• ベストアンサー

CGIが途中で動作がおかしくなる?

こんにちわ。 いつもお世話になっております。 現在、HP内にメールフォーム(CGI)を設置しております。 他のサーバーでは通常通り動作するのですが、今のサーバーでは処理が途中で止まってしまっている?みたいなんです。 CGI動作内容 HP上にて必要項目を入力、確認ボタンをクリック ↓ 確認画面が立ち上がり、送信ボタンをクリック ↓ 必要項目内に記入した返信用メールアドレスに送信内容確認メールの送信、 同時にCGI内で私(管理者)のアドレスに記入内容のメールを送信 最後の段階で、私の方にメールが届かないのです。(送信内容確認メールは届く) 他サーバーでテストしてみましたが、通常通り動くのでCGIの記入ミスは無いかと思います。 スクリプトのパスはサーバーの指定に従っています。 サーバー管理者に問合せてみましたが、CGIの内容に関してはサポートしていない、とのことです。。 私自身、CGIもPerlの知識も殆ど無い為、理由が分からないでいます。。 (メールフォーム用のCGIはサイトからダウンロードしたものです) 考えられる原因は何でしょうか? 出来れば早めにご回答頂きたいです。

• edaj
  • お礼率94% (55/58)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.1

本当に大至急解決したいなら、身近なあるいは有償の技術者に相談するのが良いと思います。 質問文からは原因が特定できず、対策も示せません。 原因を特定する為の判断材料集めもまた技術力が必要な作業なのです。 > 私自身、CGIもPerlの知識も殆ど無い為、 本当にそうなら、ここへの質問だけで迅速解決できる確率が多くないと思います。 それだけでは何なので、当てずっぽう予測をひとつ。 > 最後の段階で、私の方にメールが届かない... その「私のメールアドレス」は正しいですか? ドメインが省略されてたり % を含んでたりしませんか? できている「送信内容確認メール」の送信のために何かを変更したなら、同じ変更が「私宛の送信」にもされていますか?

edaj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりこういう専門的な事は技術者の方に聞くしかないのですね… 何とか自分で解決できればと質問させて頂きましたが。。 ちなみに、アドレスの方は確認致しましたが間違いはありませんでした。 原因は別にあるようです。 もう少し締め切らずに多くの方のご意見、ご回答を頂戴しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・他のサーバーでは正常 ・送信内容確認メールは届く という事は、CGIスクリプトは正常、サーバーのsendmailも正常のようですね 案外管理者(あなた)のメール側でそのサーバーのドメインを拒否しているとか? 管理者のメールアドレスを変えて試してみてはどうでしょう

edaj
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 問題の方は解決致しました! 原因は単純に、アドレスの末尾に空白(スペース?)が入っていた為でした。 アドレスの綴りにばかり目を向けていた為、発見することが出来ず、お恥ずかしい限りです。。 ご回答ありがとうございました。