• 締切済み

違法のCDコピーについて

DIooggooIDの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

関連するQ&A

  • DVDコピー商品を転売した者への対処法

    先日、オークションでDVDを落札したところコピー商品でした。商品説明ではコピー商品ではありませんとはっきり書いてありました。正規品だと思って落札したので返品&返金したいと申し出たところ私はコピー商品だと思っていないの一点張り。かなり問い詰めたらほかの出品中のコピー商品及びオークションIDを削除して逃げました。 オークション主催者に聞くと住所、名前、電話番号などすべて知ることができました。 このあとどういった対応をすればいいのでしょうか?

  • CDソフト 違法コピーの見分け方

    オークションでビジネスセミナーのCDを購入しました。定価で買うと4万円程度のものです。 ぱっと見た目はわからなかったのですが、巧妙にケースやCDラベルに印刷を施してあるようで、違法コピー品ではないかと思っています。 (他の方の評価でそのような表記を見つけました。) 出品者は「委託品で良くわからない」と言うのですが、CDの盤面情報などから違法コピー品と見分ける方法はありませんか?証拠をつけて返品したいと思うのですが…。よろしくお願い致します。

  • アマゾンマーケットプレイスでのトラブル

    落札者から中古のCDを返品したいとの連絡がありました こちらに落ち度は無く勝手な言いがかりだと思います コピー後ケチ付けて返品→全額返金でタダでコピーゲットなのかもしれません 出品説明に偽りは無かったということを返答しましたが、 その後連絡も無くいきなり評価で最低の1をつけられました この後、返品を受け取らなければならないのでしょうか このようなことでクレームをつけられたのは初めてで対応に困っております

  • おまけとしてのDVDがコピー品だった場合。

    先日某オークションで中古のアダルトDVDを落札しました。 商品説明の所に「おまけでDVD数枚を付けさせて頂きます。どうぞ”おまけ”としてお受け取りください。」と書いてありました。 私はおまけというのは「無名のインディーズ物か、ジャケットやパッケージがない市販のDVDのみ、なのかな」と思っていました。 それで商品が届き中身を確認した所、落札したDVDは正規品のレンタルアップ品でしたが、おまけというのはどうもコピーしたDVDのようでした。 (レーベル面が真っ白のDVD-Rでしたんで) これって明らかに違法品だと思うのですが私はどうしたらいいのでしょうか? 法的にはどうなるのでしょうか? 今の所、思いつくのは、 1・出品者に全部返品をし返金を求める。(これは何か揉めそうなんであまりしたくはないですが・・・) 2・出品者に連絡し「おまけは要らないのでお返しします」とメッセージを送り送料自腹で返品する。落札品は問題はないようなのでこのまま置いておき一応取引は成立という形にする。 3・出品者には何も言わずコピーDVDは破棄、販売元会社や警察に連絡する。 4・何もしない。 これくらいしか思いつきませんがどれがベストなのでしょうか? 他の選択肢があれば教えてください。 ちなみに落札額は高額でもないのでこのままもし返金されなくても腹は立ちますがまぁ仕方ないかなと思っています。 法的にどうなのかも解りませんが私がすべきベストな選択を教えて下さい。

  • 違法コピー連絡も無視するヤフー

    先日、映画DVDを落札しましたら違法コピー商品が送ってきましたのでヤフーに連絡しました。 返事が来まして 「お取引に関するお約束などにつきましては 全て、出品者と落札者の当事者同士の責任のもと行っていただいており、Yahoo! JAPANが何らかの関与をすることは行っておりません。」 というような概要です。 私は自分の注意不足なので違法コピー代金などは別にいいのですが違法出品IDを連絡することを目的として連絡したのですがみなさんがヤフーに連絡したときもこういう対応なのでしょうか? ヤフーは違法コピー出品を黙認しているということでしょうか(ひどいですね!) あと他に連絡すべきサイト等があれば教えて下さい。 ちなみにそのIDでの出品はすべて違法コピーのように思います。

  • 違法コピー品をおまけにしてしまいました・・・

    数年前、オークションに商品のおまけとしてパソコンソフトのコピー品を付けてしまいました。 そのころは、著作権はあまり分からずおまけなら大丈夫と思い込み出品して、取引も成立してしまいました。 おまけとして違法コピー品を付けて出品した回数は2回です。 それから数年経ち、著作権やソフトのライセンス等のことがわかるようになった現在、事の重大さに気づきました。 今は著作権侵害で逮捕されるんじゃないかと心配でものすごく悩んでいますし、罪悪感に苛まれています。 著作権侵害をしてしまったら、どうやって、罪を償えばいいでしょうか? 落札者と連絡を取り、違法コピー品はアンインストールしてCDは捨てるようにと伝えればいいでしょうか?もう、どうすればいいのかわかりません。 著作権のことを知ってからはコピー品は全て捨て、正規品を買っていますし、これから著作権侵害は絶対にしないと心に誓いました。 それからは著作権を侵害する行為はもちろんしていません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 違法コピー/ヤフオク

    好きなアーティストの違法コピーが たくさん出品されています。 勿論、ヤフオクには連絡しているのですが 対応が遅いので、落札されることもありますし、 ヤフオク側で取消しの措置が行われないこともあります。 ((1)違法コピーの連絡をしているのにどうして 取消してもらえないのでしょう?) それに、オークションの取消しを受けてた場合でも 次の日くらいにはまた、同じ商品を出品されています。 勿論、またヤフオクへ連絡します。 ですが、キリがありません。 こういった場合の (2)何か出品を防ぐ方法や対処法をご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい宜しくお願い致します。 (1)について 以下の出品は違法だと思うのですが違うのでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10009112 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62167698 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62104224 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42494699 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44903158 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40806033 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44969488 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42320364

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • 返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

    4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 偽ブランド品を売られ

    オークションで落札し、届いた品物がコピー品だったので、返品希望の連絡をしたところ、文句を言いつつ渋々返品には応じてくれる事になったのですが(お金は後払いなのでまだ振り込んでいません)、こういった違法行為は警察に届けた方がいいのでしょうか?もし届けるとしたら、最寄の警察署に電話すればいいのですか?品物を持って警察署に行けばいいのですか?それとも、そこまでする必要はないのでしょうか。相手は、たくさん出品しているのですが、私が落札した商品について「ショッピングセンターで買ったもの」「直営店以外の店で売ってるものは全て本物の保障はない」といっています。