• 締切済み

携帯の住所録、入力大変ですか?

母の散歩仲間の70歳ぐらいのテレビのビデオを撮るのに操作で苦労する人(Aさん・男)に、携帯の住所録(TEL緑?)の入力は大変な作業ですか? ほぼ同世代の人にメカ音痴と言われ続けていて、 Aさんは「私に日当払って、住所入力を頼んだら」と、散歩仲間にからかわれているのですが、 本人は「住所入力に自信が無い、でも電話もメールもしたい」と言っています。 散歩仲間は入力の手伝いをする気は無く、私は入院間近です。 母は携帯持ったことがありません。 ちなみに買うなら、AUの携帯です。 今まではプリペイド携帯でしたが、今度は普通の携帯を持ちたいそうです。 1、私がやってあけたほうがいいのでしょうか?    日当なんてもらっていいものでしょうか? 2、本人の希望通り、メールまでつかいこなせるようになる (たくさんの機能が付きすぎて、)使いこなせるように成れるのか、心配です。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

1. メールとかも使えるようになりたいなら、入力になれる為にもある程度は自分でやった方がいいでしょう。 手助けしてあげて。 周囲が冗談半分でからかって言っているような事を真に受けて日当要求するのはどうかと思います。 精々がお茶をいただく程度にした方がいいです。 下手に金銭や物を受け取ると色々な意味で後々面倒なだけです。 2. 自分でやらないと覚えません。人を当てにするようなら無理。 今は何処のキャリアでも簡単操作をうたった高齢者向けのモデル用意しているから、それを選んだ方がいいでしょう。 その中でも下手に機能付いていないのを。 docomoあたりなら高齢者向けの使い方教室もよくやっています。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

cian
質問者

補足

散歩仲間がみなAU利用なのです。 ドコモショップは隣の市まで行かないと無いのです。