• ベストアンサー

彼との歩行速度差でイラついてしまう私

一緒に外出をしていると彼の歩行速度が私にとっては恐ろしく遅すぎて毎回イライラしてしまいます。 また彼は手をつなぐなり腕を組むのが好きなのですが、歩行速度が遅いので彼と接触している私サイドがストレスでだるくなってしまうのです。 ひとつには彼の背が私より低く、そのため手をつなぐ位置が私にとって低すぎるという原因もあるのかもしれません。 これまでどの男性ともこのようなストレスがなかったので (彼より背の低い男性であってもです) 些細なだけに言い出しにくく、でも私にとっては本当にストレスなので最近では一緒に外出をしたくなくなってしまったほどです。 何かアドバイスはございませんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 プレッシャーの場合、生み出しているのは自分であるので対処する先は自分だけしかありませんが、ストレスの場合発生源とそれを受け取る自分という二つがあるので、対処しやすい…とも考えられます。 つまるところ、 彼氏さんに文句を言って直してもらう 貴方が妥協しストレスを感じないよう心がけるあるいはあきらめる の二つです。 もっとも、同姓の友達間でも遅い早いの思いは少なからずありますよ。 あわせて貰ったり逆にあわせたり。 なので質問者さんもストレスをぶつけるようにではなく、ポジティブな感じで「楽しいから早く行きたい」みたいな雰囲気を持ってアピールしてみるなどは如何でしょうか。 些細な事だから、といってもそれは貴方にとっては既に些細な事ではなくなっているので、貴方が我慢するのはそろそろ厳しそうです。 腕をぐいぐい引っ張ってあげるのも彼にとってはストレスかも知れませんので、あくまでちょっとずつのアピールをする事です。 あくまで友達間で成功したやり方ですが…アピール。 お幸せをお祈りいたします。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答をどうもありがとうございます。 前回答者様へのお礼欄でも吐露してしまったのですが 修行が足らずに、やっぱりキレてしまったのです・・・(涙)。 彼いわく「一緒に歩くのを楽しみたかったのに」と超不満げで 私が「こういう些細なことは誰が悪いわけでもないから、本当なら言わないまま、あぁ、この人とは合わないなとフェードアウトさせるべきとこなんだけど」とまで言い切ったら 「歩くのが遅いだけで???」と仰天していました。 週末など天気の良い日に目的もなく素敵な街をぶらぶら歩くというのは私も好きですが いくらデート中でも目的地に向かっているときはそれなりに目的意識をもって歩いて欲しい・・・ とはいえ、やはり私がせっかちすぎるだけかもしれません。 せっかく良い案をご提案くださったのに、すみません(涙)。

その他の回答 (2)

• BearCave
回答No.3

気持ちは分かります。自分のペースで歩けないのって結構ストレスですよね。 とりあえず手を繋がない所から始めてみては。手が繋がってるとお互いの歩行スピードが干渉し合うので、ペースが合わないと疲れますから。これはそのまま伝えてもいいと思いますよ。「手繋いで歩くと、すごく疲れるの…」といった感じで。 手を繋いでなければ自分のペースで歩けますから、相手と距離ができすぎてしまったなと思ったら少し立ち止まって待つ、ということを繰り返すのはどうでしょうか。僕と彼女の場合はそんな感じです。(彼女の歩行速度がとても遅いので…)もちろん、なるべく歩行スピードを合わせる努力はした上でのことですが。あと遅いからといってイライラした態度を取るのは絶対タブーです。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 うぅぅ・・・、 前回答者様がたにも同様の事情を書かせていただいたのですが 弱輩者の私はあろうことか、あなたさまが「絶対タブーです」とおっしゃってくださったことをモロにしてしまいました・・・(涙)。 確かにこれまでも耐え切れないときはつながれていた手を離す、腕組に代えられてもなお手を離す、ということは繰り返していました。 先日のキレてしまった際に「歩きが遅いと、手をつなぐのも腕を組むのもストレス」とまで言ってしまい 私ってもうきっついオンナ状態です・・・。 私の妙な性格の一部なのですが 普段の生活では友達が皆驚くくらいに、ほぼ全く人や物に対して不満を不満と捉えず、文句もほとんど言わない性格なのですが 殊、代々つきあう彼についてだけは色々なことにイラッとしがちです。 男性とつきあうべきでないタイプなのかもしれません(涙)。

• gadovoa
回答No.1

いまからそんなにイラついてたらまともに付き合えないんじゃないですか? まぁおちついて。 私は嫁さんの歩くスピードが遅くてイラついてましたので、 手を引っ張ってます。 しかし、たまにはゆっくり歩調を合わせて散歩を楽しんでます。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答どうもありがとうございます。 >まぁおちついて。 この一言、何度読み返しても思わず笑ってしまいます。 がしかし、弱輩者の私は先日寒い夜にダラダラ(私の嫌いな)繁華街を歩かされ 我慢していたのに帰り道でついにキレてしまい 「遅すぎる!そんなんじゃ家に着くまで半日かかるよ(私の足で徒歩15分程度の距離)!」「人生短いんだから、もっと早く歩こうよ!」と言い捨て、嫌がる彼を完全無視して早歩きしてしまいました。 人生まだまだ修行が足りません・・・(涙)