• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ状態の妻への対応について質問です。)

うつ状態の妻への対応についての質問

haisenの回答

  • ベストアンサー
  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

No.1の方も書いておられますが、まず奥さんが何もできないこと、ひっくり返して言えばあなたが奥さんの現状を許容する必要があることを十分認 識してください。 その上で、奥さんを受診するまで1ヶ月も待たされる心療内科ではなく、今すぐ受診することのできる精神科に連れて行って、必ず一緒に受診して あげてください。そうすることによって、あなたのこれから取るべき行動が見えてきますし、奥さんにとってもカウンセリングや投薬などきちんと した治療を始めることができます。 精神科は何も恐ろしいところではありません。もしあなたが精神科に偏見をお持ちでしたら、今すぐその偏見を捨ててください。そうしなければ、 奥さんも安心して治療を受けることができません。 奥さんが1日も早く治療を受けられ、元気になられますことを願っております。

4550
質問者

お礼

来週の月曜日に心療内科、精神科併設の病院に受診して 先生に相談いたします。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妻のうつ状態に対して私が取るべき態度について

    新婚です、妻は今まで散々実家で甘やかされ我慢も苦労も知らず 仕事も続かずそんな感じです。 その妻が今うつ状態に陥っています。 結婚式の事と新婚旅行の事で大分ゴダゴダがありました。 結婚式前に初めて実家の父から生活態度について説教を受けました。 具体的には「仕事を辞めずに続けろ」といった事です。 その事が大分妻の心にプレッシャーを与えたようです。 ちなみに私と付き合った中で一番仕事が続いた期間は3ヶ月です。 結婚式と新婚旅行といった心に多大なストレスを与えるイベントの前に ハードな職場に転職して今までになく大分キツく叱られたようです。 私はそのハードな職場に転職する事を反対しており、その理由は 時間帯と休みがまるで合わない事に対してです。 ですが、「ちゃんと家の事はやるし頑張るから」と押し切られました。 結果的には仕事のストレスと疲れで家の事は出来ていませんでした。 仕事場でのストレスが溜まりに溜まった時にとうとう何かが弾けたようで いわゆるうつ状態がはじまりました。式の1ヶ月前です。 式の直前にカウンセラーの先生の所に行っておりうつチェックでは かなりのハイスコアでしたが、先生曰く 「仕事を変えて式と旅行が終えれば落ち着くだろう」と仰っていました。 結婚式と新婚旅行は何とか無事終わりました。 仕事は耐え切れずにやめてしまいました。 しかし余り状況は変わっていません。 現在妻には波があり、普通の時は普通に家事も出来るのですが 突然凹みだし、「あの辛い時に言われたあの言葉を思い出して病む」 と言った感じで酷くなると「私なんか居ないほうが良いから死にたい」 と言った感じになり、何とか慰めの言葉をかけて落ち着かせます。 しかしこう言った事が続いているうちに大分私も精神的にまいってきました。 「果たして本当に俺が悪いのか?」といった事を自問自答します。 私は確かに結婚前に妻と折り合いが悪く、その原因となった出来事は その当時は仕事をせずに家に居た妻に 「新婚旅行のお金を振込みをしておいて欲しい」とお願いをしたのですが 帰宅して振込みをしておいてくれたか確認をしてみると・・・ 「起きれなかったからしていない」と言われました。 私は当時妻の事を「普通の人」だと思っていましたので 普通の人が普通に出来る事を普通に頼んだつもりでした。 当然私は怒りました。 まず起きれないと言う意味が分からず (妻は私を朝送ったあとにもう一度寝ます) 何故そんな事位出来ないのか!何故そんな時間まで寝てるのか! と言うような事を怒りました。 その後義父の要望も有り色々な事を甘やかそうとせず 色々な事に目くじらを立てるようになりました。 先程も書きましたが、私は妻が「普通の人」だと思っていたので 普通の人が出来る事を妻が出来なかった事に対して甘やかさずに 叱っていたのですが、それが妻のうつを引き起こしたと言うのです。 妻は結婚や仕事や家事でストレスを多大に抱えているのに 私や私の母や実家の父母はそれを分かってくれずに私を叱り付けると。 3回目ですが「普通の人」ならば仕事でストレスを抱える事は珍しくなく 仕事も家事もこなしている人は居るでしょう。 しかし過去において妻のストレス耐性が半端無く弱い事に対して 色々気を使った事が逆に妻を甘やかし、仕事が長続きせず 家事を放置しがちな結果に招いていたことも事実です。 現在私は妻から責められる立場にあります。 それに対し常に気を使い、全力で優しくしているつもりです。 しかしいい加減私も責められる事に疲れてきました。 「私や私の周りが取った行動や言動は悪かったのだろうか?」 「私が妻のうつ状態の引き金になったのだろうか?」 「甘えの究極系なのではないだろうか?」 色々物思う所があります。 妻にどのように接するべきか、私は妻に対してどう思うべきなのか 皆様からのご意見を広くお待ちしております。

