• ベストアンサー

学年閉鎖中の外出は?

kero_gooの回答

  • ベストアンサー
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

娘が学年閉鎖中です。やはり「自宅待機」と言われました。 中間テストは終わったばかりでしたので 仕事で親のいない家では今頃遊びほうけていることでしょう。 でも、仕方ないと思いますよ。 外出してしかも子供の集まる場所に行って逆にもらってきちゃったり 学年閉鎖中の子が来てる、なんて言われて嫌がられる可能性もありますし。 中間テストの前で、外に連れ出したら勉強できないのですから 家にいてちゃちゃっとでもやっていればいいのではないでしょうか。 仮に親が家にいるとしても、じっと監視しているワケにはいかないでしょうしね。 まぁ、土曜日一日は好きにさせといて、日曜日はしっかり勉強してもらいましょう。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テストが終わっているのが羨ましいです。 普段ならゲームし通しでもまぁ仕方がないとは思うのですが・・・ ちゃちゃっとと言うのもやるのかどうか・・・ 1学期ほとんど勉強しなかった割に、中の上か上の下くらいだったので、ちょっと油断しすぎているので(散々話してはいるのですが)・・・ まぁ私も勉強したほうではないので、あまり言えませんね。

関連するQ&A

  • 一学年上のチームに呼ぶ子は?

    小5の息子の父親です。 現6年が人数が少なく、5年から数名呼ばれて試合に出ています。 一応、5年では主力なんですが、他にも呼ばれていない子でもうまい子はいるのですが、呼ばれません。 もちろん一学年上だと身体も大きいので、そういうところも関係しているとは思うのですが、 巧くてもポジションの絡みとかあるのでしょうか? 例えば6年でOMFやDMFがいると、巧くてもポジションが被るから、その子よりはうまくないけど、サイドが手薄だからサイドが出来る子を呼ぶとか。 ただしそのまた一つ上の学年では、本来FWの子(身体能力は高い)が一つ上の学年ではストッパーかDMFをやっていました。

  • 二学年差、迷っています。

    一歳半の息子がいます。 今、妊娠すると二学年差になります。 我が家の息子と似たような性格の上の子さんがいらして、 二学年差の下の子さんも育てられている方、いらっしゃいますか? やっぱりきついですか?それとも案外なんとかなりますか? ・とにかく元気、常に動いている、好奇心旺盛 ・道を歩くとき、手を振り払って一人で歩きたがる ・ママが他の子を抱っこしようもんなら全力で阻止しに入る ・おっぱい星人 ・怖がり(病院では大号泣、怖い話も大号泣) ・おこりんぼ(うまく出来なかったり、危ないものを取り上げられたりすると) ・絵本大好き、リクエストがエンドレス

  • 少年サッカー 上の学年の補欠について

    息子が少年団でサッカーをやっています。(高学年) 1つ上の学年に息子の学年から息子含め数人招集されています。 招集されたメンバーの1人(A君)の事で質問です。 公式戦になるとA君だけ試合にでれません。 出場したとしても、勝敗が確信した時に交代で出場します。 そこで質問です。 監督がA君を呼ぶ意図は何でしょうか。 上の学年で招集されなかったメンバーは通常練習をしていたり、練習試合をしています。 試合に出さないのなら、通常カテゴリーで練習したり試合を経験した方が彼にとってもいいと思うのですが、、、 今後の公式戦にもA君はメンバー登録されてる様です。 不思議に思ったので質問させて頂きました。

  • 野球少年団の子供が激減。今後が不安でなりません…

    こんばんわ。 息子(新小4)の入っている野球チーム(少年団)についてご相談させて下さい。 息子の所属している野球チームは地元の弱小野球少年団です。コーチはほとんど子供のお父さんで、お母さん達は運営・お茶当番・車出し…などなどよくある話ではありますが、月謝は安くても親の労力ははかりしれません。 それでも子供のためと思い、出来るかぎり協力し、頑張っていたのですが… 今月になり何があったのか一気に退団する子が増え、現在10人辞めて全学年で18人となってしまいました。各学年2~4人しかおらず、今後は試合も出れないと思われます。 人数が減ったため、当番等の負担が増えることが予想され、また団の収入も減り財政難にもなりそうです。高学年以外でも運営の手伝いまでしないといけないかもしれません。 試合もできないような弱小チームに新たに入団したい子がいるとも思えず、今後現状が変わるとは思えません。 子供のためとは言え、こんな状態のチームに当番や役員の労力を割く意味ってあるのでしょうか。 また、このまま入団していてうちの子が高学年のときに廃団にするなんてなったらどんな面倒なことが起こるのか…悪いことしか思いつきません。 ただ子供が辞めたいと言わないので、親の都合を押し付けるのが嫌でどうしたらよいか決め兼ねています。 どうするのがよいのか、今後このチームはどうなっていくのか…皆様アドバイスをお願い致します。

  • 3人目を妊娠、学年の計算

    3人目を妊娠しました。 が、学年の計算がよく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 一人目2010年9月末生まれ 二人目2013年3月末生まれ 三人目2015年2月か3月生まれ予定です。 上の子二人は2学年差だと思いますが、(ここも少し不安です) 真ん中と下の子は2学年差ですか?それとも、1学年差ですか? 急ぎではありません。宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブでの当番について

    スポーツクラブでの当番について この春小学生の息子が少年野球のチームに入りました。夏休みは毎週土日に朝から練習があります。 試合の時なのですが、保護者が2人1組に割り当てられお茶当番をすることになっているのですが 仕事があるから、その日は用事があるから、うちの子は試合に出ないので見に行かないからなどと いう理由で当番に参加されない方が何人もいらっしゃいます。 私は息子が試合に出る出ないに関係なく当番に当たれば引き受けているのですが、内心ではこの暑さの 中での当番はかなりきつくてストレスになりつつあります。 何か良いお知恵などありませんでしょうか?お子様がスポーツクラブに通われていらっしゃる方や 先輩お母さんのお知恵などがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • そんなに多いのでしょうか?

