• ベストアンサー

DVD-Rが再生出来ません。

子供の運動会等を編集して頂いたDVD-Rが、家のDVDプレイヤーで再生する事が出来ません。 どうしたら観る事が出来ますか? パソコンも無いのですが、パソコンなら再生出来るのでしょうか?

• dot3
  • お礼率93% (57/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CX8
回答No.1

まずは、ブランクメディアか通常かを確認することです。(データなしか有り)家電量販店のパソコンコーナーで再生してみましょう。 ポータブルコーナーでも同様です。 それで再生できなければ、ブランクメディア(まっさら)の可能性が高いです。 できるなら、規格が合っていないだけです。 vsoファイルなどが必要なのでパソコンでの変換が必要です。 若しくは有料で業者に依頼するか。 一番安く付くのは、ポータブルを一台購入することでしょう。 パソコンより安いし、車にも積めますから。 一番いいのは、編集した本人に依頼することです。 その人のスキルも上がるでしょう。 よく、このコミュニティにも、「得意先に配布したDVDが再生できないの苦情が出る」と相談が有りますから。

dot3
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 早速家電量販店に行って、確認して来ようと思います。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

多分DVD-VR形式のDVDかファイナライズされてないだけかと。 DVDレコーダ(DVD-VR形式対応)なら観れると思います。 PS2(SCPH-50000以降)ならVR形式にも対応してます。

dot3
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 調べてみます。今のDVDプレイヤーも古いので、早速家電量販店へ行ってみようと思います。

• Aoox
回答No.2

PCなら再生できます。 恐らく編集してディスクに焼かれた方がPCで再生するように焼かれたのだと思います。 そのため、家電のDVDプレイヤーで再生できないのかもしれません。 できれば、PCでもう一度編集されたほうがいいと思います。 DVDを編集したりビデオカメラを使われるのであれば、今後PCは必須アイテムです。 DVDの編集となるとPCスペックが少し高いものを購入しないと編集が重かったりします。 自作PCにしたほうが安上がりですが、BTOやマウスコンピュータなどあるていどカスタムして購入できるPCも増えてきているのでPCの購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

dot3
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 やはりPCは必要ですね!早速家電量販店へ行ってみます。