• 締切済み

マクロ 自動実行 EXCEL について

すみません!! 仕事で困っており、至急回答いただけると助かります。 早速ですが 当方EXCELでマクロの実行及びリンクを更新しています。 そのリンク先は、毎月月初に全て消えてしまう(翌月のデータになってしまう)ため、月末にリンク先を取(値複写)らなければならないのですが、今月忘れてしまい、数字が消えてしまいます。 EXCELを開くと自動でマクロの起動、リンクの更新をしてしまうので、一時停止することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• tske
  • お礼率12% (6/49)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 すぐにという場合には、通常、Shift キーを押しながら、ファイル名を選べば、マクロは停止します。 ただ、いずれにしても、ThisWorkbook_Open イベントか、Auto_Open プロシージャの一部のマクロのコードを直さないといけないと思いますね。落ち着いたら、新たな質問を出したほうがよいと思います。

• DIooggooID
回答No.3

【 今あるファイルを、そのまま開くのではなく、・・・   一旦、ファイルを別の場所にコピーをして、そのコピーしたファイル  で確認することをお勧めします。 】  既に、いくつか対処方法のご回答をいただいておりますが、たぶん、 はじめてなさることばかりだと思います。  誤って、データを消してしまわないように、コピーしたファイルで 試すようにしてください。

• ryou_nya
回答No.2

すでに回答があがってますが、別の方法です。 マクロの動作の設定の場所があります。 エクセルのみを起動して、 「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」を開き 高に設定を変更しておけば、マクロは動かなくなります。 その状態にしてから開けば安全かと 高:マクロは強制的に動かさない 中:マクロがあると、動かすか動かさないか確認がでる 低:マクロがあれば強制的に動かす

• FEX2053
回答No.1

Excelを起動しておいて、ブックを「開く」で開きに行きます。 この時、[Shift]キーを押しながら「開く」ボタンをクリックすると、 マクロを自動実行せずにブックを開くことが出来ます。 ブックのダブルクリックでも、[Shift]キーでのマクロ停止は可能で すが、結構タイミングが難しいので、上記のExcelを一旦開いてから 該当のブックを開きに行く方をお勧めします。