  • 妻が鬱に

    妻が鬱になり離婚したいと言ってきました。 原因は私の子どもの対してのしつけ方や妻に対しての暴言です。 1ヶ月ほど前に心療内科に行き「環境が変われば鬱は治ります」と言われたそうです。 「鬱の原因は夫にあるのだからはなれなさい」 聞いたときには自分に原因があるのなら離婚もと思いました。 このままでは妻が駄目になる・・・ 何度も何度も謝り話し合いをしたいのですがいつも妻は違う事を言います。 仲介人や両親にもそれぞれ違う内容です。 子どもも2人いますが学校に転校の手続きしていますし、実家に帰る用意をしています。 ただ休日には一緒に買い物に行き、会話は少ないが子どもと4人でよく遊びに行くことが、周りの友人両親も不思議に思っています。 私自身、時間は掛かりますが直すべき事は反省し直しもう一度妻の笑顔が見たいのですが・・・ 話はいつも平行線、妻の両親は離婚を勧めています。 果たして本当に鬱なのでしょうか?そしてその鬱は環境が変わると治るのでしょうか?

  • 妻の産後うつで悩んでおります。

    妻の産後うつで悩んでおります。 私たち夫婦は結婚して7年、子が授からず、不妊治療の末ようやく授かりました。 不妊治療はタイミング療法といわれる方法でした。 一度、流産を経験後、その2年後に預かったのです。 妊娠後期は特に息が苦しかったみたいです。 大学病院にも行って診てもらったりしました。 後々、分かるのですがそれは羊水が多いがために息苦しくなるという見解を示されました。 また妊娠、8ヶ月で子の卵巣脳腫の可能性を言われ、近くの総合病院に転院したのも9ヶ月目だったと記憶してます。その後、小腸閉塞の可能性も医師から言われた時は、妻の精神はぼろぼろだったとお思います。 その頃から自らを責め、マイナス的な言葉を言うようになったり、息苦しさもあり、自分のお腹を叩いたり・・。 出産時には精神がぼろぼろであって、出産が送れたことあり帝王切開になりました。 出産一週間後の退院前日に、「うつ」の可能性を妻から聞かされました。 正直驚きました。 その後、出産日に最寄の精神科に紹介状を持って伺いました。 診断は「うつ病」でした。 母乳に影響ない薬を処方されましたがなかなか効かず、その一週間後、妻の実家の家族が迎えに来て、今は。里帰りしております。 お陰さまで、自宅にいるより家族が多いので、また自分が長年育った環境というのもあり、少しづつ・・、(と信じたい) 本日、実家の精神科に通い、抗うつ剤に切替え、母乳をストップする事になったとのこと。 妻の実家とは200キロくらい離れているので多くて、2週間に1回行ければいいほうです。 妻と子供と離れて、4日、すこし寂しいですが、今後が物凄く不安になっております。 妻が「うつ」になったことで自分を責めてしまいます。いけないと分かってはいますが・・。 このような「うつ病」は回復にはどれくらいの期間を要するのでしょうか? いつになったら家族で暮らせるのでしょうか? 不安で堪りません。 もし「うつ病」や「産後うつ」に詳しい方がいれば教えてください。お願い致します。 いつまでに治るという期間はないことは百も承知です。。

  • 鬱の妻への質問

    3年ほど鬱を患っている妻がいます。子供は息子が2人(6歳と3歳)がいます。 一時期の「死にたい」「疲れた」しか言わないような状態からみると、今は笑うようにもなり、会話も増えています。 薬は1日3回欠かさず飲んでいるのでそのおかげでもあると思います。 そんな中、私自身が辛くなってきました。 妻に愛されているのか。 必要とされているのか。 直に聞きたい気持ちはあるのですが、鬱である妻にそれを聞こうとすると つい問い詰めがちになってしまうのではないかと思い、言い出せません。 正直にいって、私自身も最近「つかれた」、「離婚したほうがいいのではないか」、などと考えるようになってしまっています。 腹を割って話す、というのは今は避けたほうがいいのか。どうすればいいのか、悩んでいます。

