• 締切済み

抗うつ薬について。

はじめまして。 僕は、3週間ほど前から、抗うつ薬のルボックスというのを服用しているのですが、 服用し始めて2週間目くらいから効いてきた感じで、気分が楽になったのですが、気分が楽になった日のその2日後から動悸(心拍数115くらい)がするようになりました。 ルボックスの副作用に動悸、脈が速くなるといった症状が出ることがあると書いてあるのですが、これはルボックスの副作用でしょうか?

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 服用して2日後で、動悸・頻脈があるということは、立ったり座ったりが出来なかったりろれつがまわらなかったりとかはありませんか? もしそうだとしたら副作用も考えられるので、主治医の先生に症状をきちんと伝えたほうがいいです。 もし動悸・頻脈がおきてもすぐ治まるというのであればそのまま服用していていいと思います。 ただしここで指示をお出しすることはできないので、必ず先生に相談してくださいね。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 選ぶ抗うつ薬がわからなくなりました

    障がい者施設で勤務しており、違う質問でも、虐待を発見したりその他の悩みで質問させて頂いています。よろしくお願いします。 先日、職場で虐待を発見し、色々あってその職場は辞めました。 施設長は虐待をしたリーダー格の職員(ポジションはサビ管です)をかばい、倫理的にも社会的(法的に)にも納得できない思いでいっぱいでした。その辺りの一件はもう忘れたいので良いのですが・・。 長年、うつに悩まされています。(うつの人が福祉で対人援助していていいのか?というのはありますが、それは置いておいてください) これまで、抗うつ薬としては、プロチアデン(15年)、パキシル(8年)、リフレックス(数週間)、再度プロチアデン(数週間)、今は1週間前からルボックス(1週間)を服用しています。 色々な抗うつ薬を試しすぎたので、ルボックスで腰を据えて様子を見ようと主治医と話して処方してもらっていますが、胃の重さが強く、合いそうにないです。 また、いつもなら時間が経ったり気分も落ち着いて来ると、お薬のせいもあると思いますが「さぁ!また前向きにやって行くかな!」との気持ちになれるところが、元職場での虐待騒動の悔しさや、抗うつ薬の手応えの無さなどあってか、なかなか前向きに気持ちが持ち上がりません。 ここでいつもなら、主治医に今のルボックスの服用の状況を伝えて変えてもらう事も考えるのですが、また変えるとそれこそ訳が解らなくなると思い、このまま辛抱して効果が出るまで服用を続けようかとも思っています。 それか、よくパキシルは「パシッ!と気持ちが前向きに効果が出る」という話しやネットの記事なども見ます。自分も少し前まで8年服用して来て、効いてるなぁ!という実感は無かった割に副作用と呼べる症状は一切無かったです。 ここで、仕事も新しい職場を見つけて早く働き出したいですし、思い切って ” 良く効く ” とも言われることが多いパキシルを再び服用できないか、主治医に相談してみようか迷っています。もしかすると主治医も私がそうしたいと言えば応じてくれると思いますが、皆さんはどう思われますか? ぜひご教示お願い致します。

  • 抗鬱薬と心臓

    上記のことで質問です。 色々なことで(主に仕事)うつになり、薬剤療法が始まりました。 風邪薬など、大抵の薬にはあまり副作用がなかったのですが、抗鬱薬は副作用が強く、何回も薬の種類を変えました。吐き気などの辛い症状はないですが、心拍数が平常時にも100をゆうに超える感じになってしまいました。薬を飲む前は70~80くらいでした。運動もしてましたし、持久力のそこそこあったと思います。しかし、軽く動いただけで120近くに心拍が上がってしまいます。(波形はサイナスです)当然仕事はずっと頻拍状態のまましています。そのせいか、疲れがものすごいです。寝てもなかなか疲れが取れないですし。毎日が結構だるいです。 このような状態のときは頻拍を抑える薬を飲んだ方が良いのでしょうか?また、抗鬱薬でこのような症状がでるものなのでしょうか・・ 年齢的にも働き盛りなはずなのに、こんなことでは将来が不安です。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 抗うつ剤の副作用

