• ベストアンサー

会社を辞めたい、でも希望を捨てられない

社会人二年目の女です。 二年で五回の転勤、不規則な勤務と月100時間を超す残業(残業とは認められませんが)から、過食症が悪化しました。(キャリアは約10年です) 勤務中は仕事をこなすのに必死ですが、家に帰ると食べ続け、吐き続けています。 突然泣いたり自殺衝動もあるので、うつも疑っていますが、病院に行ったことはありません。 最近タバコを始めました。 ボーっとできるのでタバコを吸っている間、精神的には少し落ち着きます。 しかし吸いすぎると吐き気、下痢になります。 転勤や勤務の不規則さから友人を作ることや遊ぶことも叶わず、寂しいです。 実家も新幹線で3時間、おいそれと帰れません。 両親に過食嘔吐のことは言わず「仕事が辛い」と言ってみた所、力を抜いてやってみろというアドバイスをもらいました。 力を抜くって何ですか。 どうやったら抜けるんですか。 新しい職場で覚えることがいっぱいなのに、自己啓発としての課題をやらなくてはなりません。 辞めないと逃れられないけれど、なんとか、なんとかできないかともがいています。 でも線路に飛び込みそうになったりブレーキを踏まなかったりマンションから飛び降りそうになったり、気づいたら死んでた(表現がおかしいですが…)という風になりそうで怖いです。 死にたいわけじゃないのに「死にたい」と独り言を言ってしまいます。 我慢していれば、楽になりますか。 どうしたら今の状況を楽しめるでしょうか。 過食症も治したいですが、どうやって両親に言えばよいのでしょうか… 質問ばかりで申し訳ありません。 どれか1つでも、もしくは感想でも構いません。 拾って頂ければ幸いです。読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.6

希望を捨てられない、ということですが、どういう希望なんでしょうか?現状を我慢してでも達成できれば、これまでの苦しみが精算されるくらい? 私も今の仕事を辞めたいと思い続け15年働いていますが、続けられているのは1年に1回でも、大きな仕事をやり遂げた時に、自分の中でそれまでの苦労・苦痛が昇華されることを知っているから、希望を持って続けられているのです。 あなたの今の状態では、希望が叶えられる目処は見えてなさそうですし、精神的にもかなり危険だと思います。 たった一度きりの人生です。 出口の見えない苦痛を延々と我慢するよりも、新天地を探して「えいやっ!」と飛び出してみては?少なくとも今の状態は今後も続き、苦痛が終わる可能性は低く、もし飛び出してみたらすばらしい世界が待っているかもしれないでしょう? やってみなければわかりませんが、行動を起こさなければ可能性は0%、行動を起こしたら少なくとも可能性は0%ではないと思います。 そして誰かに頼ることです。 それはご両親でもよいし、心療内科などでも構いません。 異常な残業時間などについても、職場の上司や同僚と話したりできませんか?会社に直訴できないにしても、愚痴のレベルでも少し気が晴れたりします。 度を過ぎた我慢は美徳ではありませんよ。 くれぐれもご自分を大事になさってください。

その他の回答 (7)

noname#208884
noname#208884
回答No.8

私はSEで、最初の数年はそんな感じだったなあ、と思う。 誰に相談しても身体のためにやめたら?って言われて、それでも簡単に辞めるわけにもいかなくて、結局騙し騙しやって13年です。 最初に挫折したのが1年半の頃。 で、3年やってだめなら辞めようって思いました。 石の上にも3年と言うでしょう? 次は5年目で辛くて、でも一度も転職せず今に至ります。 >両親に過食嘔吐のことは言わず「仕事が辛い」と言ってみた所、力を抜いてやってみろというアドバイスをもらいました。 力を抜くって何ですか。 どうやったら抜けるんですか。 きっと、私にはやめれない!これしかない!という思い込みを捨てて、逆にもしかしたら転職も悪くない。とかそれとももしかしたらこの仕事も悪くない、きっと続けられるかも?というようにニュートラルな気持ちでってことじゃないでしょうか。 私の妹がやっぱり過食症と拒食症を繰り返す摂食障害ですが、恐らく貴女が9-5時の仕事になってもストレスに対しての耐性や対処法を学ばないとどんな仕事についても結局その過食症を繰り返してしまうのでは? 特にご質問にあるように希望をもっているのに辞めるということをすればそれが又ストレスの原因になるのかなって。 ちょっと時間がたって、なんであのとき続けられなかったんだろうって後悔するんじゃないのかな・・・。 だから今は何が問題か切り分けてみたら? 仕事が辛いのか。 仕事の何が辛いのか。 内容か、環境か(転勤)か、人間関係か。 例えば実家に帰ることで安定するなら、家から通える距離の転勤をお願いするとか。 私は海外に友達が多く、WEBカメラで深夜友達とライブチャットしてますよ。 そんなに友達多くないですし、誰でも広く浅くより深く狭くな人間。 だから年1度も会えない友達が大勢。 でもその時間を仕事に使えるのは実はうれしいこと。 時間は無料じゃないから。 なんでも物事はデメリットだけじゃないわ。 貴女の過食症も身体のサインです。 貴女自身を振り返ることができるはず。 今、いちばん辛いことは何か書き出してみて。 何を改善すべきなのかを。 親御さんに心配をかけたくない気持ちはわかる。 でもいう事で親から違うアドバイスをもらえるかもしれない。 心の安定を取り戻せるかもしれない。 私は妹の過食症のとき、部屋に入っておかしを全部出して中身を捨てました。 買ってきても、買ってきても。 何度も何度も捨てました。 食事の時はプレートに取り出してこれだけよ、という意味でそれだけ食べさせました。 こういう強制、すごくケンカになったけど妹はそれでいて私のこのダメよ!が大好きみたいです。 よくわからないけど、止めてほしいそうです。 貴女も家族と住む様になったら良くなるか考えてみてほしいです。

