解決済み

カルボナーラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371014
  • 閲覧数455
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

カルボナーラをつくる時に入れるチーズですが、みなさんはどんなチーズを入れますか?さらにそのチーズを入れる事によってどんか味わいになるかを教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (49/107)

いろいろとハード系のチーズをおろして入れると美味しいですよ。
・パルミジャーノ・レッジャーノ
・エダム
・ペコリーノロマーノ

それぞれ微妙な違いですが、パルミジャーノはさわやかな風味、エダムはコク、ペコリーノロマーノは独特の癖があります。
お礼コメント
noname#111145

ご回答ありがとうございます!試してみます。これはうまそう。
投稿日時 - 2009-10-19 06:43:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (40/97)

ふたたび No.3です。

基本はパルメザンを使ってます。というかパルメザンが好きですが
高いので・・・買い置きがないときの非常手段として「スライスチーズも」
という書き方をしました。
スライスチーズは味とコクはでますが香りはあまりないのでNo.2さん
のように「チーズなし」も確かにありかも・・・と思います。卵黄と良質の
生クリームのトロトロ状態ができれば、チーズと黒胡椒は香り付けでも
よいのかもしれません。
ということは、くせの強いチーズもアリかな?
チーズは大好きなので、私もいろいろ試したくなりました。
いちどブルーチーズで作ってみます。
お礼コメント
noname#111145

ブ、ブルーチーズですか(^_^;)
なんか試すの怖いな。
投稿日時 - 2009-10-19 06:46:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (40/97)

私はフツーのスライスチーズも使います。
ベーコンを炒めた後~パスタをいれる直前に手で細かくちぎりながら鍋に入れます。
そこそこ溶けますし、チーズがお好きなようなので、こってり系のカルボナーラになりますよ。
香りが欲しければ食べる直前にパルメザンやエダムを振るとますますチーズ風味に。
黒胡椒バッチリきかせて・・・美味しそうですね~。
補足コメント
noname#111145

普通のスライスチーズも?という事は他にも何か違うチーズを使う時があるのでしたら是非教えてほしいです。あとから振り掛けるのはナシで話していただけると嬉しいです。わがままですみませんm(_ _)m
投稿日時 - 2009-10-17 13:35:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

自分はチーズは入れないです。ある時、入れない方が美味しいと気付いてから、それが定番に。
日本人の好みからしてみれば、生クリーム・ベーコン・卵だけでも充分コッテリした料理に仕上がります。(それでもまだコッテリし過ぎるので、最近は牛乳を混ぜたり・・。)味的にもトロみ的にも全く不都合は無いですし、自分にとってチーズが省かれるのは必然だったのかもしれません・・。
他のパスタ料理にも基本チーズは入れなくなりました。無駄にカロリーも上がるし、そのリスク以上に味がグレードアップするならともかく、実際はそれ程でもなくむしろクドくなるだけという事に気付いたので・・。
お礼コメント
noname#111145

ご回答ありがとうございます。でもやはりチーズの風味もほしいんですよね。
投稿日時 - 2009-10-17 07:48:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (16/51)

パルメザンを入れるのが、通常なので、私は当たり前のようにパルメザンを使っていて、特に他のチーズは試したことはありません。コクが出るのに、べたっとすることもなく、私はオリーブオイル系のパスタにかけるのも大好きです。バジルソースにもたくさん入れます。
お礼コメント
noname#111145

ご回答ありがとうございます。そうですね、普通ですね。
投稿日時 - 2009-10-17 07:47:10