• ベストアンサー

彼との歩行速度差でイラついてしまう私

一緒に外出をしていると彼の歩行速度が私にとっては恐ろしく遅すぎて毎回イライラしてしまいます。 また彼は手をつなぐなり腕を組むのが好きなのですが、歩行速度が遅いので彼と接触している私サイドがストレスでだるくなってしまうのです。 ひとつには彼の背が私より低く、そのため手をつなぐ位置が私にとって低すぎるという原因もあるのかもしれません。 これまでどの男性ともこのようなストレスがなかったので (彼より背の低い男性であってもです) 些細なだけに言い出しにくく、でも私にとっては本当にストレスなので最近では一緒に外出をしたくなくなってしまったほどです。 何かアドバイスはございませんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 プレッシャーの場合、生み出しているのは自分であるので対処する先は自分だけしかありませんが、ストレスの場合発生源とそれを受け取る自分という二つがあるので、対処しやすい…とも考えられます。 つまるところ、 彼氏さんに文句を言って直してもらう 貴方が妥協しストレスを感じないよう心がけるあるいはあきらめる の二つです。 もっとも、同姓の友達間でも遅い早いの思いは少なからずありますよ。 あわせて貰ったり逆にあわせたり。 なので質問者さんもストレスをぶつけるようにではなく、ポジティブな感じで「楽しいから早く行きたい」みたいな雰囲気を持ってアピールしてみるなどは如何でしょうか。 些細な事だから、といってもそれは貴方にとっては既に些細な事ではなくなっているので、貴方が我慢するのはそろそろ厳しそうです。 腕をぐいぐい引っ張ってあげるのも彼にとってはストレスかも知れませんので、あくまでちょっとずつのアピールをする事です。 あくまで友達間で成功したやり方ですが…アピール。 お幸せをお祈りいたします。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をどうもありがとうございます。 前回答者様へのお礼欄でも吐露してしまったのですが 修行が足らずに、やっぱりキレてしまったのです・・・(涙)。 彼いわく「一緒に歩くのを楽しみたかったのに」と超不満げで 私が「こういう些細なことは誰が悪いわけでもないから、本当なら言わないまま、あぁ、この人とは合わないなとフェードアウトさせるべきとこなんだけど」とまで言い切ったら 「歩くのが遅いだけで???」と仰天していました。 週末など天気の良い日に目的もなく素敵な街をぶらぶら歩くというのは私も好きですが いくらデート中でも目的地に向かっているときはそれなりに目的意識をもって歩いて欲しい・・・ とはいえ、やはり私がせっかちすぎるだけかもしれません。 せっかく良い案をご提案くださったのに、すみません(涙)。

その他の回答 (2)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

気持ちは分かります。自分のペースで歩けないのって結構ストレスですよね。 とりあえず手を繋がない所から始めてみては。手が繋がってるとお互いの歩行スピードが干渉し合うので、ペースが合わないと疲れますから。これはそのまま伝えてもいいと思いますよ。「手繋いで歩くと、すごく疲れるの…」といった感じで。 手を繋いでなければ自分のペースで歩けますから、相手と距離ができすぎてしまったなと思ったら少し立ち止まって待つ、ということを繰り返すのはどうでしょうか。僕と彼女の場合はそんな感じです。(彼女の歩行速度がとても遅いので…)もちろん、なるべく歩行スピードを合わせる努力はした上でのことですが。あと遅いからといってイライラした態度を取るのは絶対タブーです。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 うぅぅ・・・、 前回答者様がたにも同様の事情を書かせていただいたのですが 弱輩者の私はあろうことか、あなたさまが「絶対タブーです」とおっしゃってくださったことをモロにしてしまいました・・・(涙)。 確かにこれまでも耐え切れないときはつながれていた手を離す、腕組に代えられてもなお手を離す、ということは繰り返していました。 先日のキレてしまった際に「歩きが遅いと、手をつなぐのも腕を組むのもストレス」とまで言ってしまい 私ってもうきっついオンナ状態です・・・。 私の妙な性格の一部なのですが 普段の生活では友達が皆驚くくらいに、ほぼ全く人や物に対して不満を不満と捉えず、文句もほとんど言わない性格なのですが 殊、代々つきあう彼についてだけは色々なことにイラッとしがちです。 男性とつきあうべきでないタイプなのかもしれません(涙)。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