treetop117
質問者

お礼

回答して下さった皆様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本来であればお一人ずつお礼を申し上げる所ですが、この場を借りて失礼します。 皆様からのアドバイスはどれも暖かく、本当に励まされました。 ありがとうございました。 正直、まだ両親に向かえるだけの勇気はありません。 それでも少しずつsosを出していってみたいです。

• Philis
回答No.7

ストレスが溜まると思わず食べ過ぎますね、過食症までにはなりませんでしたが、そのお気持ちは分かります。 力を抜ける方法より、ストレス発散の方法につきまして、個人の経験ですが、体を動いたりした方が案外に効きます。ある程度の強度の運動を30分以上続くと、自然的に気楽になれると言う説もあります。しかしそれにも時間が必要ですので、もしも勤務が不規則で残業も多ければ、楽に出来ないかもしれません。後は読書とかでも気分転換になりますが、何せよ、やはり時間が問題ですね。 もしもこのような余裕すらも失った職場であれば、先ずはご自分がそこまで我慢して、得られることは何だろうかのをもう一度見直したら如何ですか。 ichi06さんがお話したように、もしも明確した目標や願いがあれば、辛くても続けられるでしょうければ、そうではないとしたら、一歩を引いて、現状を見直してから、新しい方向を決めたり、会社を辞めたりをするのも良いのではないかと思います。 我慢するのは良いのですが、余裕を保つこともお忘れないでくださいね。なぜなら、追い詰められると、視野が狭くなり、更に自分を追い込んでしまうという悪循環になるかもしれませんから。 長文ですみませんでした、お大事に。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 過酷な環境のように聞こえますが、残業100時間が多すぎるとは思えません。自分も150時間はやっていましたので…(自慢では無いですよ。 一度マイナス向きのスパイラルに入ると、ほぼ抜け出せません。 すべてのことが、自分に対する嫌がらせにしか思えてきません。 こうなってしまうと、何をやってもダメです。 ではどうやって解決するか? ありません。 だから、麻薬とか非現実の世界に飛び込むしか無くなるんです。 ただ、自分が変わることが出来れば、何とかなる可能性も出てくるかも。 例えば、会社に行ってみんながいる前で”バカヤロー!やっていられるかこんな仕事!”って叫ぶとか。 現実的ではないけれど、なんかわかる気がしませんか? 結局自分次第なんです。死ぬ気になれば、何でも出来ますからね。 今のままだと、どんどん落ちていくだけです。 ふぁいと。 では。

• nasu2355
回答No.4

ひどい会社です。2年で5回の転勤?ありえません。 月に100時間を超す残業?45時間を超えると労働基準法か 何かにひっかかるはずです。認めてくれようがくれまいが実際に 残業(会社に残って仕事している)してるならお役所に相談すべし! まずその会社を辞めましょう。他にももっといい会社がいっぱい ありますから。

• wanekoz
回答No.3

もっとましな仕事はあるはずです。 業種を変えて、普通に暮らせる状態を 選ぶとよいでしょう。 現状を続けるのはぜんぜんおすすめできません。 よくなる見込みがありません。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>二年で五回の転勤、不規則な勤務と月100時間を超す残業(残業とは認められませんが) いくらなんでも、これは過酷過ぎますよ。 貴女は今、疲労困憊、という状態なのだと思います。 それでは、心も体も壊してしまいます。 ご実家に戻るという選択はありませんか? こういう時こそ、親に甘えるんですよ。 少しご実家で心身を休めたら、またお仕事を探す。 会社も仕事もたくさんありますが、貴女の命は一つしかありません。 今、貴女が持っている、その一つだけしかないのです。 粗末に扱ってはいけません。 我慢していてはラクになるどころか悪化します。 お仕事をやめ、ご実家に戻り、きちんとお医者さんに相談して下さい。 1日でも早くラクになりますように。

• tyanoha
回答No.1

仕事を変えられてはどうですか?何の為にそこまでかんばるんですか? ご両親に過食症の事は言ってください。家族なんだから遠慮しなくていいんですよ。 一度会社を辞めて実家に戻られて休養をとってみてはどうでしょうか? 気晴らしに海外旅行でも行ってみましょう。