  • 妻の産後うつ?について

    先々月、女の子が生まれました。出産直後から妻の様子が出産前から激変してしまいまい、私に対してかなり攻撃的になりました。内容としては「私は子供がほしくなかった」「あなたは出産後冷たくなった」「家事を手伝ってくれない」「育児をひとごとだと思っている」「独身時代の幸せな私を帰して」など言ってきます。 私としては毎日子供の面倒を見てくれて、家事もしてくれて、その大変さはわかっているつもりなので(100%は無理かもしれませんが)毎日感謝の言葉を伝えています。また、家事も手伝いたいと思っているので、仕事から帰ってきてできる洗濯やお風呂掃除なども申し出てやろうとして、結果としてお風呂掃除はやっています。平日の夜や休日は、できるだけ娘の面倒を見るようにして、かなりヘトヘトになるくらいがんばっています。 しかし、何をやっても気に入らないようで、逆にイライラさせてしまいます。 出産後、会社に無理を言って育児休暇も取りました。その後、妻は実家に帰ったのですが、そのときも金曜日の夜から妻の実家に泊まり、日曜日の夜まで一緒にいてできるだけ妻の負担を減らそうと努力しました。 ゴールデンウィークも重なり、私は妻の実家にはかなりの長い間滞在していたと思いますが、その間妻からは責められ、妻の両親からも遠まわしに批判をされたりして、私の精神が参ってしまいました。 現在、出産後2ヶ月になりますが、自分なりにはがんばっているつもりなのですが、どうも妻の望むことと私がしていることがかみ合っていないようで、何をしても喜んでもらえません。 仕事もがんばって給料を上げ、ボーナスも上げてもらったのですが、その旨を伝えたところ無視されました。 また、私の両親のことも出産前にはなかったくらい批判してきます。 妻は「出産前のように仲良くなれるように努力している」とは言っています。私も以前のように仲良くなりたいと望みます。 ネットの書き込みなどで、妻の状態は産後うつではないかと思うのですが、最近では私のできてないことを責められるばかりで私のほうが参ってしまってます。 一時は死ぬことで妻の私への怒りが解消されるのであればとまで思い、死ぬことばかり考えていた時期もありました。 出産前は「生まれ変わってもあなたと一緒になりたい」といってくれていたのですが、そのことを話すと「それは本当の私ではない」と言われ、「出産前のことは忘れてしまった」といわれる始末です。 私も100%すべてできているわけではないので謝り改善するようには努めているのですが、なかなかうまくいきません。 とりあえず、私が壊れてしまう前に、一度心療内科を受診してみようかともいます。 とにかく、妻とまた仲良く暮らしていきたいと思います。特効薬のようなものはなく、私の考え方を変えていくしかないかなと思いますが、何かアドバイスあればお願いします。

  • 妻が鬱になりかけています!妻を助けたいです!!

    妻が鬱になりかけています!妻を助けたいです!! 妻の上司にあたる人は、以前夫婦で遊びに来た事があり、面識はあります。妻の会社での様子を伺う為に、会社に電話してその方とコンタクトを取るのはマズいでしょうか? ちなみに妻は責任感が強く、休めと言っても一緒に病院に行こうと誘っても言う事を聞いてくれません。4月にポジションが変わってから、体調を崩しています。先週末位からだんだん無気力になりつつあります。 どなたかアドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 自営業の妻が鬱になった

    実家が自営業の跡取り長男です。弟が2人います。 妻と子供もいて結婚2年目です。妻の実家は車で数時間程の距離です。 両親とは同居しておらず、近くの賃貸で住んでいます。 自営業は、両親と私の3人で経営しています。 私は結婚を機に家業に就きました。 父が創業者で、頑固一徹、独占欲の強い人です。 父本人は、気付いていないみたいですが、私も含め子供や母や父の実の両親も父親の機嫌が悪くならないように気を配っています。 父は「周りが気持ちよく俺についてきている」と思っているみたいです。 妻は、両親からの干渉、父の言う通りにしないと私と妻を呼び出し怒鳴りつけるという環境に必死に我慢をしていました。 ついに妻は我慢の限界が来て、鬱になり実家に帰ることになりました。 妻は両親に拒否反応を示しており、いつこちらに帰ってこれるかわからない状態です。 私としては、もちろん妻と子供と共に暮らしたいです。 そこで父に家業を辞めて妻と子供と一緒に暮らしたいという意思を伝えると、「家業を辞めることは何があっても許さん、店を潰すつもりか、単身赴任してるサラリーマンもおるんやぞ、一緒に暮らしたいなら連れて帰ってこい」と言われました。 妻が鬱になったことに対しても、「俺の知ったことじゃない」という考え方でした。 日々、どうすれば妻と子供を守り、幸せにすることができるかを考えています。 とにかく前向きに家業をこなし妻の帰りを待つ、父の反対を押しのけて妻と子供と共に暮らすかということを考えているのですが、他にも良い考え方があるでしょうか。

