• ベストアンサー

カルボナーラ

カルボナーラをつくる時に入れるチーズですが、みなさんはどんなチーズを入れますか?さらにそのチーズを入れる事によってどんか味わいになるかを教えていただければ嬉しいです。

noname#111145
noname#111145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.5

いろいろとハード系のチーズをおろして入れると美味しいですよ。 ・パルミジャーノ・レッジャーノ ・エダム ・ペコリーノロマーノ それぞれ微妙な違いですが、パルミジャーノはさわやかな風味、エダムはコク、ペコリーノロマーノは独特の癖があります。

noname#111145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!試してみます。これはうまそう。

その他の回答 (4)

回答No.4

ふたたび No.3です。 基本はパルメザンを使ってます。というかパルメザンが好きですが 高いので・・・買い置きがないときの非常手段として「スライスチーズも」 という書き方をしました。 スライスチーズは味とコクはでますが香りはあまりないのでNo.2さん のように「チーズなし」も確かにありかも・・・と思います。卵黄と良質の 生クリームのトロトロ状態ができれば、チーズと黒胡椒は香り付けでも よいのかもしれません。 ということは、くせの強いチーズもアリかな? チーズは大好きなので、私もいろいろ試したくなりました。 いちどブルーチーズで作ってみます。

noname#111145
質問者

お礼

ブ、ブルーチーズですか(^_^;) なんか試すの怖いな。

回答No.3

私はフツーのスライスチーズも使います。 ベーコンを炒めた後~パスタをいれる直前に手で細かくちぎりながら鍋に入れます。 そこそこ溶けますし、チーズがお好きなようなので、こってり系のカルボナーラになりますよ。 香りが欲しければ食べる直前にパルメザンやエダムを振るとますますチーズ風味に。 黒胡椒バッチリきかせて・・・美味しそうですね~。

noname#111145
質問者

補足

普通のスライスチーズも?という事は他にも何か違うチーズを使う時があるのでしたら是非教えてほしいです。あとから振り掛けるのはナシで話していただけると嬉しいです。わがままですみませんm(_ _)m

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自分はチーズは入れないです。ある時、入れない方が美味しいと気付いてから、それが定番に。 日本人の好みからしてみれば、生クリーム・ベーコン・卵だけでも充分コッテリした料理に仕上がります。(それでもまだコッテリし過ぎるので、最近は牛乳を混ぜたり・・。)味的にもトロみ的にも全く不都合は無いですし、自分にとってチーズが省かれるのは必然だったのかもしれません・・。 他のパスタ料理にも基本チーズは入れなくなりました。無駄にカロリーも上がるし、そのリスク以上に味がグレードアップするならともかく、実際はそれ程でもなくむしろクドくなるだけという事に気付いたので・・。

noname#111145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもやはりチーズの風味もほしいんですよね。

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

パルメザンを入れるのが、通常なので、私は当たり前のようにパルメザンを使っていて、特に他のチーズは試したことはありません。コクが出るのに、べたっとすることもなく、私はオリーブオイル系のパスタにかけるのも大好きです。バジルソースにもたくさん入れます。

noname#111145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、普通ですね。

関連するQ&A

  • どんな『カルボナーラ』が好きですか?

    パスタの質問です。 クリームソース系の『カルボナーラ』ってありますが、私の知る限りでは、そのお店によって味付けがかなり違うように思います。 みなさんは、どんな『カルボナーラ』が好きですか? ※ここでいう『カルボナーラ』とは、お店で食べるカルボナーラを意味しています ちなみに私、濃厚な味付け(チーズたっぷり?)なカルボナーラが好きです。 車で10分圏内にこれを出してくれるお店があります。 食べ終えると「もうしばらく食べなくていいや!」って思うけど、またお店に行くとまたカルボナーラを注文しています。 しかも大盛り。サラダ付き1400円+大盛り100円 ついでにすみませんが、本場イタリアのカルボナーラってどんなですか? 食べたことのある方、教えてください。

  • カルボナーラに最適なチーズ

    カルボナーラが好きで時々作るのですが、いま一つチーズの旨味を引き出せません。とろけるチーズを多めに入れているのですが。。。チーズの種類に問題があるのではと考えています。どなたかカルボナーラに最適なチーズご存知でしたらご教示お願いいたします。

  • カルボナーラの作り方。

    今日始めてカルボナーラを作ろうと思ったのですが、レシピを見ると 「粉チーズ」って何チーズを買えばいいんでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • カルボナーラ?

    カルボナーラに粉チーズをかけるのっておかしいですか??

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラを作る際に余った卵白。何に使いますか?

    今日の夕食、カルボナーラを作って食べました。 そこで悩みのタネは、チーズと卵黄を混ぜ混ぜする時に余った卵白の事です。 皆さんは余った卵白をその後、どの様にしますか? 私は使い道がないので勿体無いけれど残った卵白を泣く泣く捨てています。 他に使い道がある様でしたら残った卵白を是非活かしたいです。 カルボナーラにお詳しい方、ご教示をお願いします

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • カルボナーラ おいしくないんです。

    カルボナーラ おいしくないんです。 カルボナーラ おいしくないんです。 レシピの通りつくったんですけど おいしくないです。。 植物性生クリーム100cc 卵黄3 粉チーズ大3 塩、胡椒 たまねぎ、ベーコン オリーブオイル 白ワイン なぜでしょうか??? ボウルに卵黄 チーズ 塩コショウ 生クリームをあわせたものに ゆでたパスタをいれました。 ※白ワインを多くいれ過ぎましたが、これが原因ですか?

  • カルボナーラパスタ

    家でカルボナーラを作ってみたんですが、あまり上手くいきません。 チーズが固まってしまったりして。 美味しく作れるかた、作り方を教えて下さい。

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

専門家に質問してみよう