• 締切済み

新型インフルエンザの予防接種について

Feb12の回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

法的な定義での医療従事者という意味では使われておらず、直接触れる条件の医療従事者を指したものではないでしょうか? 第1弾の供給分が医師+看護士の数に満たない状況ですから、仕方ないですね。 ただ、後回しではなくて最初から入っていないのは、解せない部分ではあります。 夜間勤務なら免疫力が落ちた状態で直接罹患者と接する事もありますし、調剤薬局でも1~2人薬剤師は普通ですから、罹患して休みを余儀なくされたら、数時間待ちや店を開けられないような最悪の状況も考えてしまいます。 薬剤師に限らず、歯科医や他のコメディカルや介護関係なども心配ではありますが。

nozorinn
質問者

お礼

そうですね! 私も 1人で昔ながらの薬局をしていまして、1日に10人程度の処方箋を扱っていまして、私が発症したら店は開ける事は出来ません。 結構 日曜・祭日は 休日診療所で 調剤・服薬指導をしていますので もうすでに罹患して 抗体が出来ていると思いますが、でも、 この行政の対応には 納得できず お伺いしました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの予防接種

    新型インフルエンザの予防接種が医療従事者から始まりましたが、医療機関には予診票などが送られてくるのでしょうか? それを持っていかないと受けられないようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療従事者のインフルエンザ予防接種について

    予防接種を受けておくと感染しても発症しない、もしくは軽い症状で済むということですよね?逆を言えば受けていても感染はするということになるますよね? そこで、厚生労働省が医療従事者へのインフルエンザの予防接種を勧めているようですが、予防接種をうけた医療従事者が感染しているにも拘らず、症状が軽いので平常通り勤務をし続け、患者さんに知らず知らずに感染させてしまう恐れがあるのではないのでしょうか? であれば、医療従事者を守るだけであって患者を完全に無視しているように思います。 この考えは間違っているのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの予防接種が出来る時期

    新型インフルエンザの予防接種をするに当たり、全く優先権に当てはまらない人たちは、いつ順番が回ってくるのでしょうか? (医療従事者でも妊婦でもなく、小さい子供もおらず、当事者が学生でもなければお年よりでもない年代の人たち) 周りは、何かしら優先権に当てはまる人が多く、着々と接種をしたという話を聞いて、非常に羨ましいし、また焦る気持ちでいっぱいです。 ワクチンも足りなそうだし、いつになったら接種が出来るのでしょうか。 これからますます寒くなって流行る時期になるだけに、非常に気がかりです。

  • 季節性インフルエンザの予防接種について

    先週来、我が家の子供たちは(中学3年、小学4年)が季節性インフルエンザの予防接種を受ける前にB型インフルエンザに罹患しました。そのような状況でも、今シーズンは季節性インフルエンザの予防接種は受けたほうが良いのでしょうか?現在A型インフルエンザと診断された場合は95%は新型インフルエンザのようですが、5%は季節性インフルエンザらしいので、その5%に罹患しないためにも予防接種を受けたほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • 季節性の予防接種数日後、新型を発症しました

    10月16日に、季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 その後、25日に発熱し翌日病院に行ったところ、A型インフルエンザの検査結果が出、 予防接種の副反応とは考えられないので新型に罹患したのでしょう、 と言うことでした。 すると、予防接種後に新型ウィルスをもらい、 本来なら予防接種のウィルスの抗体を作っている最中に、新型を発症した… と言うことは、予防接種は無駄になったと言うことでしょうか? また、B型のウィルスに対する抗体も作られないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種をうけたら…

    インフルエンザ予防接種をしたら、罹患しても、発症しないもしくは軽症で済むと聞きました。 そこで質問です。 インフルエンザ予防接種をして罹患した場合、発症しなければ、他の人にうつすことはないと言う事でしょうか? それとも本人が発症しないだけで、罹患した場合は他の人にウイルスをうつしてしまう可能性があるのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • 新型インフルエンザの予防接種って?

    新型インフルエンザの予防接種(ワクチン)って、まだできていないのですよね。 何ヶ月後には、出来るのでしょうか? そうなれば、死亡者もかなり減ってくるのですか? なんだか、不安です。