  • 鬱状態の伯母について

    いつもお世話になっております。 私の伯母のことでご相談なのですが、十数年前から 両目のまぶたに出来たオデキ?のようなものがきっかけで 人前に出られなくなり、鬱のような状態で家から一歩も 外に出られない状況のようです。 ひどいときは自分でオデキを切り取ろうとして余計悪化 させたり、リストカットを試みようとしたりするみたいで、 伯母の旦那さんはだいぶ参っているようなのです。 旦那さん曰く、状況に波があるため、体調の良い時に オデキを治してあげれば精神の方も安定するのではないか、 との事なのですが、現在は静観しているところです。 このような状況の時、本人がオデキを治したいと思えるような キッカケはありますでしょうか? 何かにハマったりするような性格でもないようなので・・ 私達的には伯母に直接どうこうするよりも、旦那さんの 力に少しでもなれればと思っております。 間接的にでも何か出来ること、またやってはいけない事など あればアドバイスを戴きたいと思います。

  • うつ状態について

    立て続けの質問になりますが、内容が違うのでご了承ください。 会社に行くとお腹が痛くなり下痢をしたり吐き気がしたりする状態ですが、 過食で常に何かを食べています。 些細な事でも少し言われるととても気にして、時には泣いたりします。 例えば「この書類後から持っていくね」と言われると 「後って何時?誰が持ってくるの?どうやって?私に? 私17時に帰るし。帰ったら誰が受け取るの?受け取れなかったら?」と言う具合に不安になり上司や先輩に相談するそうですが、 内容が内容だけにあまり構ってもらえないそうです。 仕事内容と1人陰険な先輩女性社員がいるらしく、その2つが問題だと本人は言っています。 転職して2つ目の会社なのですが1社目も同じ理由で辞めています。 お腹が痛いので内科を受診し薬を飲んでも治らず、 心療内科を紹介され受診したところ、精神的に疲れていると言われたそうです。 少し自分に心地よい事をしてあげてくださいと医師に言われたらしく、 病気で特別休暇をとり海外旅行に行ってきたそうです。 うつ状態を放っておくとうつ病になるので早めにリフレッシュできて良かった。 と本人は言っています。そして旅行から帰って即退職しました。 お恥ずかしながらうつ状態について詳しくないのですが、 本当にうつ状態なのでしょうか? 旅行のお土産話を楽しそうに笑いながら喋っているのを見ていて、 疑問に思いました。 転職ばかりしているので厳しく指導しようかと思うのですが、 もしも本当に精神的な問題を抱えているのなら逆に包み込んであげるべきかと考えています。

  • うつで妻から離婚を切り出されました。どうしたら、、

    結婚8年目うつを発症して6年目になる37歳♂です。 7歳になる娘と4歳の息子がいます。 うつはずっと重度な状態で今年5月に精神障害年金2級に認定され実家からの仕送りと年金で何とか暮らしています。 何度も自殺未遂を図り家出とかもしましたがその度にいつも妻が「生きてくれてるだけで良いから」と言ってくれたので何とかやってこれました。 子煩悩で優しい母親なのでその点安心して私は療養することが出来ました。 しかし私の方は何度も入退院を繰り返したりそれでもその場しのぎで一向に良くならずもはや自分の将来に希望が見えなくなりアルコールにはまったり悪循環を繰り返したりしました。 また元々几帳面で潔癖症の私と自由気ままな妻とつまらぬいざこざがあったのも事実です。 それでも二人の子供の為に明るい家庭でいたい、、、私はずっとそう思っていました。 妻に異変を感じたのは娘が小学校に入ってからです。 身分不相応なのに私が入院中に私の父親に丸め込まれ私立の小学校に入院させました。 周りの子供が習い事を沢山しているため、自分も無理に習い事を増やし心の余裕を失っていく感じでした。 それでも元々頑張り屋さんな性格なのでずっと見守る形でいたのですが、、、、 私の体調がまた悪化し現在のクリニックから入院を勧められました。 何度も入院していた大学病院の外来で入院を申し込んだのですが繰り返すだけだからダメだとか、悪循環に陥る思考回路を直せとかアルコールに逃げるなとかひどくなじられ結局は入院しない形になりました。 それから何日かしてまた妻とうつのことで小競り合いがあり次の日離婚を切り出されました。 妻の言い分は「私がいるから余計に(私が)ダメになっている」「何か言うても聞く耳もってくれない」などでした。 確かにうつで身体が動かない時は何かを声に出すのも辛いです。 そんな時はそっとしておいて欲しいのですが天然な妻は空気が読めません。 それを怒りっぽいとか話を聞かないとか責められても正直解決策が分からないです。 何とか今回の事は平和的解決をしたいので妻の言い分を聞こうと思っています。 おそらく結婚前は働いてたので誰かに認めてもらいたい願望が強いと推測しています。 しかし財産は一切いらなく実家に頼らず子供も自分が育てるとかまるで計画性のないことばかり言ってきます。 私としては今まで妻に甘えてきた面は認めるので例え一人で出て行っても近い将来帰ってくることを約束して欲しいです。 何とか妻の機嫌をこれ以上損ねず上手く伝える方法とかはないでしょうか?? 宜しくお願いします。