• ベストアンサー

会社を辞めたい、でも希望を捨てられない

社会人二年目の女です。 二年で五回の転勤、不規則な勤務と月100時間を超す残業(残業とは認められませんが)から、過食症が悪化しました。(キャリアは約10年です) 勤務中は仕事をこなすのに必死ですが、家に帰ると食べ続け、吐き続けています。 突然泣いたり自殺衝動もあるので、うつも疑っていますが、病院に行ったことはありません。 最近タバコを始めました。 ボーっとできるのでタバコを吸っている間、精神的には少し落ち着きます。 しかし吸いすぎると吐き気、下痢になります。 転勤や勤務の不規則さから友人を作ることや遊ぶことも叶わず、寂しいです。 実家も新幹線で3時間、おいそれと帰れません。 両親に過食嘔吐のことは言わず「仕事が辛い」と言ってみた所、力を抜いてやってみろというアドバイスをもらいました。 力を抜くって何ですか。 どうやったら抜けるんですか。 新しい職場で覚えることがいっぱいなのに、自己啓発としての課題をやらなくてはなりません。 辞めないと逃れられないけれど、なんとか、なんとかできないかともがいています。 でも線路に飛び込みそうになったりブレーキを踏まなかったりマンションから飛び降りそうになったり、気づいたら死んでた(表現がおかしいですが…)という風になりそうで怖いです。 死にたいわけじゃないのに「死にたい」と独り言を言ってしまいます。 我慢していれば、楽になりますか。 どうしたら今の状況を楽しめるでしょうか。 過食症も治したいですが、どうやって両親に言えばよいのでしょうか… 質問ばかりで申し訳ありません。 どれか1つでも、もしくは感想でも構いません。 拾って頂ければ幸いです。読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.6

希望を捨てられない、ということですが、どういう希望なんでしょうか?現状を我慢してでも達成できれば、これまでの苦しみが精算されるくらい? 私も今の仕事を辞めたいと思い続け15年働いていますが、続けられているのは1年に1回でも、大きな仕事をやり遂げた時に、自分の中でそれまでの苦労・苦痛が昇華されることを知っているから、希望を持って続けられているのです。 あなたの今の状態では、希望が叶えられる目処は見えてなさそうですし、精神的にもかなり危険だと思います。 たった一度きりの人生です。 出口の見えない苦痛を延々と我慢するよりも、新天地を探して「えいやっ!」と飛び出してみては?少なくとも今の状態は今後も続き、苦痛が終わる可能性は低く、もし飛び出してみたらすばらしい世界が待っているかもしれないでしょう? やってみなければわかりませんが、行動を起こさなければ可能性は0%、行動を起こしたら少なくとも可能性は0%ではないと思います。 そして誰かに頼ることです。 それはご両親でもよいし、心療内科などでも構いません。 異常な残業時間などについても、職場の上司や同僚と話したりできませんか?会社に直訴できないにしても、愚痴のレベルでも少し気が晴れたりします。 度を過ぎた我慢は美徳ではありませんよ。 くれぐれもご自分を大事になさってください。

その他の回答 (7)

