解決済み

在宅ワークの手数料?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371065
  • 閲覧数208
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (37/86)

パソコンを使った在宅ワークをしたいと思い、とある会社に応募してみたのですが
電話でお話を聞いていると、月々2万円(紹介料?)を引き落とします、みたいな事を言われました。
内職のお仕事は初めてなので、その時は何もわからず、そうなんですかーと聞いていたのですが、後から考えてみると、ちょっと怪しいような気がして…。
内職ってそんなものなのでしょうか?
今日の夕方また電話がかかってくる予定なので、それまでに断るかどうかハッキリ決めておきたいです。
どなたかご意見をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

悪質・悪徳商法の研究をライフワーク(苦笑)にしている中年のオジサンです。

結論を先に申し上げます。「これは詐欺商法です」と。社名と所在地を書き込んでくれれば、さらに断言が出来ますけどね(書かなくでもいいですよ)。

こうも言われませんでしたか?
「毎月2万円の紹介料を5年間支払って下さい。6年目から紹介料はいりません。全部あなたの報酬です。皆さん、毎月3-5万円は稼いでいますから、2万円を払っても残りますよ。6年目からは全部収入です。」なんてね。

だいたいが、5万円程度の報酬のから40%に当たる2万円もふんだくることすら不条理です。

現実は、あなたがその業者の提携ローン会社、あるいはサラ金から金を
借りて50万円前後の金を業者に一括で払い、あなたは5年間(60ヶ月)サラ金へ返済を続ける、こういう事なのです。紹介料などではありません。

そしてもっと確実なのは、仕事はあっ旋、紹介されないということです。その業者が倒産、夜逃げなどで消滅しても、あなたの毎月2万円の返済はサラ金、提携ローン会社に対しては残り続けます。

その紹介料と称するものが毎月あなたの口座から引き落とされる、ということは、仕事があってもなくても変わらず定額をあなたがその業者に支払う、と言う事ですよね。これがおかしい、と気が付いたらあなたの決意は決まったも同然。

電話が掛かってきたら、毅然と断ること。理由を聞いてくると思いますが、「やらない」とだけ言って、自分から電話を切ること。相手の話を長々と聞いてはいけませんよ。相手は騙しのプロですから、必ず丸め込まれます。

ネットで内職を探しても無駄です。特にPCを使った入力作業をあっ旋すると言う業者は99.9999999%詐欺業者です。

電話が掛かってきても居留守などを使ってはいけません。電話に出て、はっきりと断ること。繰り返しますが、理由など不要! 彼らだって自分の正体がばれつつある、ということを承知しています。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (465/1379)

昔からいろいろな名目で仕事をする側から金を巻き上げようとする悪質業者は後を絶ちません.やれ登録料だ,やれこのソフトや機械が必要だ,やれこの研修が必要だ,認定試験をするから試験料を・・などなど・・・もう,良くもこれだけ馬鹿げた名目を思いつくものだと呆れるよりありません.

基本的に「仕事をする側がお金を払うのはおかしい」というこの一点だけ理解しておけば充分です.この変な業者の話もきっぱり断るべきです.

基本的に仕事をする側が仕事を発注する側にお金を払うというのは(袖の下とか・・その類は別にして)「ありえない」話ですし,そんなことを平然と口にする業者は相手にしないことです.

そもそも”紹介料”というならそれは発注する企業から取るべきお金です.
発注元が,仲介をする業者に対して「仕事を請けてくれるところを紹介してください」と言って,仲介業者に適当な業者なり人を紹介してもらう,その発注先を探してもらった対価として「紹介料」を払うわけでしょう?仕事を受ける側が金を払って紹介してもらうなんていう馬鹿げた話はありません.

これからもいろいろ変なのが出てくると思いますが「仕事を受ける側である以上金を払う必要は無いし,払わせるところはブラックだ」ということだけ頭に叩き込んでおけば良いでしょう.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

 ご質問者さまが応募なされた、とある会社は、在宅ワークとして雇用する
ところではなく、 単に在宅ワークできる仕事を 紹介 & 斡旋 することを
事業として行っているところですね。

 当然、無料で紹介してはもらえず、手数料を支払うことになります。

 なるべく、このような斡旋業者のお世話にはならない方が良いと思います。

 ご質問者さまが、ご自分で仕事を探すのではなく、このような会社にお願い
してでも、仕事を探し出して欲しいというのであれば、しかたがありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (37/84)

毎月2万円払うなら「怪しい」ですが、
48万円とかの最初に一括、もしくは
ローン会社にローンを組ませる場合はもう完璧にでしょうね・・
おそらく、48万円位の一括払いでは?

検索すると同類の質問結構ありますよ
http://okwave.jp/qa5330626.html