• ベストアンサー

歩くスキーは有酸素運動なんでしょうか?

毎日20kmほどジョギングを頑張っているんですが、 私は雪国に住んでいるためこれから先 ジョギングができなくなります そこで、歩くスキー(平らな路面で自力で進む)をやりたいと思っているのですが、 これは有酸素運動に入りますか? ジョギングの代わりになりますか? あと、ジョギングで顔がスッキリしたんですが、 歩くスキーでも同じ効果は出ますか? 回答宜しく御願いします

• asumi4
  • お礼率65% (109/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >歩くスキー(平らな路面で自力で進む)をやりたいと思っているのですが、これは有酸素運動に入りますか?  呼吸しながら運動すれば間違いなく有酸素運動になります。  呼吸を止めて走りきる短距離走は「無酸素運動」になります。  一般的に「身体にある程度以上の負荷をかけながら、ある程度長い間継続して行う運動」はすべて有酸素運動とみなすと思います。 >ジョギングの代わりになりますか?  ジョギングと同じ距離同じ時間で行えば負荷的に替わりになると思います。それは、スキーという鉄下駄(重い靴)を履いて歩くようなものだからジョギングよりキツイです。 >あと、ジョギングで顔がスッキリしたんですが、歩くスキーでも同じ効果は出ますか?  ジョギングと同じ運動量を行えば「同様効果の期待」はできます。

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

歩くスキー(平坦な路面の場合)有酸素運動であり、脚部だけでなく、腕部も使いますからジョギングよりハードなトレーニングになり得ますので脂肪燃焼のみならず筋肉にも刺激が加わりますので身体の引き締めにも効果的です。 歩くスキーはジョギングを同等な効果が期待出来ます。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

ノルディックスキーのことですか? だとしたら、代表的な有酸素運動のひとつです。広い範囲が雪に覆われている地域でないとできないので、あまり話題にならないようですが。 http://sports.e-clubteam.com/sports/nordicski.html

• yotani0425
回答No.3

「歩くスキー」いいですね。 だけど20kmものジョギングの代わりとするなら、「走るスキー」の方がいいのではないですか?ノルディックのクラシックタイプの走法です。 5kmも走ったらいい汗がかけますし、氷点下・晴天時のスッキリ感は最高です。

• opechorse
回答No.1

ジョギングとマラソンの差と一緒 それなりの速度でクラシカルスタイルで走ればジョギング ガチにスケーティングで走ればマラソンというか 走っている以上の体力がいる ただ、下り坂は体を使う比重が減ること 地面の衝撃がない分(すり足ですよね) 体にはらくだと思います そういう部分だと、自転車に近いかもしれません