noname#208884
noname#208884
回答No.8

私はSEで、最初の数年はそんな感じだったなあ、と思う。 誰に相談しても身体のためにやめたら?って言われて、それでも簡単に辞めるわけにもいかなくて、結局騙し騙しやって13年です。 最初に挫折したのが1年半の頃。 で、3年やってだめなら辞めようって思いました。 石の上にも3年と言うでしょう? 次は5年目で辛くて、でも一度も転職せず今に至ります。 >両親に過食嘔吐のことは言わず「仕事が辛い」と言ってみた所、力を抜いてやってみろというアドバイスをもらいました。 力を抜くって何ですか。 どうやったら抜けるんですか。 きっと、私にはやめれない!これしかない!という思い込みを捨てて、逆にもしかしたら転職も悪くない。とかそれとももしかしたらこの仕事も悪くない、きっと続けられるかも?というようにニュートラルな気持ちでってことじゃないでしょうか。 私の妹がやっぱり過食症と拒食症を繰り返す摂食障害ですが、恐らく貴女が9-5時の仕事になってもストレスに対しての耐性や対処法を学ばないとどんな仕事についても結局その過食症を繰り返してしまうのでは? 特にご質問にあるように希望をもっているのに辞めるということをすればそれが又ストレスの原因になるのかなって。 ちょっと時間がたって、なんであのとき続けられなかったんだろうって後悔するんじゃないのかな・・・。 だから今は何が問題か切り分けてみたら? 仕事が辛いのか。 仕事の何が辛いのか。 内容か、環境か(転勤)か、人間関係か。 例えば実家に帰ることで安定するなら、家から通える距離の転勤をお願いするとか。 私は海外に友達が多く、WEBカメラで深夜友達とライブチャットしてますよ。 そんなに友達多くないですし、誰でも広く浅くより深く狭くな人間。 だから年1度も会えない友達が大勢。 でもその時間を仕事に使えるのは実はうれしいこと。 時間は無料じゃないから。 なんでも物事はデメリットだけじゃないわ。 貴女の過食症も身体のサインです。 貴女自身を振り返ることができるはず。 今、いちばん辛いことは何か書き出してみて。 何を改善すべきなのかを。 親御さんに心配をかけたくない気持ちはわかる。 でもいう事で親から違うアドバイスをもらえるかもしれない。 心の安定を取り戻せるかもしれない。 私は妹の過食症のとき、部屋に入っておかしを全部出して中身を捨てました。 買ってきても、買ってきても。 何度も何度も捨てました。 食事の時はプレートに取り出してこれだけよ、という意味でそれだけ食べさせました。 こういう強制、すごくケンカになったけど妹はそれでいて私のこのダメよ!が大好きみたいです。 よくわからないけど、止めてほしいそうです。 貴女も家族と住む様になったら良くなるか考えてみてほしいです。

treetop117
質問者

お礼

回答して下さった皆様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本来であればお一人ずつお礼を申し上げる所ですが、この場を借りて失礼します。 皆様からのアドバイスはどれも暖かく、本当に励まされました。 ありがとうございました。 正直、まだ両親に向かえるだけの勇気はありません。 それでも少しずつsosを出していってみたいです。

  • Philis
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

ストレスが溜まると思わず食べ過ぎますね、過食症までにはなりませんでしたが、そのお気持ちは分かります。 力を抜ける方法より、ストレス発散の方法につきまして、個人の経験ですが、体を動いたりした方が案外に効きます。ある程度の強度の運動を30分以上続くと、自然的に気楽になれると言う説もあります。しかしそれにも時間が必要ですので、もしも勤務が不規則で残業も多ければ、楽に出来ないかもしれません。後は読書とかでも気分転換になりますが、何せよ、やはり時間が問題ですね。 もしもこのような余裕すらも失った職場であれば、先ずはご自分がそこまで我慢して、得られることは何だろうかのをもう一度見直したら如何ですか。 ichi06さんがお話したように、もしも明確した目標や願いがあれば、辛くても続けられるでしょうければ、そうではないとしたら、一歩を引いて、現状を見直してから、新しい方向を決めたり、会社を辞めたりをするのも良いのではないかと思います。 我慢するのは良いのですが、余裕を保つこともお忘れないでくださいね。なぜなら、追い詰められると、視野が狭くなり、更に自分を追い込んでしまうという悪循環になるかもしれませんから。 長文ですみませんでした、お大事に。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 過酷な環境のように聞こえますが、残業100時間が多すぎるとは思えません。自分も150時間はやっていましたので…(自慢では無いですよ。 一度マイナス向きのスパイラルに入ると、ほぼ抜け出せません。 すべてのことが、自分に対する嫌がらせにしか思えてきません。 こうなってしまうと、何をやってもダメです。 ではどうやって解決するか? ありません。 だから、麻薬とか非現実の世界に飛び込むしか無くなるんです。 ただ、自分が変わることが出来れば、何とかなる可能性も出てくるかも。 例えば、会社に行ってみんながいる前で”バカヤロー!やっていられるかこんな仕事!”って叫ぶとか。 現実的ではないけれど、なんかわかる気がしませんか? 結局自分次第なんです。死ぬ気になれば、何でも出来ますからね。 今のままだと、どんどん落ちていくだけです。 ふぁいと。 では。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

ひどい会社です。2年で5回の転勤?ありえません。 月に100時間を超す残業?45時間を超えると労働基準法か 何かにひっかかるはずです。認めてくれようがくれまいが実際に 残業(会社に残って仕事している)してるならお役所に相談すべし! まずその会社を辞めましょう。他にももっといい会社がいっぱい ありますから。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