     抗うつ剤を飲み始めて、4ヶ月程経つ者です。薬はいろいろと試してきており、現在はルボックスを1日150mg服用しています。1ヶ月程前に、ルボックスにプラスして、トレドミンを3日間ほど服用しました。その時は吐き気が出てしまって途中で中断となりました。(それ以前にトレドミンのみを服用していたときは、吐き気などなく平気でしたので、医師も不思議だといっておられました・・・)  その吐き気が出たのと、ちょうど同じ頃なのですが、生理ではない不正出血が1週間程ありました。(生理の1週間程あとのことでした)今までこのような事は1度もありませんでした。それから、1ヶ月経った現在生理は来ていません。生理が来なかったのも初めてです。抗うつ剤以外に思い当たる事は、まったくと言っていいほどありません。ただ、吐き気があった時に、食欲がなく4日で体重が3キロ減り、その後すぐに元に戻りました。  医師にも聞いてみましたが、抗うつ剤には女性ホルモンに影響するような作用はないはずだと言われました。  今のところ様子を見ているのですが、これは何が原因なのでしょうか。婦人科へ行ってみたほうがいいのでしょうか。  また、もう1つあるのですが、ここ1ヶ月程、ひどい不眠で悩まされています。これも初めてです。これも薬の影響なのでしょうか、睡眠薬も一応処方されたのですが、一向に治る気配がないです。   ちなみに私は医師には軽症のうつ病のようなところもあるが、実際のところは原因がよく分からないと言われています。

  • 抗鬱剤について

    抗鬱剤について  最近、仕事のストレスからか鬱的になってしまったので、初めて心療内科を受診しました。  じっくり話を聞いてもらいたかったのですが、5分くらいで切り上げられ、「セルシン」「トリプタノール」という抗鬱剤(1日3錠ずつ)と「ジプレキサザイディス」という睡眠薬(寝る前1錠)を処方されました。 「セルシン」「トリプタノール」を飲むと確かに気分は楽になりますが、体のだるさ、口の渇き、かすみ目といった症状がでます。  そこで質問なのですが、初めての人にこういった薬を出すのは妥当なのでしょうか?診察時間があまりに短かったので不安になってしまって。  また、抗鬱薬に「SSRI」「SNRI」といったものがあるということですが、こちらの効き目と副作用はどのようなものでしょうか?  詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

  • 抗うつ薬の処方に疑問あり

    億劫感や疲労感、意欲がない状態が続き、医師から抗うつ薬を処方されました。 当初パキシル。1年間服用続けましたが自身の感想では全く効果がなかったようにおもいます。1年後全く起き上がれなくなり、パキシルの副作用が原因とされ、ルボックスに変更になりました。10か月以上服用続けましたが、こちらも全くと言っていいほど効果が感じられませんでした。億劫感がひどく、かなり辛かったです。 その後かみ合わせを矯正したところ、約2年続いていた不眠が劇的に解消し、それと共に疲労感も薄げぎ、抗うつ薬の使用は中止しました(自身の判断でしたが)。億劫感や意欲低下は残ったままでしたが、不眠と疲労感が無くなっただけでもかなり体が楽になりました。 最近、また、億劫感、意欲低下が酷く再度心療内科にかかったところ、又、ルボックスが処方(3週間分)され、正直、以前処方されたパキシル、ルボックスは効果がない、もしくは薄いようにおもっていたので意外でした(変なイライラ感が増す副作用もありましたので)。初めての病院だったので今までの経過は全て伝えてあります。SSRIは使いやすいようですが決して万人に効果があるものではありません。今回の処方に疑問です。あと、抗うつ薬の変更は普通どれ位を目安にされるのでしょうか。以前の医師たちは効果がないと訴えても目に見えた副作用がでるまで1年も同じ薬を使い続けていました。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤は明るくなれる

    生きていて本当に面白くなくて 原因になってる悩みも解決できそうになく気分が沈む毎日です。 そのようなときに抗鬱剤を飲めば明るい気分になり前向きになれるのでしょうか? お薬を飲んだことがある方がいましたら教えて下さい。 私は長年にわたり精神安定剤を服用しています。 ずっと飲み続けても問題ないと主治医に言われました。 でも、抗うつ剤は副作用が怖いんです。 10時間以上寝続けたり、過食したり、止めれなくなったり。 1度だけ処方してもらったことがあるんですが、 その時は効果を実感するまえに副作用のほうが強く出て 途中で飲むのをやめました。朝起きれなくなって・・ 詳しい方お願いいたします。

  • 抗うつ剤等の効き方(眠気について)

    お世話になります。 先日、初めて心療内科を受診しました。 具体的な病名は告知されなかったものの、(1)抗うつ剤、(2)(抗うつ剤が効き始めるまでに1~2週間要することから)比較的即効性のある安定剤、(3)睡眠薬、等を処方されました。 睡眠薬については、現在不眠の症状があるため服用していますが(今日で3日目)、休前日や「眠れそうと感じる日」はなるべく飲まないように心掛けようと思っています。 また、睡眠が良くとれているからか、安定剤が効いているからなのか、「言葉や固有名詞が出ずらい」という症状が少し落ち着いた気もします。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 現在、自動車の購入を考えています。 初診の際、抗うつ剤は副作用として眠気等がある可能性がある旨教えていただいたのですが、「眠気を含めた副作用」も抗うつ剤が効き始めるまで(服用開始から1~2週間後)出にくいのでしょうか? 主治医に「車の運転は控えた方が良い“かもしれません”」と言われましたが、これが指示なのか忠告なのかもいまいちわかりません。 なお、車は1週間~2週間に1度、ドライブに行く際に使うつもりです。 なるべく2人以上で交代しながら運転したいと思っています。

