• ベストアンサー

カルボナーラ

カルボナーラをつくる時に入れるチーズですが、みなさんはどんなチーズを入れますか?さらにそのチーズを入れる事によってどんか味わいになるかを教えていただければ嬉しいです。

noname#111145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiiwa
回答No.5

いろいろとハード系のチーズをおろして入れると美味しいですよ。 ・パルミジャーノ・レッジャーノ ・エダム ・ペコリーノロマーノ それぞれ微妙な違いですが、パルミジャーノはさわやかな風味、エダムはコク、ペコリーノロマーノは独特の癖があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!試してみます。これはうまそう。

その他の回答 (4)

回答No.4

ふたたび No.3です。 基本はパルメザンを使ってます。というかパルメザンが好きですが 高いので・・・買い置きがないときの非常手段として「スライスチーズも」 という書き方をしました。 スライスチーズは味とコクはでますが香りはあまりないのでNo.2さん のように「チーズなし」も確かにありかも・・・と思います。卵黄と良質の 生クリームのトロトロ状態ができれば、チーズと黒胡椒は香り付けでも よいのかもしれません。 ということは、くせの強いチーズもアリかな? チーズは大好きなので、私もいろいろ試したくなりました。 いちどブルーチーズで作ってみます。

質問者

お礼

ブ、ブルーチーズですか(^_^;) なんか試すの怖いな。

回答No.3

私はフツーのスライスチーズも使います。 ベーコンを炒めた後~パスタをいれる直前に手で細かくちぎりながら鍋に入れます。 そこそこ溶けますし、チーズがお好きなようなので、こってり系のカルボナーラになりますよ。 香りが欲しければ食べる直前にパルメザンやエダムを振るとますますチーズ風味に。 黒胡椒バッチリきかせて・・・美味しそうですね~。

質問者

補足

普通のスライスチーズも?という事は他にも何か違うチーズを使う時があるのでしたら是非教えてほしいです。あとから振り掛けるのはナシで話していただけると嬉しいです。わがままですみませんm(_ _)m

• gldfish
回答No.2

自分はチーズは入れないです。ある時、入れない方が美味しいと気付いてから、それが定番に。 日本人の好みからしてみれば、生クリーム・ベーコン・卵だけでも充分コッテリした料理に仕上がります。(それでもまだコッテリし過ぎるので、最近は牛乳を混ぜたり・・。)味的にもトロみ的にも全く不都合は無いですし、自分にとってチーズが省かれるのは必然だったのかもしれません・・。 他のパスタ料理にも基本チーズは入れなくなりました。無駄にカロリーも上がるし、そのリスク以上に味がグレードアップするならともかく、実際はそれ程でもなくむしろクドくなるだけという事に気付いたので・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもやはりチーズの風味もほしいんですよね。

• yumyumcup
回答No.1

パルメザンを入れるのが、通常なので、私は当たり前のようにパルメザンを使っていて、特に他のチーズは試したことはありません。コクが出るのに、べたっとすることもなく、私はオリーブオイル系のパスタにかけるのも大好きです。バジルソースにもたくさん入れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、普通ですね。