いまからそんなにイラついてたらまともに付き合えないんじゃないですか? まぁおちついて。 私は嫁さんの歩くスピードが遅くてイラついてましたので、 手を引っ張ってます。 しかし、たまにはゆっくり歩調を合わせて散歩を楽しんでます。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答どうもありがとうございます。 >まぁおちついて。 この一言、何度読み返しても思わず笑ってしまいます。 がしかし、弱輩者の私は先日寒い夜にダラダラ(私の嫌いな)繁華街を歩かされ 我慢していたのに帰り道でついにキレてしまい 「遅すぎる!そんなんじゃ家に着くまで半日かかるよ(私の足で徒歩15分程度の距離)!」「人生短いんだから、もっと早く歩こうよ!」と言い捨て、嫌がる彼を完全無視して早歩きしてしまいました。 人生まだまだ修行が足りません・・・(涙)

関連するQ&A

  • ナイナイ・岡村、歩行者と接触事故 男性がけが

    ナイナイ・岡村が歩行者と接触事故 男性がけが(2016/12/30 15:00) 東京・港区で、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が乗用車を運転中に、歩行者と接触事故を起こしていた。  警視庁によりますと、29日午後6時ごろ、港区高輪の交差点で、ナインティナインの岡村が乗用車で右折しようとしたところ、横断歩道を渡っていた60代の男性と接触。 この事故で、男性は腕に軽いけが。 信号は岡村の車が走る車道と男性が渡っていた横断歩道のいずれも青だったということ。 警視庁は、右折しようとした岡村が男性に気付くのが遅れたとみて調べている。 とのことですが、“男性は腕に軽いけが”とはどの程度なのでしょうか? また、今後の仕事への影響はどの程度でるでしょうか? 以上の二点について回答ください。

  • どちらが重い?

    どちらが重い? 2人で30kgの荷物を運ぶことになりました。 1人は背が高く、持ち上げる位置も高くなります。もう1人は背が低いので、腕の位置も低くなります。 荷物が傾いた状態で運ぶとき、背の高いほうの持ち上げる位置を高くするほうが軽くなるのでしょうか? 些細なことなんですが、持ち上げる時に軽いほうで持ち上げたいなーと思って気になりました。

  • 歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

    道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。 腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。 車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。 これは”ひき逃げ”になるのでしょうか? 警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。 ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。 損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。 これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか? 警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

  • 県外へ行楽に出かけた駐車場でバックしながら駐車場所を探しているとき歩行

    県外へ行楽に出かけた駐車場でバックしながら駐車場所を探しているとき歩行者が車のほうに寄ってきているのに気がつかず接触して止まりました。車内からはほんのちょっとの接触と思いました。相手の歩行者は転ぶわけでもなく走って家族の車のほうに行ったのでこちらは一応大丈夫ですか、と駆け寄りました。「驚いて」「痛いような」と相手は話し、痛いようなら病院へ・・とこちらも誠意を見せました。些細な接触と思いましたが警察に連絡し、なかなか警察が来なく、相手も大丈夫なので示談ということで連絡先を交換しもし痛がれば念のため病院にいこうと思うのでそうなったら支払いをお願いします。骨も折れていないと思うし1回行けばいいと思うので、と言い帰っていきました。その後警察が来て実況見分のようなものをし警察も相手と連絡をとり、行楽から帰ってきました。翌日相手から連絡がきて人身事故扱いにしなくてもよい、警察にもその旨を話した、念のため病院に行って検査と薬をもらったので治療費を払ってほしい。との話でした。1回分なら自費でもと思い支払い、県外のためお見舞いのためにお菓子も送りました。そうしたら相手から、お菓子が届いたと連絡が入り「自分が家族と離れていなければこんなことのはならなかった・・・・」などと延々話され、あげくには「だんだん痛んできた、また病院に行ったら支払い頼みます」と話されました。始めの病院代も何の検査をしたのか、想像以上の金額でしたし、一緒に入っていた診断書も過剰なのでは、と思う内容でした。どんな些細な接触も車が悪いのはわかります。でも納得がいきません。今後の対処はどのようにしたらよいでしょうか。

  • よく年寄りの手や腕を補助として持って一緒に歩いてい

    よく年寄りの手や腕を補助として持って一緒に歩いている人がいますが、あれって高齢者は歩行が楽になってるんでしょうか? 歩行が弱々しいのに手を繋がれて逆に楽じゃないんじゃ?とはたから見ると見えてしまいます。 あの腕を持つのは楽そうですが実際はどうなんでしょう? ヨボヨボの老人はどこを持って歩行補助して貰うと補助の人と2人で1番楽に歩けるのか教えてください。