  • 動悸について(睡眠剤か抗うつ剤の副作用です)

    私は不眠症の症状があり、約2ヶ月前から診療内科のほうで 睡眠導入剤と抗うつ剤をもらい、治療してきたのですが、 ここ最近、動悸を感じるようになりました。 先生に動悸の事を伝えると、「気にするな」と言われました。 しかし、さらに詳しく動悸の事を伝えようとすると、 「気にするとさらに動悸がひどくなるよ!」と怒ってしまうので、 あまり詳しい話が出来ず、不安な気持ちです。 なので、こちらで動悸について相談をさせてください。 そもそも、私の症状が動悸というものか正確に分からないです。 症状は、主に階段を登ったり、長時間車を運転したりした時に起こるのですが、 10秒に1度くらい、ドクン!と心臓の鼓動を強く感じます。 このドクン!と感じたときは、脈がないです。 (首に手をあてて脈をみています) 主にこの症状は1時間~2時間続き、おおよそですが 3日に1度くらいのペースで起こります。 安静時にごくまたには症状が出ます。 これは動悸ということでいいのでしょうか? それと心配なのが、このまま様子をみる(気にしない)と いうことで良いのかということです。 心臓に負担をかけず、安静にしたほうが良いのかということも 気になります。 このあたりの事をご回答お願い致します。 不眠症で使用している薬は、 フルニトラゼパム錠1mg「アメル」(寝る前) アモキサンカプセル25mg(朝食後) です。 あともう1点確認したいことがあるのですが、 「投与期間に上限が設けられている医薬品」というものを最近知りました。 (画像を見てください。) フルニトラゼパム錠1mg「アメル」は30日分を限度とするとなっていますが、 これは1回に処方できる数ということでしょうか? 30日以上は服用してはいけないということではないですよね? 私はアメルを2ヶ月近く服用しているのですが・・・。 長くなりましたが、ご回答お願い致します。

  • 抗うつ剤で歯痛 ?!

     今まで、何種類かの抗うつ剤を飲んできたのですが、時々、一部の歯が一時的に痛くなることがあります。 1週間程でおさまったりするので、虫歯ではないと思うのですが・・・   これは副作用なのでしょうか。  ちなみに、覚えている限りでは、パキシル、ルボックスでこのような歯の痛みがでました。

  • 抗うつ薬による顔のむくみ(二重あごになる)

    抗うつ薬を飲むと顔がむくむ人いますか? 私はものすごく顔がむくむ、というか二重あごになります。 もう明らかに全然違う顔になるほど酷いので、同じような人もたくさんいるのだろうと思って検索してみるのですが、意外にいないみたいで、心からびっくりだし信じられません。 みなさん気にしてないんでしょうか? それとも私が腎臓かどこかが悪いんでしょうか? 私は過食症で抗うつ薬を何度か飲んでいるのですが、「こんなに顔がむくむ(二重あごになる)ようじゃ困る」という理由で、いつも飲むのをやめてしまいます。 しかし、基本的に毎日苦しいつらい消えたいしかなくて、何も楽しいと思わないし、毎日気力が出なくて死にそうになりながら大学やバイトに行ったりしています。 このような症状が楽になって、顔がむくまない薬は無いんでしょうか。 ちなみに抗うつ薬はルボックス(デプロメール)、ジェイゾロフト、トレドミンを飲んだことがありますが、どれも顔のむくみは出るのですが不思議なことにルボックスではむくみの程度が比較的軽い気がします。しかしルボックスは副作用もあまり無い代わりに、効果もあまり無いという印象です。 また、一般的に抗うつ薬は効果が出るまで2週間程度かかると言われますが、私の場合飲んだ数時間後から副作用の吐き気に加えて頭が固定される感じ(常に焦燥感がすごいのですが、それが静かになる感じ)、そして食欲抑制効果が出ます。 むしろ過食に対する効果(食欲抑制効果) は、飲み始めの1日、2日が一番強力であり、その後は薬への慣れとともに効果は落ちていくように感じます。 だから私は酷い過食期を断ちきってダイエット期へ移行させるために、頓服のように抗うつ薬を2、3日だけ飲むということも何度かしているのですが、こんな飲み方している人いないですよね?