

 ありがとうございます。
この通り、やりましたら余白なしになりました。
非常に助かりました。
ただ、この余白無しをいつもこのようになるようには、出来ないのでしょうか?
 初期値として、登録するような方法はないのでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-10-19 12:30:15


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1223/2410)

それは、自動で箇条書き/段落番号になるからです。
「1.」と「君」の間の間隔はインデントやタブで調整できますし、
書式―箇条書きと段落番号―変更
で、インデントなどを調整すれば変更できます。
また、
ツール―オートコレクトのオプション―入力オートフォーマット
の、
箇条書き(段落番号)のチェックをはずせば、自動で箇条書きをしなくなりますから、入力したとおりの書式になります。
お礼コメント
parker89jp

お礼率 77% (107/138)

 回答ありがとうございます。
書式―箇条書きと段落番号―変更
は、いろいろ試したのですが、いまいちうまくいかないのです。
よろしければ、もう少し詳細にお教えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2009-10-16 11:52:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1223/2410)

1.
「1.」の2文字分より狭くはできない。それより狭くしようとすると、次のタブ位置またはインデント位置まで行くので広くなってしまう。
2.
ルーラーでの調整
L字のようなタブ位置か三角のインデント位置をドラッグして調整する。このとき、たいていグリッド位置にしか動かないので、微調整はAltキーを押しながらドラッグする。これで好きな位置まで調整すればよいが、1.を忘れないように。
3.
箇条書きと段落番号―変更での調整
字下げとタブ位置を変更する。このスピンボタンは1mm単位で変わるが、直接入力すれば0.1mm単位で入力できる。
更に、文字書式―文字幅と間隔
で、文字間隔を狭くすれば、「1」と「.」の間隔が狭くなるので、もっと詰められる。
お礼コメント
parker89jp

お礼率 77% (107/138)

詳細ありがとうございます。
私の場合、1.と 君は の間に
1.→君は と グレーの印刷されない矢印が入ってしまうのです。
ずっと、設定をいじっているのですが、初期設定でそのようになっているのか、ちょっと不明で、困っております。
 消し方をお教え、願います。
投稿日時 - 2009-10-16 14:33:21