    小学生2人の父親です。 昨日、学校関係の方とお話しする機会がありました。(小中各1人) テレビでよくやっていますが、学芸会で桃太郎が10人とか、 「なんでA君がレギュラーで、うちの子が控えなんだ」とか 「なんでうちの子が7番なんだ、4番にしろ」とか「何でうちの子がリレーの選手じゃないんだ」「采配が悪い」などなど テレビでの話だと思っていましたが、現実に身近にあって それも1人2人じゃないと聞きびっくりしました。 うちの子供たちもサッカーをやっておりますが、上の子はおっとりしていて始めたのが遅いので同学年では中の下か下の上といった感じで、試合では下の学年の子を呼んで使い息子は控えです。 私は下の学年の子の方が上手いから仕方ないと思っております。(もちろん活躍して欲しいと願ってますが) 逆に下の子は、レギュラーで上の学年の試合に呼ばれて出たりしていますが、そんなに僻みや妬む親が多いとちょっと怖くなってきました。 (たしかに言いそうなお母さんも・・・) 学校の部活ではないですが地域のチームのため、勝つことを目標にした親や何か運動をと言う親といますし、 チーム方針も一応楽しくと言う方針な為、出来るだけみんなを出しておりますが上手い子の方が出場時間が当然長くなります。 皆さんの周りにも多いですか? またどう対処されていますか?

  • 年が近い兄弟のお風呂の入れ方

    1才と新生児がいます。 今は夕方上の子が昼寝してるスキに下をベビーバスで入れて、上の子はパパが帰ってきてから入れてもらってます。 ベビーバスは用意したりが面倒なので、おへそが乾くまでと思ってます。 パパの帰りは7時。ご飯を食べた後にお風呂なので、8時ごろ入れて9時就寝です。下の子を洗って次に上の子・・とやっていたら寝る時間がもっと遅くなってしまいますよね・・。 下の子のおへそが乾いたら私が夕方上の子の昼寝のスキに大きいお風呂で。。とも思ったのですが、上の子は昼寝しないときもあるのでそんな時が困ってしまいます。 一人遊びはできる子ですが、下の子を抱っこして部屋を出て、ドアを閉めると寂しいようで泣いてしまいます。 まだ言い聞かせて分かる月齢でもないので、おへそが乾いたらどうしよう・・と今から心配です。 いっそのこと、上の子がお昼寝しないときは下の子のお風呂はナシにしてしまうのがいいでしょうか? それか、少し寝るのがおそくなっても上も下もパパに入れてもらうのがいいのか・・。

  • 低学年のママとパパ、遊んでますか?(長文です)

    小学校1年生の娘と、1歳4ヶ月の息子がいます。 娘が帰ってくる時間は大体息子のお昼寝中。娘は静かに帰ってきて、息子のそばにいる私に「遊んでくるね~」と言って外に行きます。 遊んでいる場所はだいたい住んでいるマンションの中庭です。同じマンションに住んでいる友達も多く、私が見に行くと友達と一輪車やなわとび、ラブベリカードなどで遊んでいます。 大体そのまま4時くらいまで遊んでいるので、帰ってくるのを待って娘と息子(その時間には起きている)にオヤツを食べさせ、その後みんなで買い物に行く、というペースで平日をすごしています。 でも今日、息子と同じ年の赤ちゃんのママに会ったとき「もっとおねえちゃんとあそんであげなよ~。ダメだよ~」と言われました。聞けば、娘が中庭で一人で遊んでいるのを見て、とてもさびしそうでかわいそうだった、というのです。 私としては、息子が寝ている間は外には出て行けないし、娘は既に外に行ってしまっていて、お友達と遊んでいるようだし、大体自分が小学生のときは親と一緒に遊んでいるなんてことはなかったので親が遊びに混じるなんてかえって恥ずかしいのでは、と思って外では一歩ひいて娘に接していたような気もします(家では遊んでいます)。 でも、そんな風にいわれてかなりへこんでしまいました。 日ごろ、下の子に手がかかって娘とそれまでのように接することのできない自分に引け目を感じていたからだとも思いますが。 私としては、精一杯やっているつもりでも、他のママパパと比べたら娘と十分接していないのか…とても不安になってしまいました。 小学生(とくに低学年)のママさんとパパさん、子供と日常的に外で一緒に遊んでますか? それとも、小学生ではもうお友達と遊ぶほうが多いですか? 自分に自信をなくしてます。他と比べてどうなるものでもないと思いますが、ご意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 小学生低学年の練習方法

    こんにちは。 我が家の息子(年長、春から一年生)はサッカーが大好きで、地元のジュニアチームに所属しています。 今は週1回ですが、春からは週2~3回に増やしたいと言い出しました。 Jリーグもホームの試合はほとんど見に行き、TVで試合の中継があると90分間身じろぎもせずに見ています。 そんなサッカー大好きな息子ですが、親の目から見ても運動神経は並(親からするとやや悪か・・・)、のんびりやのマイペース。 毎日外でボールと戯れていますが、なかなか上達しません。ボールはどんどんボロボロになっていきますが・・・ そこでお聞きしたいのですが、小学校低学年くらいの子はどのような練習をしていけば良いのでしょうか? 息子に聞かれてもなかなかいい答えを出してあげることが出来ません。 ちなみに今はワンバウンドのリフティングを一生懸命やっております。 (現在数十回。息子は百回と言っておりますが、見たことはありません・・・ 普通のリフティングは3~4回で限界です) よろしくお願いします。