もっとましな仕事はあるはずです。 業種を変えて、普通に暮らせる状態を 選ぶとよいでしょう。 現状を続けるのはぜんぜんおすすめできません。 よくなる見込みがありません。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>二年で五回の転勤、不規則な勤務と月100時間を超す残業(残業とは認められませんが) いくらなんでも、これは過酷過ぎますよ。 貴女は今、疲労困憊、という状態なのだと思います。 それでは、心も体も壊してしまいます。 ご実家に戻るという選択はありませんか? こういう時こそ、親に甘えるんですよ。 少しご実家で心身を休めたら、またお仕事を探す。 会社も仕事もたくさんありますが、貴女の命は一つしかありません。 今、貴女が持っている、その一つだけしかないのです。 粗末に扱ってはいけません。 我慢していてはラクになるどころか悪化します。 お仕事をやめ、ご実家に戻り、きちんとお医者さんに相談して下さい。 1日でも早くラクになりますように。

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

仕事を変えられてはどうですか?何の為にそこまでかんばるんですか? ご両親に過食症の事は言ってください。家族なんだから遠慮しなくていいんですよ。 一度会社を辞めて実家に戻られて休養をとってみてはどうでしょうか? 気晴らしに海外旅行でも行ってみましょう。

関連するQ&A

  • 希望欄に勤務時間のみ希望と書ける?

    履歴書の希望欄に、勤務時間のみと書けますか?つまり残業がある会社の場合 勤務時間のみで仕事したいということです。書くなら残業なしで勤務時間のみ希望します なのかわかりません。入院してたため残業できる体力無いので、やってたらまたいつか倒れるかも しれないので残業はやりたくないんです。書かずに言った方がいいのならそうします。

  • 過食とストレスとタバコ

    8年間過食症です。過食嘔吐します。 波があるのでいい時と悪い時があり、体重の変化も激しいです。 精神的に楽なように、事務所の留守番のような楽チンな仕事をしてるのに ストレスもないのにいきなり食べに走ってしまします。あの頭がぼーっと する過食スイッチがはいる瞬間の感覚は押さえる事ができません・・・。 気軽にストレス無い様に、無理のない生活をしているのに、あの衝動が消え ないのは、普通の人と、脳の中枢の何がどういう風に違うのでしょうか? ストレスも無いのに、自分を受け入れる事もでき、何て楽な生活なんだろう って思うくらいなのに・・・・。もっといろんなことに挑戦したり頑張りたいのに 過食衝動が増える事が怖くて、時間をもてあましてます。 勉強とか、転職とかして、頑張っていくにはストレスを感じる事もあると思います。 そのストレスと食欲の付き合い方がうまくいかなくてすぐに挫折してしまいます。 食欲中枢がやはり壊れてるのでしょうか・・・? また、タバコを利用して、8年間食欲・過食衝動を抑えてきました。やばい時にタバコ を吸って衝動を押さえる事で、有効ですが、やはりタバコを吸う事に引け目を感じたり 禁断症状もつらいので昨日まで(今日吸ってしまいました)2ヶ月間やめてましたが、 4キロも増えてしまって、さらにブルーです。普通の人が禁煙する時と違って過食が ひどくなり、タバコを吸っていた時の方が健康だったかの様です。辞めたいのに・・・。 まとまりのない文ですが、何か感じる事を伝えていただけるかた、メールください。

  • 会社で過食しました。

    もともと過食嘔吐癖が長いです。もう7~8年でしょうか。 若い頃よりは頻度が少なくなっています。特に休職して(今は復職していますが)、実家に引き取られてからはだいぶ少なくなったと思います。 でも時々やってしまいます。両親に隠れて菓子パンやらスウィーツ類を買って、貪り食べては吐くのです。 先週から衝動が始まってしまいました。夜中に自室で菓子パン。 それだけでも十分しんどいのに、週が明けたら会社でも食べたくて食べたくて食べたくて、ストックしてあるカロリーメイト的なものをどんどん食べてしまいました。昨日も今日も。いつもはコンニャクゼリーとか何かで誤魔化せるのに。 吐くといっても吐けるものではありません。 醜いです。精神的にも堕ちて最悪です。 こんな方いらっしゃいますか。会社でも衝動を我慢できないなんて。 どうしたらいいのでしょうか。 精神科には掛かっています。摂食障害のこともお話していますが、全体的には躁極性障害として。 せめてせめて過食さえ治れば、少しは生きていてもいいかも知れないのです。 どうしたら我慢できますか。 過食直後なので、文章が冷静でなくて済みません。

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • ライフスタイルを教えて下さい!!