  • 今朝、父を突き飛ばしてしまいました。

     すぐイライラしてしまいます。父はもうすべての動作を早く行うことができません。歩行器を使用した状態でのかなりの小刻み歩行。デイサービスのお迎えが来たので、出来るだけ自分からも停車位置に歩み寄るように言ったのですが、意地になって動こうとせず、私が無理やり歩行器を引っ張ったら、歩行器なんか要らないというふうに手を離しました。意地悪して自力で歩行器を取りにいけと怒鳴りました。そして背中を押したら転けそうになりました。幸い、デイサービスの方が周りを取り囲んで見守っていてくださったので、転けそうな父を受け止めて下さいました。こうやって父につらくあたっては、そのあと自分のひどい行動に号泣します。父が死んだあと後悔するのに、自分が年取った時同じことをされたらつらいのに、そんなに嫌ならいっそ手放した方がましなのに、でもイライラしてしまって号泣して、何も手につかないんです。

  • 外出すると吐き気

    外出すると強い吐き気がします 家で何か物事やってる時も吐き気がします ねっころがってるとなりません。 これってなんなんですか? かなりイライラします。 買い物してても料理してても何しても吐き気するから落ち着かないです。 毎回毎回なるからストレスです。 克服法を教えてください

  • インターネットの速度。

    新しい家に引越しをして半年ほどは ストレスなくインターネットができたのですが ここ1ヶ月前から急に遅くなりました。 yahooのトップページを表示するのに10秒ほどかかり 検索して次の画面に映るのに酷いときは1分くらいかかります。 管理会社に電話で問い合わせをして担当者と一緒に 実際、計測をしてみると 下り 0.4Mbps 上り 6.1Mbps と出ます。 管理会社の人は少し遅いようなので 調べてみますと言って一旦電話を切られました。 あまり速度のことはわからないのですが これはインターネットの速度としては遅いですか? ちなみに、以前電話したときの担当の方は 私のマンションの契約だと100Mのスピードがでると言ってました。 とてもじゃないけれど遅すぎてメール開くのもイライラします。 お忙しいかと思いますが回答をよろしくお願いいたします。

  • カナダで日本人女性は目立つのですか?

    1年と少し前に知り合ったカナダ人(東海岸出身)の彼と遠距離恋愛になり、半年ほど経ちます。今度は私がカナダに会いに行くのですが、その際にどこへ出かけるのかスカイプで話していたら、 「一緒に外出する時は腕を組むか手を繋いでね。僕が仕事中の時に出かける時はおしゃれはしないでね。」 と言うので私は20代後半だし、お化粧はしないと変だよと言ったら、 「みんなが君のことを見るからダメ。一緒にいる時は僕の彼女だとたくさんの人に知ってもらいたいから僕の腕を組むか手を繋いで。おしゃれは僕だけのためにして。」といっておしゃれは嫌がります… 誰も私のことを見ないし、何人かもわかんないよ、アジア系の女性は他にもいるでしょう?たとえ誰かが私のことをみても無関心だよ、と言っても絶対に私のことを見るし、好きになると言って意見を譲りません… 私は小柄でたまに男性から可愛いと言われるくらいの大した容姿ではなく普通です。目立たないです。 日本ではむしろ背が高い彼といた方が目立ちました。 移民の国なのに、アジア人というだけでじろじろ見られるのでしょうか? 化粧も薄化粧ですが、化粧をしたらナンパ待ちのように見られるのでしょうか?

  • 歩行時のふらつきや、手の震えなどの症状について 3

    歩行時のふらつきや、手の震えなどの症状について 3ヶ月ほど前から、頭痛と吐き気が起こることが多くなりました。 頭痛は、じんじんと3~10分ほど痛むものと、こめかみから後頭部あたりがしめつけられるように痛む1~3分くらいの2種類あります。 吐き気は、じんじんとした頭痛のときに起こります。 このときに、環境の変化からくるストレスかなと思い心療内科へいきました。 心療内科では、ストレスが原因だろうとゆわれました。 そして1.2ヶ月前くらい前から少し手が震えるなと感じるようになりました。 このときには、頭痛は弱くなってきました。 3週間ほど前から、歩行時のふらつき、なにもないところでつまずく、手が震える(1.2ヶ月前よりとはっきりとした)、大股で歩くとつまずくので小股で歩くようになった、ろれつがまわりにくい、友達に声が聞こえにくいとゆわれるようになった。 などと、たくさんの症状がでてしました。 そして、一度脳外科に行ったのですが、脳外科では診察できないと言われ、CTだけ確認して終わりました。 CTでは、異常は見つかりませんでした。 調べたら、症状的に神経内科じゃないかと思いました。 でも、ぼくは中学3年です。 一度、 神経内科に行こうとおもい近くの大きな病院に行ってみたのですが、小児科にまわされ 小児科では、親がいないとダメだと言われ診察してもらえませんでした。 親は、母親はいなくて父は日曜以外休みのない仕事なので一緒にいけません。 どうしたらいいですか、 当てはまる病気などはありますか?