    仕事上3交替の生活が始まりました。不規則な生活リズムとなり、食事時間もまちまちになり、睡眠時間も不規則になってしまいます。3交替をしている方、夜勤や変則的な勤務をしている方は、どのような食生活や自分自身のライフスタイルを送っているのでしょうか?。不規則な生活や仕事上のストレスで過食になりそうで恐く、太りたくないので、何かイイアドバイスもあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • こんな会社は普通ですか?

    妹のダンナが転職して入社した会社の話しなんです。 こんな会社は普通なのか、それとも問題あるのかわからないので是非皆さん教えてくださいませ! ■設立:平成2年 ■社員:約120名 ■年商:約15億 ■社名:(仮名)L社 まずL社に入社する時、説明があったそうです “勤務時間は9時~18時(昼休み1時間)。給与にはみなし残業70時間分が含まれています。70時間越えた分は時給の1、25倍で至急します。でも70時間に満たなかった場合、減額はしません。” などなど。 そして出社1日目。 ※1)タイムカードが無い事を知らされる 次に ※2)就業規則が無い事を知らされる そしてそして半月働いていて、定時の18時過ぎ仕事が無くても帰れない日が続いた。変に思い聞いてみると ※3)給与にみなし残業代が含まれているから、20時までは帰れない!    という事を知らされる。   (20時に退社しても“今日は早退か?”と先輩から言われる事も) という事から、 ※1)タイムカードが無く出勤&勤務時間を管理できない ※2)その会社で勤務する上でのルールが明確では無い ※3)残業代が含まれているからといって定時過ぎても強制的に拘束する 以上の事は問題無いのですか? 労働基準法などに引っかからないのでしょうか?

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • こういう会社どう思いますか

    忙しい時期が5ヶ月あるんですが その5ヶ月の勤務時間は13時間の労働 休みは月に5日か6日 残りの落ち着いている7か月は 勤務時間12時間で休みは6日か7日です。 給与はまだ1年目なので手取り13万 残業手当あるが少ない 忙しくても夜9時には必ず終わります ボーナス、昇給ありで二つとも能力や結果次第です 仕事内容はやりがいがあり12時間でも疲れはあまりかんじないし、時間も長く感じません。 しかし休みが年間80~90日や手取りが少ないこと、あとは衰退していく業界に不満と心配があります 年も30歳に近いですし この会社の条件を皆さんの今までの仕事の経験の価値観から見るとどう思いますか?

  • 警察事務に転職希望の27歳です。助言を頂ければと思います。

    初めて質問します。 警察事務に転職を考えている28歳男です。 四年制大学を一身上の都合で中退し、現在は一般企業で営業の仕事に就いております。 現在の仕事は、一日平均勤務13時間(就業規則は9時間)、月休日は平均3日(就業規則では土日祝日は休み)と、からだを壊さないのが不思議なくらいの勤務態勢です。もちろん振替休日という形で休日はとれますが、消化しきれないどころか、休んでいても電話にメールと休めません。こんな生活を2年続けてきましたが、最初は我慢していましたが、先輩社員を見ている感じではあと3年はこの生活が続きそうです。 給与といえば、残業代・ボーナス・退職金込み込みで年俸制です。 金額は・・・とても家族は持てそうにありません。 30歳までには身を固めたいと思い、転職を決意致しました。 様々な職種について調べた結果、警察事務という職業を見つけました。 公務員ですので、このご時世厳しいのは覚悟していますし、年齢的にも難しい部分もあるかと思いますが(受験者は若い方ばかり・・・?)、目指してみようと思っております。 目指し方のコツ、難易度、受験資格など、些細なことでも結構ですので助言を頂ければと思います。 正直、1番お聞ききしたいことは、まだ28歳からでも目指せるのかという点です。 何卒宜しくお願い致します。